治療済みの歯が痛い!痛みの原因と緩和方法

このQ&Aのポイント
  • 2、3年前に大きな虫歯で右の一番奥の歯を歯茎近くまで削りました。その時に神経がむき出しの状態となりました。しばらく痛みが続きましたが、最近は痛みが再び現れるようになりました。
  • 右の別の奥歯も虫歯になり、治療して詰め物をしました。最近、詰め物の周りが黒く着色してきています。歯科医師には周囲が復活したと思われるため心配はないと言われました。
  • 痛みの方法を知りたいです。かかりつけの歯科には一週間後に予約が取れましたが、痛みがひどいため待つことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療済みの歯が痛い!!

2、3年前に大きな虫歯で右の一番奥の歯を歯茎近くまで削りました。 そのとき、歯科医さんに「神経がむき出しの状態だから、しばらく痛みます。このままうまく周りのものが復活してくれれば痛みはなくなりますが、あまり長く続くようなら神経とることも考えるので、また来て下さい。」と言われました。 しばらく痛いというので(神経抜くのもやだし、)我慢していたら慣れたのか、完全に痛みがとれることはありませんでしたが、水ですすぐこともできていました。 それが昨日朝起きたらズキズキ痛んでいました。今も定期的に「歯痛」サイクルが襲ってきます。食事のときに特別しみるとかではなく、周期的です。 また、右の別の奥歯も変なカンジで虫歯になり治療してもらいました。側面に穴が空いていて、レントゲンを撮ったら空洞のように中が虫歯になっていました。 最近、治療して詰めた穴の周りが黒く着色してきて、あたかも中から浸食してきたかのようです。 この治療をしてもらったときに、例の大きい虫歯した所が痛いといったら、「その奥に親知らずが生えてきてるからかも」とのことで、神経の話は出なかったのでちゃんと「周りが復活」したのかな、と思い帰ってきました。 どの歯が痛いとかではなく、右側がズキズキと痛みます。どちらも表面的ではないので食事でしみないのかなと思います。 かかりつけの歯科に予約をとったのですが、一週間後です。そんなにほっといて大丈夫なんですか??というか私が無理です。夜痛くてなかなか寝れないし…。 とりあえず、痛みがとれる方法が知りたいです。また、私の歯は今どんな状態が考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robstr
回答No.3

以前、歯科医院に勤めていました。レントゲンを見ないと何とも言えませんが 右側の歯痛は、以前治療した歯の痛みとは考えにくいと思いますが、 その後ろから、親知らずが出てきていると思います。 あと、最近治療した歯の虫歯がかなり神経に近い所まで進行していまったかも知れません。 予約まで我慢できるのならば、市販の鎮痛剤(セデス)とか(バッファリン)で大丈夫です。 ただ一時的なので、痛みが酷い時は遠慮せず歯科医院に電話して下さい。

kiyora0047
質問者

お礼

ありがとうございます。 親知らずか…考えたくないです(ノ_-。)親知らずの可能性も考えると、今治水よりバファリンのほうがいいですよね。 実は……歯茎近くまで削った歯、昨日光を当ててよく見てみたんです。そうしたら、銀歯と接してる歯茎が少し黒く浸食されているのを確認して、嫌な予感がしたんですけど…。銀歯の隙間から入って、下の方が虫歯とかありますか?その場合、もう抜歯でしょうか?

その他の回答 (3)

• robstr
回答No.4

詰め物の間から浸透したと思われる場合は、一度その詰めたものを外して 根管治療をするように成ります。抜髄→根管治療→歯冠修復・形成→金属の被せ物に成ります。 虫歯=抜歯は無いです。出来るだけ歯を残す治療で勧めます。 お大事に!

kiyora0047
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

• sumimimi
回答No.2

今治水(コンジスイ)という痛み止めの塗り薬があり 薬局で買えます。よく効きますよ。 痛みの源が深くにあると浸透するのに数分かかりますが、 効きます。 とりあえずはそれを。

kiyora0047
質問者

お礼

買いました!! とても効きました。 ありがとうございます。

回答No.1

歯科医院に痛みが酷い事を伝えてみては?自分の通ってる歯医者は、上記状況なら数日後に予約入れてくれます。 もしくは、当日診察してくれる事もあります。

kiyora0047
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度予約したのを、出来るだけ早く診て欲しいと言って早めて貰い、土曜になりました。もうちょっと早くがいいのですが。 土曜までは市販の薬があればそれでしのごうと思うのですが、我慢できなくなったらもう一度電話してみます。