• ベストアンサー

レンタカーの保険は・・・

お世話になります。 近々、車の免許を取る事ができますが、すぐに車が買えないので しばらく月に何度かレンタカーを借りて運転するつもりです。 そこで保険の事なのですが・・・。 自家用車がなく、レンタカーのみの運転の場合、 保険はどうしたらよいのでしょうか? 入らなければならない保険、任意で入る保険など、いろいろあるようですが、まったくわかりません。 わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ths01
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.1

こんにちは。よろしくお願いします。 レンタカーの場合、保険は借りる際に一回千円で入れるものが各社あります。 もちろん免責金はありますが、かなりの範囲で面倒を見てくれるものです。 あと、レンタカーの場合、半年から一年は貸してくれない場合もあるのでご注意ください。

sawakyou
質問者

お礼

朝早くからご回答いただき、ありがとうございます。 レンタカーは一回千円で入れるものがあるのですね! とても良いことをお聞きできました。 ありがとうございます。 でも・・・半年から一年は貸していただけない場合があるのですね。 それも事前に知ることができて大変助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンタカーと自家用車の任意保険について

    毎年の事ですが、九州にお盆に帰省するのですが、フェリー+レンタカーです。 質問1  事故時レンタカーの保険使用すると、自家用車の任意保険も3等級ダウンしますよね? 質問2  レンタカーの事故時は自家用車の任意保険(他車運転特約)使用できますよね? 質問3  質問1・2の通りなら、免責補償制度加入する必要が無い様な気がするんですが・・・・ 車両保険の金額は自家用車の上限になるのかな?気を付けるのはそれ位ですかね? 10日も帰省すると免責補償制度の金額がバカに成らない金額なんですよね・・・。 普段から車乗ってるから、3等級ダウンするなら、事故時は自家用車の任意保険使用する事に抵抗は無いので、二重に保険かけるのもねーーっと思ってます。 少々の事故なら自腹で行きますけどね。 宜しくお願いします。

  • レンタカーを借りようと思うのですが・・・

    他にも似たようなスレがたっていたのですが、よくわからなかったので、新しく質問させていただきます。 現在、私は免許とりたての初心運転者です。家族に免許を持っている者がいない、自家用車を所持していないの理由から現在、各種保険にも加入していない状態です。 そのような状態ですすが、今回レンタカーを借りてみようと思っているのです。 (日産レンタカーは初心者制限がないようなので、日産レンタカーを利用する予定です)。 ※ちなみに自動車任意保険とワイド補償「NAS」両方を  使う予定です。下のURLを参考にお願いします。 http://nissan-rentacar.com/notes/insurance.html このような場合、 (1)保険に加入していない者が、レンタカーを借りるとどのようなデメリットがあるのでしょう  か? (2)リース会社などで一時的に設けられている保険以外で私のような者(初心運転者、車を  所持していない)でレンタカーを借りた時に通常の保険と同じような機能をする保険ってあ  りますか?  もしくは通常の保険でもレンタカーを借りた時でも同じように適用されるのでしょうか?    しばらくレンタカーに頼る生活になりそうです。是非教えて下さい。

  • レンタカーでの免許更新 更新後の保険は?

    運転免許証の更新にレンタカーで行った場合、免許更新後もそのままレンタカーで帰って万が一の事故時に保険は効くでしょうか? 運転免許更新のはがきが来たので更新に行かなければならないのですが、運転免許センターが遠くにあるためレンタカーで行こうと思っています。 借りる時にレンタカー会社に免許証のコピーをとられますが、免許を更新し運転して万が一の事故があればコピーしたときと同じ免許証ではないと保険が効かなくなるのではないかと心配しています。 名前や住所などは変わりませんし返却時に免許証を提示することはないので事故なく返却できればバレないと思いますが、万が一の場合に保険が効かない場合は車を運転する気はありません。 番号など変わらない(?)と思うので大丈夫な気もするのですが、次からゴールド免許になるのでそこも心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • レンタカーの任意保険加入について

    レンタカーを借りる場合、1日について¥1000の保険料を請求されますが、自分の任意保険(東京海上保険の場合、他社運転を利用で、対人、対物:無制限、レンタカーの損害は対物とみなし無制限になるそうです(ただし私の場合エコノミーですから車対車の事故のみで当て逃げでは不可です)皆さんはレンタカーを借りた場合、更に任意保険に加入していますか?私は迷っています。 レンタカーの保険も全て補償かどうかは不明で、対人対物無制限ですが免責も¥10万と大きい感じです。

