治療済みの歯が痛い!痛みの原因と緩和方法

このQ&Aのポイント
  • 2、3年前に大きな虫歯で右の一番奥の歯を歯茎近くまで削りました。その時に神経がむき出しの状態となりました。しばらく痛みが続きましたが、最近は痛みが再び現れるようになりました。
  • 右の別の奥歯も虫歯になり、治療して詰め物をしました。最近、詰め物の周りが黒く着色してきています。歯科医師には周囲が復活したと思われるため心配はないと言われました。
  • 痛みの方法を知りたいです。かかりつけの歯科には一週間後に予約が取れましたが、痛みがひどいため待つことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療済みの歯が痛い!!

2、3年前に大きな虫歯で右の一番奥の歯を歯茎近くまで削りました。 そのとき、歯科医さんに「神経がむき出しの状態だから、しばらく痛みます。このままうまく周りのものが復活してくれれば痛みはなくなりますが、あまり長く続くようなら神経とることも考えるので、また来て下さい。」と言われました。 しばらく痛いというので(神経抜くのもやだし、)我慢していたら慣れたのか、完全に痛みがとれることはありませんでしたが、水ですすぐこともできていました。 それが昨日朝起きたらズキズキ痛んでいました。今も定期的に「歯痛」サイクルが襲ってきます。食事のときに特別しみるとかではなく、周期的です。 また、右の別の奥歯も変なカンジで虫歯になり治療してもらいました。側面に穴が空いていて、レントゲンを撮ったら空洞のように中が虫歯になっていました。 最近、治療して詰めた穴の周りが黒く着色してきて、あたかも中から浸食してきたかのようです。 この治療をしてもらったときに、例の大きい虫歯した所が痛いといったら、「その奥に親知らずが生えてきてるからかも」とのことで、神経の話は出なかったのでちゃんと「周りが復活」したのかな、と思い帰ってきました。 どの歯が痛いとかではなく、右側がズキズキと痛みます。どちらも表面的ではないので食事でしみないのかなと思います。 かかりつけの歯科に予約をとったのですが、一週間後です。そんなにほっといて大丈夫なんですか??というか私が無理です。夜痛くてなかなか寝れないし…。 とりあえず、痛みがとれる方法が知りたいです。また、私の歯は今どんな状態が考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

以前、歯科医院に勤めていました。レントゲンを見ないと何とも言えませんが 右側の歯痛は、以前治療した歯の痛みとは考えにくいと思いますが、 その後ろから、親知らずが出てきていると思います。 あと、最近治療した歯の虫歯がかなり神経に近い所まで進行していまったかも知れません。 予約まで我慢できるのならば、市販の鎮痛剤(セデス)とか(バッファリン)で大丈夫です。 ただ一時的なので、痛みが酷い時は遠慮せず歯科医院に電話して下さい。

kiyora0047
質問者

お礼

ありがとうございます。 親知らずか…考えたくないです(ノ_-。)親知らずの可能性も考えると、今治水よりバファリンのほうがいいですよね。 実は……歯茎近くまで削った歯、昨日光を当ててよく見てみたんです。そうしたら、銀歯と接してる歯茎が少し黒く浸食されているのを確認して、嫌な予感がしたんですけど…。銀歯の隙間から入って、下の方が虫歯とかありますか?その場合、もう抜歯でしょうか?

その他の回答 (3)

  • robstr
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.4

詰め物の間から浸透したと思われる場合は、一度その詰めたものを外して 根管治療をするように成ります。抜髄→根管治療→歯冠修復・形成→金属の被せ物に成ります。 虫歯=抜歯は無いです。出来るだけ歯を残す治療で勧めます。 お大事に!

kiyora0047
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

今治水(コンジスイ)という痛み止めの塗り薬があり 薬局で買えます。よく効きますよ。 痛みの源が深くにあると浸透するのに数分かかりますが、 効きます。 とりあえずはそれを。

kiyora0047
質問者

お礼

買いました!! とても効きました。 ありがとうございます。

回答No.1

歯科医院に痛みが酷い事を伝えてみては?自分の通ってる歯医者は、上記状況なら数日後に予約入れてくれます。 もしくは、当日診察してくれる事もあります。

kiyora0047
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度予約したのを、出来るだけ早く診て欲しいと言って早めて貰い、土曜になりました。もうちょっと早くがいいのですが。 土曜までは市販の薬があればそれでしのごうと思うのですが、我慢できなくなったらもう一度電話してみます。

