• 締切済み

歯の根の再治療について

先日、一年ほど前に神経を抜いた歯の土台が取れた為歯医者にいきました。 特に痛みは無く、レントゲンにも異常は見られなかったので、穴に出来た虫歯を麻酔なしで削っていたところ、一部に痛みが走りました。 次回麻酔をして痛みが出た根の再治療をしてからまた土台を立てることになったのですが、根の再治療は以前の根の治療と同じ方法なのでしょうか?? 根の再治療は、麻酔も効かなくて死ぬほど痛かったという記述を見たので、かなり不安です… 以前の根の治療で麻酔をして痛くなかった場合でも、再治療は全く別物で痛いということが考えられるのでしょうか?? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kazu5498
回答No.1

症状だけで、レントゲン等の資料を見ていないのでわかる範囲でお答えします。  歯の中の神経は、たどっていくと脳につながっています。歯医者さんが神経を取るというのは、歯の中の神経だけをとっているので、歯の外の神経はちゃんと残っているわけです。なので、この部分を触ると痛みが出ます。麻酔をしてしまうと痛みが出なくなるため、治療してはいけない歯の外まで触ってしまうことになるので、麻酔はしないのが一般的だと思います。(歯の根の中は歯医者さんでもどうなってるのかわかりません。患者さんの痛みが治療のやりすぎを示す一つの信号になるので麻酔をしないということです)  根の再治療で痛いというのは、これも状況がわかりませんが、根の中に神経が残っていたか、根の先にばい菌が入っていたか、でおそらく自覚症状がある場合だと思われます。