歯の治療中でほかの歯医者に行くリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療中に別の歯医者に行くことでのリスクについてまとめました。
  • 治療途中での歯医者の変更にはいくつかのリスクが存在します。
  • 痛みが続く場合に別の歯医者に行くことで、症状が改善することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療中で、ほかの歯医者さんに行くことについて

歯を治療中(削って仮詰中)に、別の歯医者さんに行くことは、 医学的に、どんなリスクがあるでしょうか。 1.今までの経過がわからない。 2.医師によって削り方が違う。よけいに削られてしまう。 3.使っている薬が違う。薬の相互作用。   前の薬と、新しい薬の効能の差による危険性。 4.最初から、「どんな土台をいれるか」「どんなかぶせものをするか」を   医師は、想定して削っているかもしれないので、   医師によって、医師が想定する土台やかぶせものが別の物になった場合、   削り方が違うために、よけいに削られてしまう。 5.1から診断になるので、治療が遅れる。    (=仮詰期間が長くなる=よけいに悪くなってから治療することになる)。 6.勝手に治療途中で替わって来られると新しい医師が、患者へ抱く印象が悪いので   良い治療が受けられない。 7.根の治療で有名で得意な医師の場合は、歓迎してくれる(?)。 8.受診してみないと、本当は、どんな歯医者さんなのか?がわからない。   ホームページなどの宣伝(謳い文句)とは違う場合がある。 治療途中からでも診てもらえるか、電話で聞いてみて、 治療途中からでも診てもらえる、という返事だったら、 素直に診てもらっても、問題ないのでしょうか。 治療してても、なかなかよくならないときには(治療しても、ずっと痛いとか) 思い切ってほかの歯医者さんに行ってみたら、すぐによくなったりすることも あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

よほど気に入らないなら別の病院に行くことに問題はありません。 だって、歯の治療中に急な転勤で月末から沖縄勤務。という人だっているんだからおかしな話ではないでしょう。 次のクリニックできちんと理由を説明すればよいのです。 セクハラされたとか、理由なんてなんでもいいんですよ、次の医師が納得する理由があれば。 その代わり、前の病院で取ったレントゲンをもう一度取り直さなければ治療は始まりませんので、その料金ぐらいは覚悟ですね。 虫歯が歯の根に進行した、削って神経を抜いて、詰めて、、、というのは保険点数でばっちり内容が決まっている作業ですから、途中から引き継いで出来ないなんてことはないんです。

その他の回答 (1)

回答No.1

60歳 男性 私の経験では中途半端では受け付けてくれません 理由は歯医者によって治療方針が違うからです