関連するQ&A

  • 前歯の横の歯の虫歯を治療しました。

    前歯の横の歯の虫歯を7~8ヶ月前に治療しました。 黒く穴が開いた状態で、酷かったらしく神経を抜きました。 そうして、歯科医さんに「はい、いいですよ~。」と言われました。 私は、良かった~と思いながら歯科医さんの鏡を見せられたら 「え。」でした。なんと穴の奥は塞いだようなのですが、手前のほうは結構目立つ穴が開いています。 そのときに言えば良かったのでしょうが、 勇気もなかったし歯科医さんが自信たっぷりの笑顔だったので言いませんでした。 こうして何ヶ月も生活してきたものの、やっぱり気になります。 それに、神経を抜いているせいなのか 初めの頃よりもその歯全体が黒くなっているような気がします。 ・この歯は、今後もっと黒くなっていくのでしょうか? ・7∼8ヶ月も経った今でも、歯科医さんで普通の歯のようにしてもらえるのでしょうか? 完全には無理でしょうか?   その時の治療費もだいたいでいいので教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 歯の治療、セタミックについて教えて下さい

    歯科について教えて下さい! 先日右の前歯が突然痛み出し、次の日歯科受診したところ、神経とその周りが細菌感染、炎症を起こしているとのことでした。 (右前歯は以前虫歯治療して詰め物がしてあり、その回りからでした) 神経を抜くしかないと言われ、また、歯が黒くなるので差し歯をしないといけないらしく、 心配だったので他の歯科も受診しましたが、大体同じ内容で、神経は抜くしかないが、何年か後にしか黒くならないから、 その時にすればいい。歯は出来るだけ温存した方がいいと言われました。 今差し歯にするべきか、何年か後でいいのか、アドバイスを下さい! また、ネットで調べたら昔歯の治療をしたところが生理痛で痛むこともあると書いてありましたが、 一本だけ痛いということはやはり神経なのでしょうか? 今は全然痛くないのですが、押したり、はぐきの周りを押すと痛いです。 痛みが起きた日が、生理の一日前で、今は4日目です。 差し歯をするとなれば、セラミックにする予定なのですが、8~10万と言われました。 全く分からないようにはできるものなのでしょうか?ばれないようにはできますか? 前歯はやっぱり一番見られる歯なので、どうしても歯が浮いたり、差し歯とわかるような感じにはどうしてもしたくないのです。 もし宜しければ、セラミックの画像などあれば教えて頂きたいです。

  • 歯の治療後数年後の治療ミス?

    歯科に詳しい方よろしくお願いします。 数年前に治療した奥歯が痛み始めまして、歯医者へいってきました。 その治療したところは、神経を抜きかぶせ物(?)ではなく削らないと取れない銀色の歯になっています。(専門用語わからず) 前にも痛くて治療した歯科に行ったところ、かみ合わせを整える程度で治療は完了しました。その時は「かみ合わせと歯が浮いたので痛かったんだと思いますよ」と言われました。 今回違う病院にてレントゲンをとってもらったところ、その治療した歯が痛む原因は、歯が浮くとかかみ合わせとかではなく、その治療したときに神経を抜いた空洞に薬剤?が入っていないと・・・・。 その空洞のままな為 その奥に膿がたまって炎症を起こしていると言われました。レントゲンでも膿らしいものが写っていて空洞も確認できました。 これからの治療は まず炎症をおさえ痛みが引くのを待ってからというお話に。 銀歯になっているところは削らないと開けられません。 開けて治療することですが、削るにあたって元の歯が少ない為、最悪歯自体が崩れる恐れもあるというハイリスク。 かなり痛いですよといわれまして歯科医さんもちょっとどうしようか?!というカンジでした。 専門的なことはワタシはわからないので どうしたらいいのかわかりません。 前に通った歯医者からは説明もすくなく、今回行った病院はとても細かい説明をしてくれました。でも知識もないのでなにがどうなのか、そうするべきか良くわかりません。 1番はしっかり元から治したいのですが、歯がなくなるリスクはちょっと戸惑います・・・。 治療ミスだったのかどうなのか・・・今行っている歯科医さんがおっしゃる事が正しいのならばとても治療ミスに腹がたちます!! とはいえ、前いった病院には今は通えない距離なのでどうしようもなく・・・。 詳しい方 こういうケースはあるのでしょうか?何かアドバイスあればヨロシクお願いします!

