7ヶ月通う歯の根治療で痛みが取れず、隣の歯も疼く

このQ&Aのポイント
  • 歯の根の治療に7ヶ月近くも通っているが、痛みが取れず不安になっている。
  • 治療中の歯と隣の健康だった歯も疼く痛みがあり、原因がわからない。
  • 治療中の歯は削って小さくなっているが、痛みが残っており消毒のお薬を使って様子を見ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根を治療中なのですが・・・

一向に痛みが取れません。 数年間ずーっと食べるとズキズキしていた右下の奥歯を、今年の4月から治療を始めました。 銀を削ったところ、やはり虫歯が進行していて、そのときは「今回削っても穴が大きくなり神経のすぐそばに来てしまうので、いっそのこと神経を取りましょう」と言われました。最初麻酔をしてガー。そのあとは徐々に薬品で殺していくという予定でした。 2回目以降は、薬品の交換と掃除。その次ぎも同じ。そうこうしているうちに隣の歯も「レントゲンでも分かるとおり銀の下が黒ずんでますので、処置したほうがいいでしょう」となり、痛くも痒くもない歯を削り、2本同時治療することになりました。時は流れ、5・6・7・8月と時ばかりが過ぎても噛んだときの「ズキーン!!」というのは取れません。 ところが、9月の末になって、先生が亡くなったので、近くの歯科医院に転院しました。事情を話したら、まだ神経が残っているのでしょうということで、麻酔をしてガーっとやられましたが、やはり相変わらず。「ズキン!」とします。 舌で歯を撫でただけで響きます。その先生は「おかしいな・・・。根のほうは綺麗に掃除されているし、これといって所見はないんですがねえ・・・・。しばらく消毒のお薬を替えながら様子を見てみましょう」ということでした。 この痛み、本当に取れるのでしょうか・・・・。一体全体何の痛みなのでしょうか?不安です。 歯の根の治療に7ヶ月近くも通っているんです・・・・。最近は隣の健康だった歯もなんだか疼きます。 ちなみに、奥歯とその隣の歯はいずれも削って少々小さくなっています。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.2

> 神経を抜くと細い糸状のものを見せてくれる 一般に神経と言っている部分は歯髄といいまして、血管やリンパもあります。もちろん神経繊維もそこに入っているんですが、麻酔剤の中に血管収縮薬が入っているんで白い糸状の物として見えます。スポッっと取れない場合もあります。うーん、ボクはわざわざ患者さんにお見せしませんねー。見せろと言われたら見せますけど・・ > ある方向に向けると「ズキーーーーーン!!」と ということは、その神経が残っている可能性が大ですね。または、根が折れているか、根のどこかに穴があいているかです。我々は残随炎と呼んでいます。歯の(歯髄)神経は非常に複雑な形をしています。街路樹を見て下さい。物理的に取れる部分は太い幹だけで、枝葉の部分まで取るには無理があります。 monimoni2さんの場合は結構太い枝の部分が残っているのかも!? > 圧力を掛けると痛い それが歯根膜炎の特徴です。 > 歯の移植は少し興味があって 前回の回答の「抜歯再植」は抜いたその歯をまた元に戻す方法で、移植とは少し違います。移植も同じ様な物ですがね。 > 抜歯した後どうすればより良いのか 不幸にも抜歯になった場合は、他の残っている歯の状態によっていろいろな答えが出てきます。その答えも一つとは限りません。一般的にはブリッヂ、局部タイプの入れ歯、インプラントなどですが、ココでは書ききれません。 またわからないことがありましたら、分かる範囲でお答えします。

monimoni2
質問者

お礼

muroshi様、再度ご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 最近はズキンズキンも少しは収まり、手前の歯に仮の歯を被せて様子を見ています。こっちは、もう完全にいつでも被せOKの状態にまで回復しました。 先生がおっしゃるには「奥歯の根の状態は非常に綺麗ですね」ということですので、わたしとしてもこの僅かなうずきが治まり次第、もう、被せて貰って、すっきりしたいところなのです・・・・。 人生のおおよそ半分の年を重ねてきたこの歯ですから、何か故障があってひびとか折れとかあるかも知れませんが、抜いたりするのは嫌ですからね。 このまま騙し騙し使っていこうかと思います。 ちゃんと土台を入れて被せれば、何となく良い方向にいくような予感がするのです。 他の歯医者さんのご意見(セカンドオピニオン?)をお伺いできて本当に気が楽になりました。それにしても、今の先生を信じて治療を奨めて行くことにします。 本当にありがとうございました。 今年のクリスマスにはガリガリとチキンの軟骨を食べられますように、お祈り下さい(笑)

