締切済み

歯医者について沢山意見聞きたいです。

• 困ってます
  • 質問No.9571323
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

今年2回目の歯の治療で歯医者に行ったのですが今は歯医者が沢山あってネットで探して行きたい所に行くのが当たり前ですが、だいたいは歯医者ってそのコミュニティの物ですよね?

自分は近隣に知り合いも居なくて全く知らない人が来る歯医者に行くのですが、歯医者さんや歯科助手ってなんか始めに患者を怖がらせたりする所ありませんか?

例えばレントゲン写真を指して全く黒くなってないのに「黒いでしょ?虫歯だから治療します。」とか言ってきたり歯科助手にわざとタオル落とされたり、ちょっと気にし過ぎかも知れませんが行くのが嫌になります。
そして極めつけはよくわからん今までいなかった兄ちゃんが入って来てインプラントの話しをし出すと言う。

今年何回か歯医者に行って結構歯医者を変えましたがどこも同じような感じでした。

Googleの評価もいい所なのであまり気にせず信頼して治療受けた方が良いですよね?
変に疑うと余計に変なことされる確率が上がるとんじゃないかと思えてきました。

私の住むところは都市部で競争心の強い人ばかりで昔からいじめや差別のある所でした。

だから健康に関わる事なのにも関わらずそれでわざと酷い治療をするような事をいかにもしそうで何時も嫌になります。

私の心が弱いだけでしょうか?堂々と歯の事はひとまず忘れて治療に専念するのが良いでしょうか?

回答 (全5件)

• 回答No.5

歯医者によって方針も方法もまちまちなので、
選択には困るのは確かです。
同じ歯医者に対する評価も
患者それぞれで違うでしょう。

自分もちょうど、
親戚に良い歯医者と言われて通い始めたところですが、
行くたびに「?????」な気分になっています。

ズバリ、自分で行って治療を受けてみるまでわかりません。
誰もが苦労していることだと思います。
  • 回答No.4

現在の「歯科医」の数は「コンビニ」より多いと言われていますが、確かに自分に合った良心的な歯科医を探すのはとても困難だと思います。

自宅の近所に有る歯科医の地図でも書き、順番に受診してみて「選定」するより他は無いと思います。(手間暇はかかりますが)

なお、クチコミは信用できませんので、ご自分で当たってみる事が大切です。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

大家さんとか不動産屋さん
近くのお店の人(個人商店)に聞いたらいかがですか?

評判はいいことばかり書いてあるとステマだったりもします。

歯医者は今コンビニよりも多くなって
収入減になっているようです。

絶対的に必要な職業とはいえ、増えすぎなんだと思います。
個人経営が殆どですし、かなり大変なんじゃないかと・・・。
うちも都市部ですか歩いて行ける5分以内にざっと5~6件ありますからね。
  • 回答No.2

難しいご質問ですが、歯科医を選ぶのは割と大事な作業だと思います。
私の経験をお話しすると、私が子供の頃の歯科医は偉い大学の先生のような雰囲気でしたが、私の歯は一向に良くなりませんでした。
二人目は会社の歯科医でしたが、社員の評価は高くなくて、私は治療は避けました。
三人目は家族の良い評判を聞いて通い始めました。電車で通うのですが、ここは数十年も長続きして多くの虫歯の治療をお願いしました。仕事の関係で遠隔地に勤務した際も特急列車で通いました。最近は子供の歯科医になっていますが、親よりもさらに腕が良い印象です(インプラントの免許はある医師ですが、インプラントを勧められたことはありません)。もう抜いても良さそうな2本の奥歯を大事にメンテして貰っています。
ある時入れ歯のために一回だけ保険を扱わない別の(遠くの)歯科医に通ったことがありますが、腕が良かったようで、その時の入れ歯は数十年長持ちしています。
備考:医師を信頼することも大事です。初めから不信感をむき出しにすると先方も不安になります。
  • 回答No.1

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
虫歯が伝染病だとわかって その根治法もわかってしまったので 歯科医は将来性のない職業になってしまった。
だから今のうちに荒稼ぎをしておこうという人が増えた。
ということがありますから いいところを探さないとなにわされるかわかりません。
駅前のビルに入ってる歯科医は
「最高学府を出ている人間の言うことを黙ってきけ」などとわめいていました。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。