• 締切済み

歯医者

歯医者で、虫歯の治療をしています。 今、痛い歯だけを治療したい。と言ったにも関わらず、コレもコレも虫歯だと良われ、半ば強引に何本も治療しています。 この前、何本か治療し、仮の歯が入っており、大変噛みにくい状態です。 前回は、あまり説明も無いまま、反対側の歯も削られ、次回はそこに仮の歯が入るらしいです。 どちらの側の歯もそんな状態なので、とても噛みにくく辛いです。また仮の歯が入っても、また噛みにくくなるのか?と思います。 これは、通常の治療の仕方なのでしょうか? もう、途中なので、歯医者を変える事も出来ませんが。

noname#153674

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

近年、一度に何本もの歯を治す歯医者が多いですね。 私たちの大学時代には「ブロック治療」が提唱され始め、口の中を6ブロック(上下・左右・前歯と奥歯)にわけてまとめて治療するように習いました。 現在の保険制度もそれが基本で、レントゲンも近年ではブロック単位でしか請求できないようにしようという意見が多くなっています。 でも、そのために咬合関係を失ってしまうと再構築は非常に困難になります。それは咬合関係が人によって個性があるからです。 以上とは言いませんけど、私は好きではありません。まず今の咬合関係をどうやって維持しようかを第一に考えます。

回答No.3

私も7本連続で治療中ですが、うちの歯科は県でも一番人気の歯科です。 小さな隣同士の虫歯は、両方を1度で治療をして下さいましたし、 2本目の神経を抜いた歯が、何回治療を行っても痛みが残り、 20回近く歯髄治療を丁寧にして下さいました。 ある時に両方一度にやってもらいたいと考えていたところ、 主治医から、「両方の治療をすると食事中に噛めなくなり大変ですので、 1本づつにしましょうね」と説明を受けた時に、十分納得をしました。 今は一番最後の歯の被せ物を被せ直しをしているところですが、 この歯科では被せ物の歯の型を取るだけではなく、その上の歯辺りや 周りの噛み合わせの歯までの型を取るので、3回も型取りをします。 次回に被せ物をはめる予定ですが、小さく削られた歯が両方有るなんて考えられません。 1本あるだけでも食べるときに、とても不便な思いをしてしまうのに、 何の説明もなく両方の歯の治療をする歯科は、初めて聞きます。 前もって説明もないということですので、今の歯が終了したら転院された方がいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 治療が落ち着いたら、転院も考えてみようと思います。

回答No.2

こんにちは 歯の治療は口腔全体を考えて悪いところは全部なおした方がよいです。 でも患者の意向を無視するような歯科医とは信頼関係が築けませんので転院された方がよいのではと感じました。 歯の左右どちらも治療するような治療されているということですが、短い期間で治療終了を希望され、つめて行かれているのでしょうか? 通常 咬合に影響がでないように、時間がかかるかもわからないけど、一箇所ずつ治療するかと思います。 途中段階でも転院は可能ですので、転院されることをお勧めします。 おだいじに

質問者

お礼

私自身、他にも体調を崩していて、そちらの治療もしたいので、早く歯の治療を終わらせたい。と言ったからかもしれません。 もう少し考えて、先生にも話してみようと思います。

• Willyt
回答No.1

途中で歯医者を換えることは可能ですよ。インフォームドコンセントがないままの治療はダメです。そのような歯医者さんに治療して貰うのは危ないでしょう。善意に取れば貴方の健康を考えての亊だということになるのですが、悪く取ればそれは治療費稼ぎの疑いがあります。半ば強引に治療されてしまうのであれば、貴方は断固それを拒否すればいいのです。それでも治療しようとするならその歯医者さんへ二度と行かなければいいのです。歯医者さんの数はコンビニの数を超えたそうですから、通院可能な歯医者さんはきっと沢山見つかることでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 次回から、きちんと自分自身の意見も伝えたいと思います。 それでも、駄目なら途中でも、変えられるんですね。