歯の根の治療で痛み・腫れが引かない

このQ&Aのポイント
  • 歯の根の治療を開始してから1週間になりますが、いまだ酷い痛みに悩んでいます。腫れもあります。
  • 全く痛くなかった歯が治療を開始した途端に痛くなるというのは有り得るのでしょうか?歯医者の処置に間違いは無かったのでしょうか?このまま、耐えていればいづれ良くなるものなのでしょうか?
  • それとも別の歯医者に行くべきでしょうか?歯医者の場合、治療のあとがはっきりわかるので、別の歯医者に行った後、元に戻りにくいのが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の根の治療で痛み・腫れが引かない

歯の根の治療を開始してから1週間になりますが、いまだ酷い痛みに悩んでいます。腫れもあります。 今の歯医者に任せておいていいものか悩んでいます。 発端:他の歯の治療のためレントゲンを取ったところ、神経まで取った歯の根の先が黒く写っていた。以前の虫歯治療が不完全で、膿んでいる。治療が必要とのこと。その時、痛みは全くなし。 2週間前:被せ物を取り、仮の歯でフタ。(治療の準備) 1週間前:仮の歯を取り、細い針金のようなもので治療を開始。 6日前~:段々と痛み出す。ロキソニンでごまかす。 3日前:腫れてくる。ほっぺたを鏡をみて、腫れているのがわかる。痛みに耐え切れず、歯医者へ。膿みが出るまでもうしばらく痛いだろうとのこと。ボルタレンを処方される。 2日前:痛くて再度歯医者へ。今度は、何も詰め物をせず。膿みを出しやすくするためとのこと。(週末で診れないことを考慮しての処置) 本日:相変わらず痛いし、腫れている。 全く痛くなかった歯が治療を開始した途端に痛くなるというのは有り得るのでしょうか? 歯医者の処置に間違いは無かったのでしょうか? このまま、耐えていればいづれ良くなるものなのでしょうか? それとも別の歯医者に行くべきでしょうか? 歯医者の場合、治療のあとがはっきりわかるので、別の歯医者に行った後、元に戻りにくいのが気になります。

noname#62861
noname#62861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.1

全く痛くなかった歯が治療を開始した途端に痛くなるというのは有り得るのでしょうか?>レントゲン上の黒い影は根の先が炎症を起こしている状態です。痛みが無かったのは病気が無かったわけではなく、ただ単に慢性化していたからです。それが急性化して痛みが出た訳です。 歯医者の処置に間違いは無かったのでしょうか?>処置的には間違いはないです。昔は症状が無い物は手を付けないで置けといわれてましたが、根の先の病気は時限爆弾の様な物で、いつスイッチが入るか判らない状態なので、治療可能ならばわかった時点で治療した方がいいです。 結果的に手を付けたが為に痛みを発症させてしまったわけですが、幾分不可効力な所もあります。どんなにそっと丁寧に治療しても細菌は目には見えないですから。 その後お加減は如何ですか?

関連するQ&A

  • 神経を取っていた歯の根の中に、掃除用の針金を残されてしまいました。

    先日、5年程前に神経を取って、銀の詰め物をしていた奥から2つめの歯が少し欠けてしまったのでとりあえず近所の歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮った後、詰め物を取り、歯の根を針金の様な物で掃除してもらい、次回被せ物をしてもらうという段階で、セラミッククラウンの存在を知りました。 そこで知り合いの歯医者さんに相談した所、安くしてもらえるとの事だったので、そちらに乗り換え?ました。 そこでレントゲンを撮った所、その神経を取っていた歯の根の中に、掃除用の針金を残されていた事が発覚しました。 知り合いの歯医者さんは、取り除く努力をかなりしてくれたのですが、根の部分を削らないと取れないし、それは針金が残っている事より尚悪いとの事で、あきらめました。 現在は仮の蓋がしてある状態です。 これは、歯の治療を行う上でよくあることなのでしょうか? 医療ミスレベルの問題なのでしょうか? また、この針金によって今後どんな影響がありますか? 専門家の方の意見を聞きたいです。 最初に行った知り合いではない方の歯医者さんで針金が残された可能性が高いし、治療前にレントゲンを撮っているので、そのレントゲンを見ればそこで残されたのか、それ以前に残されたのか判るはずです。 今後、私のこの歯がどうなってしまうのかとても不安です。