その他の回答 (1)

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.1

こんにちは、痛みが続き大変ですね。 文面から、歯根膜炎がしつこつ長引いているようです。患歯そのものには神経もないので痛みはないのですが、歯と歯を支えている骨との間にある「歯根膜」に炎症が及んで、それがなかなか治らない状態だと察します。 今後の治療としては(ボクの頭の中に思いついたのは・・) ・もう少し、今やっている治療を続けてみる ・抜歯(抜いてしまう) ・抜歯再植などの他の外科処置をする ・レジンの樹脂などで根の中を埋めてみる ですか。 ボク自身はせっかちな性格なのか、3,4回以上の根管治療で改善が見られなかったら、他の手段に訴えてしまいますねー ・抜歯してみると、意外や意外、歯に亀裂が入っていて折れていた。なんてこともあります。 ・抜歯再植といって、一度その歯を抜いて、お口の外で根の中の治療を完了させてもう一度その部分に戻す、という処置を行う場合もあります。 ・レジンという樹脂で長引いてしまった根の治療をすると、症状がおさまる場合もあります。 抜歯以外はそのような治療行為をしていない歯科医もいらっしゃいますし、上記以外の方法を実践している先生もいらっしゃると思います。 通っていいらっしゃる先生もmonimoni2さんのコトで悩んでいることでしょう。そろそろ他院に転移するのも手かもしれません。

monimoni2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 少しでもこの容態が分かって頂いて、すごく嬉しいです。 さて、ふと思ったのですが「神経を抜くと細い糸状のものを見せてくれる」と聞いたことがあります。神経って、目にみえる物なのですか? そういうものを見せられた憶えは無いんですよねえ。神経は、ひょっとしてまだ埋もれたままなのかしら? 本当に神経を抜いた歯なら、折れていようが中を掃除するために細い爪楊枝の様なブラシを出し入れするときも、痛くないはずですよね? それが、ある方向に向けると「ズキーーーーーン!!」と飛び跳ねるくらい痛いのです・・・。まだ、神経があるのかなあ・・・・・・・・。 通院したときに、白いセメント(仮止め)を外す時なども圧力を掛けると痛いんです。針金みたいな曲がった鋭利な器具で外すんですが、それが痛い痛い・・。「触らないで~~~~~」って感じなのです(×_×;) でも、先生が2人もっかって、もはや取り残しは無いと信じたいんですよね・・。 「歯に亀裂が入って折れている・・・・・」可能性はあるかも・・・。 というのも、こんなことになる前はやはり主に右で噛んでいました。 あと、えらの所というか、顎のつなぎ目をガクガクならす癖もあって、その時に奥歯に力が掛かるのです。 長年の癖で、どうしようもないんですよねえ。そのせいかもしれないと、ハッとしました。 歯の移植は少し興味があって、あちこち検索はしています。 幸い、元気なおっきい(笑)親不知がデーンと生えていますので、いざとなったらこれを移植することもアリかなと思っています。 あと、抜歯した後どうすればより良いのか、どうかアドバイスをお願いします。 すみません・・。

関連するQ&A

  • 歯の根の再治療について

    先日、一年ほど前に神経を抜いた歯の土台が取れた為歯医者にいきました。 特に痛みは無く、レントゲンにも異常は見られなかったので、穴に出来た虫歯を麻酔なしで削っていたところ、一部に痛みが走りました。 次回麻酔をして痛みが出た根の再治療をしてからまた土台を立てることになったのですが、根の再治療は以前の根の治療と同じ方法なのでしょうか?? 根の再治療は、麻酔も効かなくて死ぬほど痛かったという記述を見たので、かなり不安です… 以前の根の治療で麻酔をして痛くなかった場合でも、再治療は全く別物で痛いということが考えられるのでしょうか?? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 根の治療で飛び上がるような痛み

    根の再治療で歯医者さんへ行ったのですが、根の先の方を掃除してると 体が勝手に飛び上がるほど痛む箇所があります。 数回通いましたが毎回それがあります。 神経がそこに残っているので殺す薬を入れておくとおっしゃられたのですが、かなり歯医者さんに対して恐怖を感じるようになってしまいました。 どこの医院で治療してもこのような治療になってしまうのでしょうか? レントゲンでは膿等はないようですが、麻酔して治療して下さいと頼むことは可能でしょうか?

