クレジットカードによるレンタカー保険

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードでレンタカー保険を利用する際の注意点とは?
  • クレジットカードの保険と個人の車の保険だけでレンタカー保険は十分なのか?
  • 友達との旅行でのレンタカー保険について心配な点は何がある?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードによるレンタカー保険

来月、日本から来る友達とLA、San Diegoに旅行に行きます。 (私は今ヒューストンに住んでいます) レンタカーを1週間借りる予定で、LAにサンディエゴから行くのですが保険の事で悩んでいます。 自分の現在乗っている車には年間2000ドルほどの保険をかけていますが、レンタカーについても保証されますがぶつけた場合の車の保証は ないとのことです。 VISAカードにも保証がついているようです。 規約が色々あるようなのですが、読んでも今ひとつ理解できないでいます。ぶつけた場合、車を盗まれた場合なども保証されるのはわかったのですが、全額なのかどうか何が保証されないかなど分かりませんでした。 自分の車の保険とカードの保険だけでレンタカー会社から保険をかけないという方いらっしゃいますか?ちなみにBank of Americaのクレジットカードです。 女2人、子供2人旅で友達は妊婦です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在お持ちの保険が full coverage であればレンタカーで保険に入る必要はありません。 年間2000ドルも払っていらっしゃるなら liability (自賠責)と collision (任意)の両方含めた full coverage だとは思いますが一応ご確認ください。 尚、ご自身の保険に含まれるレンタカーというのは、「事故でご自身の車が使えなくなったときに、仕事や生活のために使うレンタカー代」のことだと思いますので、旅行には使えないはずです。これもご確認ください。 VISAカードも保険がききますが、ま、安心料程度と思っていた方が良いと思います。万が一の事故の際、電話で助けてくれるのはご自身が加入している保険会社です。 テキサスのDPS, department of public safety で発行されたテキサス・ライセンス(運転免許証)と保険の証書を必ず持って行き、レンタカーを借りるときはそれらを提示し、「保険は要りません」と言えば宜しいです。レンタカー会社や場所によっては、それでも liability は改めて払わなければならないということもあります。それはそれで仕方がないでしょう。 collision が浮くだけでも結構の節約になりますので。

sally15200
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 無事、レンタカーを借り旅行をすることができました。 自分が持っている保険会社に色々、確認し結局はレンタカー会社にて 保険に入ることなく済み、格安で借りられました。 詳しい情報をありがとうございました。