歯の根の治療で痛み・腫れが引かない

このQ&Aのポイント
  • 歯の根の治療を開始してから1週間になりますが、いまだ酷い痛みに悩んでいます。腫れもあります。
  • 全く痛くなかった歯が治療を開始した途端に痛くなるというのは有り得るのでしょうか?歯医者の処置に間違いは無かったのでしょうか?このまま、耐えていればいづれ良くなるものなのでしょうか?
  • それとも別の歯医者に行くべきでしょうか?歯医者の場合、治療のあとがはっきりわかるので、別の歯医者に行った後、元に戻りにくいのが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根の治療で痛み・腫れが引かない

歯の根の治療を開始してから1週間になりますが、いまだ酷い痛みに悩んでいます。腫れもあります。 今の歯医者に任せておいていいものか悩んでいます。 発端:他の歯の治療のためレントゲンを取ったところ、神経まで取った歯の根の先が黒く写っていた。以前の虫歯治療が不完全で、膿んでいる。治療が必要とのこと。その時、痛みは全くなし。 2週間前:被せ物を取り、仮の歯でフタ。(治療の準備) 1週間前:仮の歯を取り、細い針金のようなもので治療を開始。 6日前~:段々と痛み出す。ロキソニンでごまかす。 3日前:腫れてくる。ほっぺたを鏡をみて、腫れているのがわかる。痛みに耐え切れず、歯医者へ。膿みが出るまでもうしばらく痛いだろうとのこと。ボルタレンを処方される。 2日前:痛くて再度歯医者へ。今度は、何も詰め物をせず。膿みを出しやすくするためとのこと。(週末で診れないことを考慮しての処置) 本日:相変わらず痛いし、腫れている。 全く痛くなかった歯が治療を開始した途端に痛くなるというのは有り得るのでしょうか? 歯医者の処置に間違いは無かったのでしょうか? このまま、耐えていればいづれ良くなるものなのでしょうか? それとも別の歯医者に行くべきでしょうか? 歯医者の場合、治療のあとがはっきりわかるので、別の歯医者に行った後、元に戻りにくいのが気になります。

noname#62861
noname#62861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontokoi3
回答No.1

全く痛くなかった歯が治療を開始した途端に痛くなるというのは有り得るのでしょうか?>レントゲン上の黒い影は根の先が炎症を起こしている状態です。痛みが無かったのは病気が無かったわけではなく、ただ単に慢性化していたからです。それが急性化して痛みが出た訳です。 歯医者の処置に間違いは無かったのでしょうか?>処置的には間違いはないです。昔は症状が無い物は手を付けないで置けといわれてましたが、根の先の病気は時限爆弾の様な物で、いつスイッチが入るか判らない状態なので、治療可能ならばわかった時点で治療した方がいいです。 結果的に手を付けたが為に痛みを発症させてしまったわけですが、幾分不可効力な所もあります。どんなにそっと丁寧に治療しても細菌は目には見えないですから。 その後お加減は如何ですか?