  • 歯の根の治療について

    神経の抜いた歯が虫歯になり、今、治療中です。 根の状態が良くないらしく、そちらの治療をするのですが、根の治療とはどのような事をするのですか? 針を刺したりしますか? 痛かったらどうしようと不安でたまりません。 先生は忙しそうで、どの様な治療なのか聞けないまま、もうすぐ、治療の日にちが近づいてきて、怖くてたまりません。 どなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします

  • 根の治療をしているんですが

    こんにちは 先週くらいに右の前歯と右の前歯の横の歯の神経を抜いて 昨日から根の治療に取り掛かるようになったんですが これがもぅ拷問かと思うくらい痛かったんです… 何か理由があるらしく、麻酔無しでの治療だったんですが 消毒?洗ってる?かは分からないんですが それをされた途端、体が跳ね上がって無意識に涙が出る位痛かったです 根の部分?に針をゴリゴリブチッと引き抜かれるのも痛くて… その治療をしたのが右の前歯の横の歯だったんですが これと同じ事を右の前歯にも受けるかと思うと もぅ本気で死にたくて仕方ありません・・・ 痛すぎて口を抑えてると、先生に 「根の治療は誰も麻酔をかけないの みんな耐えてる事なのでこれ位我慢しなさい」 と怒られました。 私が痛みに弱いというのもあると思うのですが でも、我慢とかそんな範囲の痛みじゃなくて・・・ 神経を取った時だけでも痛さで苦痛だったのに 根の治療がこんなに拷問だとは思いませんでした・・・ 来週の歯医者を考えたら夜も寝れないし 精神的に疲れる事ばかり考えるようになりました・・・ この痛みはどうしても我慢しなければいけないのでしょうか・・・?

  • 治療して埋めた歯が痛い・・

    1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 歯の治療で・・病院変えた方がいいか迷ってます

    噛んだら奥歯が痛くて歯医者に行きました。 根の先が膿んでるらしく、根の治療に取り掛かりました。 今付いてるかぶせは取って膿みを出してもらったら楽になりました。 次回行ったら、まだ膿みが出てるんで治療を続けました。 その次の治療日という日の朝、歯に違和感を感じ先生に「すごい腫れてる様に思うんですが」って聞いたんですが「腫れたらほっぺたが膨れてきますよ」って事で、その日も根の治療をしました。 その後、顎の下のリンパ腺が唾の飲んでも痛く耳まで痛くなりました。 我慢できずに次の予約4日前に病院へ行きました。 根をもっ深く穴を開けて掃除した様に思えました。 痛い上に麻酔もなしで治療をされ涙がでそうに家へ帰りました。 子供が歯科衛生士なんですが「痛いのに麻酔も打たなく治療するのはおかしい。うちの病院へそんな何回も痛い・痛いって来る患者は居ない」と言います。 根の治療は時間もかかる事は伝えられて今が痛みのピークとも言われましたが痛みが取れないので不安です。 病院を変えてみた方がいいでしょうか?

  • 前歯の根の治療について

    根の治療をする際に、レントゲンを撮ったり麻酔をすると思うのでが、 現在通院している病院では、最初1回だけで、あとは何もせずに治療を進めています。 毎回、根っこをかき出す作業をしている様なのですが、それがとても痛いのです。 針の長さと、根の深さをレントゲンで確認しながら、 根の治療をするものだと思っていたので、不安で仕方ありません。 最初1回の麻酔をしての治療は、神経を切ったと言われたのですが、 それも本当かどうか良く解りません。 治療を終えた後は、知覚過敏の様な感じです。 歯科院の先生に、30万人にひとりの枝別れをしている珍しい根だと言われました。 こんな歯の治療は、難しいのでしょうか? ここまで治療してきて今病院を変えるのも……と思っているのですが、 セカンドオピニオンなども必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 歯の根治療時の金属針残留?

    6~7年前に根の治療をした歯(下の奥から二番目の歯)があるのですが、今通っている歯医者さんで「金属と歯の間に隙間があり、歯に合ってないので、中が虫歯になっているかもしれない、また、治療したときの薬品が中で腐っている可能性もある」と言われ、金属の冠を外して根の再治療をしてもらっています。治療の途中で先生に「昔の根の治療時の金属針が根の奥のところに残っている可能性がある」と言われました。なんでも、根のあたりを薬品を入れる金属針(?)で触ると何かに当たるような感じがするそうです。レントゲンにも、白く細いものが確かに写ってます。先生はその白く見えるものを「薬品かもしれないけど、9割方金属針でしょう」とおっしゃってました。 そんなことってあるのでしょうか。これって以前通っていた歯医者のミスってことになりませんか? 専門家の方(歯科医師等)のご意見も聞かせていただければ助かります。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう