• ベストアンサー

ハワイのレンタカー つけるべき保険はどれ?

こんにちは! GWにハワイ島へ行きます。 レンタカーでドライブをしたいのですが、 その際どの保険をつけるべきかわかりません。 私の持っているカードには携行品の保険もついており その他の保障額もわりと高いものになっています。 カードでカバーできるのに重ねて入る必要はないと思うけれど 本当に必要な保険がどれだかわからず困っています。 借りる期間は4日間、運転手は2人の予定です。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.6

詳しくはカード会社と損害保険会社にご確認頂くのが一番確実ですが・・・。まずはカード会社にレンタカーを運転する場合の補償について問い合わせて下さい。 確か海外旅行傷害保険ではレンタカーを運転していた時に起きた事故で賠償責任が発生した場合カバーされないはずです。 つまり、運転していて相手の車や人に対してお金を払わなくてはならなくなってもカードの保険や海外旅行傷害保険は使えないと思って頂いたほうがいいでしょう(自分のケガなどには補償される部分はありますが)。 ちなみに携行品とは手回り品の自分の所有物が壊れた時などに使う保険で、自動車事故とは無関係です。 ですのでレンタカーを運転なさるのでしたら、参考URLにもありますように、海外旅行傷害保険でレンタカー運転に関する特約をつけるか、現地で車を借りる際にレンタカー会社で保険をつけるかの、どちらかの選択になるはずです。 実際事故が起きて思ったより高額な損害賠償が必要となった時に「保険に入っていたつもり」では意味がありません。他の方も書いていらっしゃるように保険用語は日本語ですら難解ですし賠償額も価値観の違いなどで思っている以上の請求額が来る可能性もあります。 ですのでまずはカード会社に問い合わせ、その後は損害保険会社にレンタカーの保険のことで、と問い合わせるか、日本からレンタカーの予約をするならレンタカー会社に問い合わせる必要があると思います。 ちなみに昨日オアフ島から帰ってきたところですが、我が家の場合ワイキキにあるハーツに直接出向き、運転手1人で1日ミドルサイズの車を借りたところ、保険はフルカバーで40ドル程度でした。カウンターでは日本語は全く通じず、英語は得意ではありませんが、「インシュアランス、フル」で保険に加入出来ました。ですが運転手2人、期間4日となると日本で手続きしたほうが確実のような気もします。我が家がそういうパターンで車を借りるとなると日本で手続きすると思います。 クレジットカードも持っていて保険もついていますが、海外旅行傷害保険にも別口で空港で一番安いタイプに加入してから行きました。カード会社の保険は、病院に行った場合などにとりあえず料金を自己負担して後にカード会社にお金を請求するという手続きが必要なものがほとんどで、保険会社のものは保険会社が病院へ直接お金を払ってくれるという点が異なりますので、カード会社の保険は我が家では全くアテにしていないのです(つまりオマケ程度のものだと認識しています)。 ですが折角ついているものですからそこにプラスするような感覚で保険をつけてはいかがでしょう。是非カード会社に連絡をしてみて下さい。カード会社でレンタカーに関わる保険がカバー出来ないようでしたら保険会社(プロですから具体的なことに対応してくれるでしょう)に問い合わせ、どの程度の金額の保険が必要なのか、相談してみて下さい。 安心して旅行を楽しむためには保険は必要なものだと思います。価値観も習慣も言葉も違う土地で事故があった時には考えている以上にいろいろ複雑になることは目に見えています。お守り代わりだと思って「あの時ケチっていなければ」などというように思わないようにしたいものですよね。ではよいご旅行を。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/kyog/homepage/kantan/hoken.htm
sakura5404
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! カードについている保険所詮オマケと考えた方がいいですね。 カード会社にレンタカーとの兼ね合いよく聞いてみます。 保険は「つけたつもり」が一番怖いですね。 事故が起きてから、つもりだけだったことに気がついても遅いですよね。 変な所でケチらず安心して旅行できるようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です。 もし、JCBカードをお持ちでしたら アラモレンタカーのJCBカード会員優待サービスのキャンペーンが安いと思います。

参考URL:
http://www.alamo.jp/rate/hawaii.html
sakura5404
質問者

お礼

カード会社の優待は見逃せませんね! JCBカードも持っているので参考にさせていただきます。 情報ありがとうゴザイマス!

