• ベストアンサー

外国の方が日本で歯の治療をする時の治療費

外国の方が日本の歯科医で歯の治療をする際の相場が知りたいと思ってます。当然、保険が無いので高額になると思ってますが、現在日本に旅行で来ている知人が歯が痛いらしく、治療費を気にしています。症状は奥歯がぽっかり穴が開いていて、母国の歯科医には抜歯すると言われていたみたいです。私の素人見解ですが、おそらく麻酔して神経を切って抜歯するのではないかと思うのですが。。。お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

外国人と云うことではなく、保険の無い人の治療と考えて治療費を請求するようになると思います。 通常3割負担のところを10割支払っていただくと考えれば、凡その治療費は御自分の経験と照らし合わせてわかるのではないかと思います。 外国人が米国人の場合であれば日本の医療費は米国の1/10程度なので、10割支払っても米国で治療を受ける1/10ですむので、非常に安価に治療を受けられると思います。 自費診療となるので、私のところであれば10割負担+5%で請求しますが、かかられる医院によって料金設定はまちまちだと思われるので、電話で尋ねられる方がいいと思います。

その他の回答 (1)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

案外、日本人とたいして変わらないかもしれません。 歯科医って、日本人相手でも「健康保険を適用すると、いい技術が使えないんですよぉ」みたいに誘惑してきますから。 だとすると、日本人も外国人も関係ありません。

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜いた後

    現在オーストラリア在住です。日本の歯科医のようにきちんと丁寧に説明してくれるような状況でなかったため、大変不安です。どなたかお分かりの方がいらっしゃれば教えていただきたいのでよろしくお願い致します。 奥歯が大変痛むので、歯科医に行った際に、抜歯か歯の神経を抜くかの選択で、歯の神経を抜く(歯根治療)ほうを選びました。 昨日神経を抜いたのですが、抜いた直後は麻酔がまだ効いていたので痛みもまったく感じませんでしたが、麻酔が抜けると、ズキズキと痛み出してきました。 歯の神経を抜いたのに傷みがあるのは、おかしいのではないかとちょっと不安になっています。神経を抜いたら痛みも感じなくなると思っていただけに、このズキズキする痛みはなぜなのでしょうか。 土日は歯科医も休みなので、聞くに聞けずにこちらで質問させていただきました。 あと、歯の神経を抜いた後は、その歯が弱くなるのでかぶせものをしないといけないと言われましたが、それも6ヶ月以内であれば大丈夫とのことですが、このかぶせものについて詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくいお願い致します。

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 親知らずの治療費用について。

    親知らずの治療費用について。 親知らずっぽいのが奥歯に出来てきて痛いです。 まだ、小さいですが斜めっぽいです。 歯科に行こうと思いますが初診で、いくら位かかりますか!? また、抜歯 となった場合はめちゃくちゃ痛いですか!? 昔、歯の神経を抜く為に麻酔をしましたがめちゃくちゃ痛かった記憶があります。 引っ越したばかりで近所の歯科も分かりません。 歯科選びでアドバイスはありますか!? こんな病院は止めた方がいいとか…。

  • 被せた歯がとれて治療後、痛みがとれません。

    一度治療した歯・・金属を被せた奥歯が虫歯のためにとれて、治療にいきました。虫歯部分を削って、神経に近かったために神経を和らげる薬をつけて、仮の詰め物をしました。 その際に、麻酔をしたのですが(電動のもので行ったと思われる)効きがわるく、途中で追加で打ちました。でも結果的には効かなかった感じです。 通常打った部位の麻痺(唇も含め)が感じられるのに 全くそれがなかったのと、削っているときに神経にさわる感じだと激痛があったので。。 でも我慢できる範囲でした。 問題はそのあとで、歯科にいく前にはなかった「痛み」がでてきました。ずきんずきんという感じの鈍痛です。はじめは麻酔の針の穴の痛みかと思っていたのですが、夕方治療して、夜寝るときも痛みがあり(首のリンパ腺の辺りも、喉の奥の辺りも、頭もちょっと痛いような。。)一日経った今も、やわらいではきたものの、痛みが続いています。 よくあることであればいいのですが、麻酔による副作用であったり、虫歯の治療が不完全で化膿していたり問題があるのでは~?と不安です。 同様の経験をお持ちの方または麻酔についての知識のある方など、ご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 治療した歯の痛みが消えない(ひどくなってる)