  • 歯の根の治療について

    二か月ほど前に別の歯医者で治療したメタルインレーの歯が突然激しく痛み出したので今回の歯医者さんで診てもらうと神経がやられてしまってるから残念だけど取りましょうという事で治療しました。 そこの歯医者さんはずっと悩んでいた噛み合わせも瞬時に治してくれたり以前の歯医者にブリッジにしないとダメと言われた歯もレジンで簡単に治してくれて腕は本当に凄く良いと思って信頼してるのですが、根の治療中、終始、機械だけを使って削ったり色々してました。 私の記憶だと過去に神経を取る治療をした時は何か針金のようなもので静かにグリグリされてたと思うのですが、今は機械で神経を取るような方法もあったりするのでしょうか? まだ4日前に最初の治療をしてもらったばかりで確かに激痛はしなくなり3日目辺りからほぼ痛みを感じなくなってたのですが昨日辺りからまた少し痛みが出てきて次の予約日が一週間後なので少し不安になり質問させていただきました。 気になるのが最初の神経治療で針金?を使わず機械だけで終わらせる方法があるのか?という事と、根の治療中に痛みが消えていった後にまた痛みが出てくるような事ってあるんでしょうか?という事なのですが良ければ教えてください。宜しくお願いします。

  • 歯医者の治療について

    歯の根元が虫歯になり、歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)をしていたのですが、年月が経ち、取れました。 違う歯医者に行き、治療してもらったのですが、真っ白な、歯と違う色のセメントをかぶせただけで 完了です。 今まで歯と同じ色の詰め物(プラスチック?樹脂?)が取れた事は何度もあり、その都度色々な歯医者に行きましたが、今回のような処置をされたのは初めてです。 これはその歯医者の方針ですか? セメントって、銀歯を詰める前の仮の処置ですよね?あれって、1週間もすれば、結構削れますよね? これで完了って・・すぐ削れてなくなって、また歯医者に行かないといけなくなりますよね? なぜ取れてしまった歯の詰め物と同じ処置をしてくれなかったのでしょうか?

  • 歯の根の治療……頬が腫れた

    宜しくお願いします!虫歯の治療済みで詰め物をしていた歯が痛み出し、その歯周辺が耐えられないほどジクジク痛むので診せたところ 歯の根の治療をしてもらいました。今は仮の詰め物をして二回分の鎮痛剤を貰い、一週間後の通院になるのですが、頬が結構腫れてしまいました。 まだズクズクする痛みがあります。 その歯周辺の歯茎は若干腫れて水ぶくれのようなものが少し出来ました。 これって問題アリですか?

  • 抜歯と根の治療

    20位前に神経を抜いた歯があり、その後しばらくして別の歯科でレントゲンを撮った時に「根の治療が不完全で膿がたまっています」と言われました。その歯医者さんは、治療する前は自信満々でしたが、再度根の治療をしたところ、完治できなかったといわれ、金属のかぶせ物をして治療を終えました。 最近になって、歯のかぶせ物が取れたため、歯医者に行くと、腐っているので抜歯するしかないといわれました。また下の一番奥の歯のため抜歯後もそのままにしておいていいといわれました。(通常の入れ歯は、別の歯を傷めるため、またインプラントは2本からしか勧められないという理由でした) 抜歯は抵抗があるので、他に治療法があるのならばと思っているのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 歯の治療中で、ほかの歯医者さんに行くことについて

    歯を治療中(削って仮詰中)に、別の歯医者さんに行くことは、 医学的に、どんなリスクがあるでしょうか。 1.今までの経過がわからない。 2.医師によって削り方が違う。よけいに削られてしまう。 3.使っている薬が違う。薬の相互作用。   前の薬と、新しい薬の効能の差による危険性。 4.最初から、「どんな土台をいれるか」「どんなかぶせものをするか」を   医師は、想定して削っているかもしれないので、   医師によって、医師が想定する土台やかぶせものが別の物になった場合、   削り方が違うために、よけいに削られてしまう。 5.1から診断になるので、治療が遅れる。    (=仮詰期間が長くなる=よけいに悪くなってから治療することになる)。 6.勝手に治療途中で替わって来られると新しい医師が、患者へ抱く印象が悪いので   良い治療が受けられない。 7.根の治療で有名で得意な医師の場合は、歓迎してくれる(?)。 8.受診してみないと、本当は、どんな歯医者さんなのか?がわからない。   ホームページなどの宣伝(謳い文句)とは違う場合がある。 治療途中からでも診てもらえるか、電話で聞いてみて、 治療途中からでも診てもらえる、という返事だったら、 素直に診てもらっても、問題ないのでしょうか。 治療してても、なかなかよくならないときには(治療しても、ずっと痛いとか) 思い切ってほかの歯医者さんに行ってみたら、すぐによくなったりすることも あるのでしょうか。