• matilda
回答No.4

こんばんは。 昨年ハワイ島でレンタカーを利用しました。 日本からアラモを予約したのですが、保険はフルカバーにしました。 料金的な差がほとんどなかったことと、私は運転免許がなく、ドライバーの彼の方が海外での運転がはじめてだったので、少しでも不安材料を消すために事前にフルカバーで申し込んだようなものですね。 実際にハワイ島の空港でアラモのオフィスで手続きをしているときに、フルカバーにしてよかったと思いました。というのも、こちらで『ハワイ島でのレンタカーを利用するときに英語が出来なくても大丈夫ですか?』という質問をしたところ、『全然問題ありません』という回答を頂き、楽観的に考えていたのですが、とんでもない!実際はある程度英語が出来ないと苦労します。なんとか車を借りることは出来ましたが、保険の説明までは理解できませんでした。 なので、保険はフルカバーにしておいてよかったと思いました。 ということで、まずはお手持ちのカードの保険の内容を確認して、レンタカーの保険とかぶる部分があるかどうか調べてみてはいかがでしょうか? 保険=安心ですからね。

sakura5404
質問者

お礼

ハワイ島でのご経験参考になります! 私も主人もハワイ島ははじめてなので、安心の為フルがいいですね。 保険用語の英単語は少し調べておいた方がよさそうですね。 日常会話でも不安があるのに専門用語はお手上げです! 保険=安心、本当にそう思います。 ありがとうございました!

回答No.3

sakura5404さん ALOHA 日本でなくハワイでレンタカーを借りられるのですか、保険の内容は英語が堪能な人でも分かりにくいです。 皆さんが書き込まれているように日本で保険に加入されると分かりやすいです。 カードに付いている保険ですが、ハワイ島での車を運転中(レンタカー)に適用するための手続きをカード会社で事前にしなくてはならない会社もありますから、カード会社にも尋ねておかれたほうがいいですよ。 舗装していない道路を走る時とか、山道を走る時には保険が適用されないことがあります。 もしそのようなところを走られるのでしたら、特別に保険が適用するよう入っておかねばなりません。  MAHALO

sakura5404
質問者

お礼

レンタカーをする旨、カード会社にも届出が要るのですね! さっそく問合せしてみます。 通れない道のチェックも必要なのですか。 勉強になりました。 ありがとうございます!

回答No.2

お持ちのカードの保険で不足分だけ保険を追加しても、はじめから全部込みにしても、ほとんど差は無い、または逆に高くつきます。 日本からの予約で「アロハNo.1クーポン」(ニッポンレンタカー)が良いと思います。(ハワイではナショナルレンタカーになります。) 安いのはアラモレンタカーです。

参考URL:
http://www.nipponrentacar.co.jp/hawaii/
sakura5404
質問者

お礼

そうですか~。 はじめからフルカバーのセットの物の方が楽ですし確実ですよね。 フルカバーだと十分過ぎる保険に入ってしまうのかなと思ったのですが、そんなものはないですよね。 HPも参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

• mauro182
回答No.1

まだ時間がありますから、レンタカーの会社に相談しましょう。大手の場合は、日本から予約した方が条件がいいですし。カード会社の保証の内容が優れたものである場合は、あの糞高い保険料が軽減できるわけですから、順序としてはカード会社の条件を先に詳しく知る方が先でしょうね。

sakura5404
質問者

お礼

ありがとうございます! 尋ねるにしてもどこへ問い合わせれば良いかもわかりませんでした。 そうですね、カード会社へ連絡して その保険でカバーできないものをつければいいですね! しっかり問合せしようと思います。