• ベストアンサー

クレジットカードのショッピング保険について

現在、クレジットカードへの加入を検討しています。 最終候補として2つのカードに絞っており、1つはポイント還元が お得なカード、もう1つはポイント還元はそこそこですが、 保険が充実しているカードです。 私は3ヶ月毎に25万円の新幹線定期券の購入があるのですが、 万が一、それを無くした場合、ショッピング保険の付いた クレジットカードで買った定期券ならば保証 されるのでしょうか? 保証されるのであれば、ショッピング保険付きのカードへ加入し、 されないのであればポイントがお得なカードへ入ろうと思います。 ショッピング保険の一般的なお話で結構ですので教えて頂ければ、 と思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

ショッピング保険は他に保険に入っていないとき、便利なものです。 ただ、自己負担額が3000円と購入日から90日の制限が他の保険と大きく異なるところですが、 海外で買って国内でなくしたなんて場合とか応用はいろいろです。 結構利用させてもらっています。 カメラなどの電子機器は、半年も立つと3000円ぐらい安くなりますから、 同等以上のものが手に入ったりします。 レシートはとポリスレポートは請求には必須に近いです。 但し書きは読まれましたか? 自動車とかその類の動産、現金、乗車券等の金品相当品はカードで買っていてもダメですね。 その他は普通の保険と似たようなものです。 カード会社のサービスのような保険ですからね。 ショッピング保険があることすらほとんどの方は 忘れておられるし請求される方もほとんどないようで、 保険会社もその窓口の方しか知らないようです。 その窓口も1つぐらいしかない感じですね。

minnnaHappy
質問者

補足

回答を有り難うございました。 自分の場合はまだ加入していないので、契約書の但し書きの様な物は 手元に無いのですが、恐らく「乗車券等の金品相当品」はダメかな~ と思って質問をさせて頂きました。 やっぱりダメなんですね…。 高額な定期券を自腹で買っているもので、何とか保険で守りたいと 思っているのですが、普通の損害保険でもダメですし、 ショッピング保険でもダメとなると、定期券を無くさない様に 神経をすり減らす毎日が大変です(>_<)

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>万が一、それを無くした場合、ショッピング保険の付いたクレジットカードで買った定期券ならば保証されるのでしょうか? 保障は無いですね。 金券・株券・印紙・切手・乗車券等は、一般的に保障の対象外です。 あくまで「保障は、動産」ですね。 JR東日本の窓口でカードを使って定期を購入した事があります。 その定期が盗難に遭いましたが、JR・カード会社とも「保障は出来ない」との事でした。 >保証されるのであれば、ショッピング保険付きのカードへ加入し、されないのであればポイントがお得なカードへ入ろうと思います。 まぁ、色々な考えがありますね。 ポイントを貯めるのも楽しみですし、旅行傷害保険が無料と考える事も出来ます。 交通費をカードで払った場合、電車が事故を起こした場合には(カード会社に請求すれば)保障を受ける事が出起ます。 悩むところですね。 私の場合、以前はポイント優先でしたが、今は保険優先です。^^; 余談ですが・・・。 定期券を紛失する方が多い様です。 そこで、各電車会社は「定期券のICチップ化」を考慮しました。 が、現在ではSUICA・PITAPAなどクレジットカードに定期券機能を付加する事で対応しているようです。 紛失時には、直ぐに定期の使用を止める事が可能です。

回答No.1

新幹線の定期券は、解りませんが買い物保険に 的を絞って経験談です。 去年、ヤフオクでデスクトップPCを30万弱で落札し、 クレカでの”かんたん決済”使用で支払いをしました。 で、それが詐欺になり警察への届出、ヤフージャパンへの届出など面倒な手続きをしましたが、カードで支払いの手続きをしました落札額+送料諸々の保障を保険でして頂き、またヤフージャパンの保証も得てPCはダメでしたが、カードの保険とヤフオクの保険で60万ほど受領しました。 広義な意味合いでのネット使用でも保証が効くんで 定期でも可能かと思量します。 が、一般的に磁気定期券ですと紛失などで払い戻しは無いですよね。 新幹線通勤は経験ないんで解りませんが、非接触型のICの定期券 ですと、紛失などでの再発行は可能なのでは?

minnnaHappy
質問者

補足

回答頂きまして有り難うございました。 東海道新幹線の定期券には磁気定期券しか無いので、 無くしても再発行が出来ないので、無くさないか心配が 絶えない毎日です。 happy-handbagさんのおっしゃる通り、高額な定期券だからこそ IC定期券を発行して欲しいと思っているのですが。。。