解決済み

歯医者

  • 困ってます
  • 質問No.8940274
  • 閲覧数277
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

虫歯の治療をしようと思っています。
長崎で、信頼できる歯医者さんを、
教えてもらえないでしょうか。
治療の説明が丁寧で、患者のわからない所で、
悪さをしない歯医者を探しています。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (22/62)

こんにちは。私は東京在住なので長崎の歯科医師に明るくありません。
このため、良い歯科医の探し方についてコメントいたします。

歯科医師が置かれている現状 : 歯科大学が増えすぎ、このため歯科医師が増えすぎ、過当競争となっています。今やコンビニの数よりも歯科医の数のほうが多いのです(GoogleMapで見るとわかりますよ)。自営でなく勤務されている歯科医師の初年度年収は、200万円以下と言われています。全国平均の歯科医師の年収は600万円と言われています。このため廃業する歯科医師も多いのが現状です。

治療の現状 : 既述のような現状のため、治療し過ぎる傾向にあるようです。本来なら経過観察の虫歯も治療してしまう(削ってしまう)傾向があるようです。親知らずを抜きたがるのも、このような理由ではないかと。また、私の友人の歯科医師にも聞きましたが、歯医者さんに、行けば行くほど歯が悪くなるとか。これは、このような理由が背景ではないかと思います。

良い歯科医師の探し方 : そんなに綺麗な建物では無く、外車なども置いておらず、歯科衛生士や受付嬢など居なく、一人で細々と治療している、出来るだけお年寄りの先生を探しましょう。自宅至近とは限りません。そんな歯医者さんを見つけたら、虫歯のことは言わずに、歯石を取ってもらいましょう。そこでもしも虫歯が指摘されなければ、その先生から見れば、治療が不要な虫歯ということになりますね。もし虫歯で治療が必要と言われたら、先ずは経過観察が可能か聞いてみましょう。経過観察で様子をみて進行しなければ治療は不要と言うことになります。もし治療が必要であれば、なるべく削らないように治療をしてもらいましょう。冠をつけるのはもってのほか(歯を大きく削ってしまうからです)。また神経を取るのも避けましょう。神経を取ると歯の寿命は極端に短くなります(私が経験しています)。

虫歯の見立てについて : 虫歯に限らず病気とは、先生の見立て次第で変わるモノです。不思議と思うでしょうが、医療とは、そういうものです。診断する先生の経験や知識等によって変わるモノです。例えば癌になったとしましょう。切開する先生も居れば薬剤投与で治す先生もいます。これと同じです。
お礼コメント
junsm88

お礼率 60% (6/10)

とても、わかりやすい説明有り難うございました。助かりました。
先日、虫歯治療をしまして、皮一枚薄く削られてしまったり、
冠を被せる前の状態を確認したかったので、写真をお願いした所、
スルーされて、さっさとセメントを入れ冠を被せられた為、
不信感がつのりました。
毎日泣いていたのですが、近隣にかぎらず歯石をとってもらいながら、
見極めたいと思います。
有り難うございました。
投稿日時 - 2015-03-22 11:05:10
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3739/16148)

他カテゴリのカテゴリマスター
自宅に一番近い地元の歯医者が一番です。