  • レンタカーの保険について & 長距離高速道路走行に関してアドバイス

    免許取得後は、諸事情あり、レンタカーで練習になります。一応、初心者にも貸してくれるという日産レンタカーで一週間借りるつもりです。そして、練習がてら高速で長距離ドライブに行くつもりです。 同じような境遇の友だちが、東京から福岡まで1人で高速を走ったと聞き、私も似たようなことをしてみようかと思ったのです。高速は、速度を除けば一般道よりも安全なので、車の運転に慣れるにはもってこいだと本にも書いていましたし。 ■保険に関しての質問 私は教習所で「強制保険」と「任意保険」に入るように言われました。これを日産レンタカーに当てはめると、 「強制保険」=・大型保険補償制度 「任意保険」=・免責補償制度 ※任意加入、           ・日産安心サポートプラン(NAS) ※任意加入になるのだと思います。 日産レンタカーではこれ以外の保険は見受けられません。万が一のために、全部に加入しておきますが、保険としてはこれで十分なんでしょうか。 http://nissan-rentacar.com/notes/insurance/ ■長距離高速運転に関しての質問 長距離を初心者が運転することに関して、アドバイスをお願いします。友人のように、東京から福岡まで行くのは無謀ですか? あと、関ヶ原っていうところは、今も雪降っていますか?

  • 自動車保険について

    現在、自家用車に自動車保険(任意)を付けていますが、もう一台車を買う予定です。 複数台自動車を所有する場合、それぞれの車に任意保険を付けるのではなく、運転する人に対して保険を付ける「免許保険」というものがあると言うことを聞きました。 これについての詳しい内容を教えてください。 また、現在の自動車保険の等級の引き継ぎはどうなるのでしょうか?

  • 海外でのレンタカー運転時の保険

    外国でレンタカーを運転する時、保険はどうするのがいいでしょうか? 日本でレンタカー借りると、ちゃんと保険もついているので万一の時に対応できるようですが、 外国のレンタカーはどうなんでしょうか? 一応、有名どころのチェーンしか利用するつもりはありません。 あと、海外旅行保険に、「レンタカー運転時の事故」用のオプションもあったりするのですが、 こういう任意の保険も日本でかけていくべきなんでしょうか?

  • 免許取りたて レンタカーで練習ってアリ?ナシ?

    もうすぐ免許が取れそうです。 ただ、私は大学生で一人暮らしなため、親の車で練習ということが出来ません。次に帰省するのはおそらく夏です。しかし、親の車にせよ、私が任意保険に加入してからでないと運転できませんので、なんやかんやで、親の車を運転できるのは冬休みになると思います。 となると、最悪の場合3月~12月の間、完全なペーパードライバーになってしまうということですよね。私は、否が応でも運転したいわけではありませんが、やはり免許取りたての時期って、先生からの注意とかが頭の中でリフレインしている時期なので、このときに練習をしたいのです。ちなみに東京に住んでいます。春休み中に、日産レンタカーでレンタカーを借りて運転練習をしようかと思いますが、皆様からしてこういう私の考え方って、どうお感じになりますか? 「いいんじゃない」という方、「レンタカーで練習?ふざけるな!」という方もいるでしょう。いろいろと御意見をください。 また、「いいんじゃない」という立場でお答えの方、どういうところが練習に適しているかなどのアドバイスなどもあれば教えてください。

  • 自動車の保険について

    自賠責にしても任意保険にしても何故、車両に対してかけるのですか? 自分がどうやったって運転できる車は1台しかない筈です。 例えば、自賠責は初めから車を持っていなくても 免許証をもらった時点で免許証に自賠責をつければ確実になると思うし、 免許更新のたびに支払えばいい。 任意保険も、車両ごとにかけるのではなく その運転する「人間(本人)」が加入すればいいのではないか!? 車両ごとに任意保険をかけるのはなぜなんだろうか?

  • 強制保険(自賠責)の加入について

    私は運転免許を持っていますが、家に車がなく、強制保険(自賠責保険)にも入っていません。車を買うことができないので、レンタカーを借りて運転したいと思っています。強制保険に入らないで運転するのは違反だということですが、レンタカー自体が強制保険に入っているから、私は運転してもいいのでしょうか。レンタカーの車は強制保険に必ず入っていることと思い込んでいるのですが、本当のところが分かりません。 レンタカーで事故を起こした場合の賠償の仕方についてはネットでよくわかったのですが、上のことが曖昧です。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 一年間の遠距離恋愛を経て別れた元彼と連絡が取れなくなった
  • 彼が突然連絡を絶った理由や心境について知りたい
  • 彼に未練はないが、友達として関係が戻れることを願っている
回答を見る