• ベストアンサー

レンタカーの保険(免責保険制度)について・・・

国内でレンタカーを使用します。 普段車を使用しているので車両保障以外は、 その保険で大丈夫そうなのです。 そこで、お伺いしたいのですが クレジットカードで、購入したものの損傷を保障する というのがありますが、レンタカーはどうなのでしょうか? 又、免責保険に入らなくても大丈夫だよ! という得する情報をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちは。 レンタカーの使用が多いのでしょうか。 ご自身の加入の自動車保険には通常他車運転危険担保特約が付帯され、借用自動車での事故も補償対象になります。(主に対人・対物) 自動車保険の中には借用自動車そのものの損害を補償する他車運転特約があります。この様な会社の保険を選んでおけばレンタカー自体の損害も補償されます。 細かい話ですが、借用自動車そのものの損害をどの補償で持つかや、適用条件が異なるので注意が必要です。対物賠償に車両特則を付けて対応する会社もあれば、車両保険で支払う会社もあります。(諸費用が支払われる後者が有利)また、適用条件は各社異なりますから聞いてみて下さい。(良いと思われる他車運転特約は、借用自動車は車両保険からの支払いで、借用自動車に車両保険の有無を問わないものです。)

junglebook
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 確認してみます。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

お持ちのクレジットカードの約款を見ると書いてあります。 レンタカーは車を購入したわけではないのでそもそも購入品とはなりませんし、携行品とはとてもいえません。 レンタカーを破損した場合は「賠償責任」を負うわけなので、賠償責任保険でないとだめですね。でも車用の賠償責任保険以外は大抵車両にかかわる賠償責任は補償外となっています。 私の知る限りそのような保険の付いたカードは知りません。

junglebook
質問者

お礼

ありがとうございました。