  • 歯の治療中の痛み

    3日ほど前に歯が痛くなり、昨日治療してもらったのですが益々痛くて仕方がありません。 奥から3番目の歯が虫歯で神経を取る処置をしてもらい、まだ次は薬を入れたりする処置が残っているそうです。型を取るまでにその処置だけであと2回通院が必要になるかもしれないと先生は言ってました。今は白い石膏みたいなもので塞がってます。 その奥の隣の歯は10年以上前に別の歯科医院で神経をとる治療をしてもらいましたが、根っこが膿んでいてその歯も治療が必要です。 今まで何本も神経を抜きましたが、こんなに痛いのは初めてです。親知らずを抜いた時より痛い気がします。 貰ったロキソフェリンが効かないので、家にあったカロナール(アセトアミノフェン500mg)を2粒ずつ飲んでますが、2時間くらいで切れてしまいます。 来週の予約まで3日もありますが薬が足りません。 初めて行った評判のいい歯科医院なんですが、続けて通っても大丈夫だと思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 歯科治療について教えて下さい

    以前、虫歯で神経を抜いた歯が再び痛み出したため、通院しています。 今日までに、神経のあった空洞の掃除(?)を6回行っていて、 なんだか手間取っているなと感じていたら、先生に 「歯根の奥にあるはずの穴が見つからない。穴の処理をせずに このまま消毒しておいても大丈夫なのですが、どうしますか?」 と言われました。 この先、穴が見つかるかどうか分かりませんし、やはり治療を先に 進ませたほうが良いのでしょうか? どなたか専門の方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯の治療に迷っています。

    左奥歯の治療に迷っています。 上歯は奥から4本すでにそれぞれ年代・歯科医は違いますが、 過去の治療で神経がとってある状態で、 下は一番奥が最近冷たい物がしみるので、 被せてあるものをいったんはずして、詰めてある薬を厚くして、 治療をし直しました。神経はかろうじて残していますが、あまり痛くなるなら抜く必要あるとのことです。 下の奥から2番目はずっと以前に治療して被せてある歯ですが、少ししみる程度ですが、金属の中あたりが少し黒ずんでいるようです。 これは、虫歯の黒ずみか、金属が古くなったためかわかりづらいですが、冷たい物が少ししみます。 問題はこの左奥が絶えず微妙な不快感があるのですが、 どの歯が一番の原因か分かりづらいので、どう治療したらよいかわからないのです。 今通っている歯医者でも、歯を叩いてみたり、レントゲンをとったり、 しみるかどうか冷たいものをあてて見てくれたり、いろいろと丁寧にしていただいているのですが、どれも微妙な感じで、決定的な判断材料がないようです。 私としてもなんかこれかなぁ…という歯が何本かあって、 それら全部を順に治療した方がよいのか、 もうすでに神経を抜いてある歯なら、もっとはっきりするまで 我慢した方がいいのか分かりません(我慢は出来る程度です) 不快感を感じる部位もその時々によって違う時もあります。 取りあえず下のまだ神経が残っている奥から2番目の歯だけ、今被せてあるものをいったんはずして治療しなおしてもらおうかとも思っているのですが、上の歯も気になります。 あまり歯はいっぺんに触らない方がいいと聞いたこともあるので、 どのように治療をすすめていったらいいのか、よいアドバイスがあればお教え下さい。

  • 治療の終わった歯の鈍い痛みについて

    今年の3月中旬にひどい肩こりから右奥の上の歯が疼き出して歯医者に通いました。 神経のかなり近くまで虫歯になっていましたが、神経はとらないで治療が終わりました。しばらくは疲れた時に痛みがありましたが、神経の近くをさわっているためで、だんだん痛みはなくなるという説明を受けました。 その通りで4月の初旬を過ぎてからは、まったく痛みもなくなっていたのですが、今週に入って鼻風邪をひいてしまい(ひどい鼻づまりで、微熱・頭痛もあります)、そうしたら治ったはずの歯が鈍く痛み出しました。 歯が浮いたような感じで、噛むと痛むというか引っ張られるような感じ(?)がします。 しゃがんだりする体勢をすると痛みます。 同時に今また肩こりもひどいです。 肩こりと歯痛、鼻と歯痛はやはり関係するのでしょうか?