    今日の夕方に右下の奥歯を治療しました。 前に治療して(結構深く)銀をつめてたのがとれ、 歯医者が嫌いだったし、 ちゃんとご飯食べた後とか歯磨きしてたので大丈夫かとおもってたら、 昨日痛くなって歯医者に行ったら神経を抜かれました。 そのとき神経がまだ出来きっていないとかそんなようなことを言ってました。 しかもかなり奥深くまで進行していてこの歯は長く持たない、太い神経はとれたが、 枝分かれした小さい神経はとれない場所にあるので、ある場合とれない、 とか言ってました。 深い所まで菌が進んでいるからとりきれないとかそんなようなことも言ってました。 それで治療が終わって麻酔したので痛くなかったのですが、 今になって、めちゃくちゃ痛いんです。 治療前より痛いです。 治療前はなんか痛むなーぐらいだったんですが、 今はかなりずきずきというかジンジンします。 口を閉じると歯がぶつかって、ご飯を食べたとき痛さでビビリました。 口を力入れて閉じると純粋に痛いではなく、なんかいたかゆい感じで、 常にジンジンしてます。 やはり痛いのはとりきれなかった小さい神経が原因で痛いのでしょうか? 神経を抜いたら痛くなるはずないですもんね。 歯医者さんに聞きたいのですが、遅いので聞けません。 気になって仕方がありません。 これはもう抜歯しかないのでしょうか・・・ 皆さんご回答お願いします。 痛いし気になって眠れません・・・ よろしくお願いします。

  • 歯科の治療方について

    右下の奥歯に詰めていたものがはずれてしまい歯科に治療に行きました。 治療は奥歯の抜歯でした。その後ブリッジで治療するとのことでした。 先生は左下のほうが深刻です。歯の土台がうすくなってますので、これも抜歯してオヤシラズの歯を抜いてそれを移植します。 と言われました。 治療に3ヶ月ほどかかりますと言われました。お正月に入る前に治療をした方が良いですよ。 との事でした。 オヤシラズを抜歯して移植しても大丈夫なのでしょうか? 右下の奥歯はその日に抜歯しました。

  • 歯の治療について

    昨日から歯が痛くなり、今日病院いってきました。 結果。親知らずが虫歯で抜歯か神経の治療どちらかだと言われました。 先生は神経の治療は1~2ヵ月通わなくてはならないし、 すっきりするし抜歯にした方がいいと言われましたが、 歯を抜くのに抵抗があるのと、 私は家族や他の人と同じ病院で同じ治療をしても、 何の治療でも異常に痛く、いい歳をして痛みで病院で泣いたこともあり、 治療が凄く怖いです。 なので、痛くない方でお願いします。と伝えたら 麻酔するから同じだよと苦笑されました。 抜歯は親知らず等で2回ほど経験があり、麻酔もして頂いたのですが(他の病院)、 激痛で眠れなかったり、抜歯中に脂汗をかくほどの痛みで泣いてしまったり… 本当に怖いです。 今日は応急処置だけして帰宅しました。 何か改善策やおすすめの病院があったら教えて下さい。

  • 歯の治療

    歯の治療 高校生の女です。 今、歯の神経の治療で歯科に通っています。しかし、治療中のその歯以外にもうひとつ、気になる歯があります。 その歯は、結構前につめた物がポロっととれてしまった歯で、舌先で触ると真ん中に大きく穴があいているような感じです。 (上の歯なので、鏡でみた事ありません。) 舌先を少し入れると、歯茎?につくぐらいです。 このような場合は、抜歯されてしまうのでしょうか。それとも何かを詰めるだけでしょうか。 歯医者さんには、次回もちろん言いますが、治療前に知っておきたくて…。

  • 歯の根を治療中なのですが・・・

    一向に痛みが取れません。 数年間ずーっと食べるとズキズキしていた右下の奥歯を、今年の4月から治療を始めました。 銀を削ったところ、やはり虫歯が進行していて、そのときは「今回削っても穴が大きくなり神経のすぐそばに来てしまうので、いっそのこと神経を取りましょう」と言われました。最初麻酔をしてガー。そのあとは徐々に薬品で殺していくという予定でした。 2回目以降は、薬品の交換と掃除。その次ぎも同じ。そうこうしているうちに隣の歯も「レントゲンでも分かるとおり銀の下が黒ずんでますので、処置したほうがいいでしょう」となり、痛くも痒くもない歯を削り、2本同時治療することになりました。時は流れ、5・6・7・8月と時ばかりが過ぎても噛んだときの「ズキーン!!」というのは取れません。 ところが、9月の末になって、先生が亡くなったので、近くの歯科医院に転院しました。事情を話したら、まだ神経が残っているのでしょうということで、麻酔をしてガーっとやられましたが、やはり相変わらず。「ズキン!」とします。 舌で歯を撫でただけで響きます。その先生は「おかしいな・・・。根のほうは綺麗に掃除されているし、これといって所見はないんですがねえ・・・・。しばらく消毒のお薬を替えながら様子を見てみましょう」ということでした。 この痛み、本当に取れるのでしょうか・・・・。一体全体何の痛みなのでしょうか?不安です。 歯の根の治療に7ヶ月近くも通っているんです・・・・。最近は隣の健康だった歯もなんだか疼きます。 ちなみに、奥歯とその隣の歯はいずれも削って少々小さくなっています。