  • この治療が適切と思えません-ご意見をお願いします

    去年8月、右下の奥から2番目の歯の詰め物が取れました。 痛みなどは全くなく、舌で触ったらへこんでいると言う程度でした。 去年9月、初めて行く歯科医に行きました。 私は詰め物をする(半透明なジェルをつけ、固める。樹脂でしょうか?)と思っていました。 少しは削るかもしれないと思いました。 しかしその歯科医はその奥歯を大きく削りました。 「虫歯だったのですか」と尋ねると、はっきりと「いいえ」と答えました。 「かぶせ物をしないとかけやすいから」と理由を説明されました。 型を取り、その日は終わりました。 家に帰り麻酔が切れると酷く痛み、市販の鎮痛剤が効かないほどでした。 3日後に被せ物をしました。 しかし痛みが治まりません。被せた直後だからと我慢していたのですが、物が食べられないほどで、1週間後別の歯医者さんに行きました。 1週間しか経っていないのに、その被せ物は割れていると言われました。 その時は上から樹脂をつける応急処置的な治療をしました。 その後も水がしみ、うずくような痛みがずっとありました。 今年6月、別の歯医者さんで被せ物からやり直していただきました。 水がしみることはなくなりました。 今月初めも「大丈夫」とのことでしたが、 未だに時々うずくような痛みがあります。 私は歯の1本をとても大切に思っています。 削ることによって歯の寿命はとても短くなると思っています。 最初の歯科医の治療が適切だったとは、どうしても私は思えません。 そもそも詰め物を被せ物に変える必要があったのか。 健康な歯を大きく削られたことが1年近く経っても悔しくてたまりません。 その歯が未だに痛むのが悲しく、悔しいです。 一生うずくのか、と思うと鬱屈した気分になります。 ご意見を伺わせてください。

  • 根のない歯の治療

    歯の治療の質問です。 65歳の男性です。 10年以上前に神経を取った歯で物を噛むと、最近痛みが出始めたので、歯医者に行きました。 歯の根の部分が炎症を起こしているので、清掃してきれいにする必要があるといわれ、 治療を開始しました。 2回目の治療後に、歯の清掃をした細い綿棒のようなものを見せられ、血が出ているから 元のように戻す治療は難しい、2本ある根の一方(炎症を起こしている部分)を取り去って、 その後、前の歯との間にブリッジをする治療が必要である、といわれました。 (一回目のほうが、もっと酷い状態のはずなのに、なぜ前回言われなかったのだろうか) (一回目の治療のときには、なにも言われなかったので、不信感がでてしまいました) 質問 (1) 炎症を抑えて元のようにする治療は無理なのでしょうか。 (2) 前の歯とブリッジをする治療は、一般的な治療方法でしょうか。 (3) ブリッジの治療は、保険適用外でしょうか。 (4) 私のような場合、上手な歯医者を探すのは、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。

    歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。 しかし、治療直後ラーメンを食べたところ、 白い蓋のような、白い詰め物ような薬が、すぐになくなってしまいました。 いつもは直後に何か食べても、なんともないのですが、 今回に限り、溶けたようになくなってしまったのです。 歯医者に電話したのですが、閉店しているようで出てくれませんでした。 こういうことって割とあるものなんでしょうか? これが原因で痛みが出てくると思うと、とても不安です。。 ※まだ痛みは出ていません。 誰かお分かりな方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯の治療ミスで矯正治療が必要に!治療費を請求できるのか?

    以前、詰め物が取れて近所の歯医者にかかったのですが、そこから虫歯が進行しているという事で神経を抜き被せ物をして1年程たちました。 そして、1年程前から顎関節症に悩まされ、先日から痛みを伴うようになったので、顎関節症の治療に強い別の歯科を受診しました。 診断としては、被せ物の噛み合わせが合ってなく、その詰め物を合わせて顎がずれて歯もずれてしまっていたようです。根本の痛みを取る為には矯正治療が良いだろうとの事でした。 まだ見積もりは出ていませんが、保険外治療で矯正には65万円~かかるようです。 この近所の歯医者には、他の歯を断りも無く神経を抜かれるという事をやられているので、とっくに転院しています。 矯正治療は別の歯医者でやりたいです。 自己負担するには高額の為、治療ミスとして近所の歯医者に治療費を負担させる事は出来ないでしょうか?