• ベストアンサー

歯医者さんの選び方

いま、通っていり歯医者さんは、昔に詰め物をしてところを,治療するように勧め,すぐに治療しなくてもいい歯まで治療します。 インプラントの歯の歯茎がはれていたので、インプラントをしてもらった専門歯科に行く予定をしていますが、今の歯医者は,インプラントも治療もします、といい、しつこく、インプラント治療の説明をしてきます。 すぐに治療しなくても良い歯は、昔に資料したからといって、治療しなくてもいいですよね?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

昔に詰め物をしてところを、療するように勧め、すぐに治療しなくてもいい歯まで治療しようとする歯医者は、金儲けのために無理やり治療費を取ろうとする危ない歯医者ですので行かないほうがいいです。特に、しつこく、インプラント治療の説明をしてくる歯医者は、金儲けのために無理やり治療費を取ろうとする危ない歯医者ですので行かないほうがいいです。すぐに治療しなくても良い歯は、昔に治療したからといっても、治療しないほうがいいです。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

やたらインプラントを奨める医者と、歯を抜きたがる医者は避けた方がいいです。ほとんどの治療はインプラントでなくても出来ますし、抜歯はどうしようもなくなった最後の最後の手段です。

mirai1555
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.4

治療するかしないかはあなたが決める事です。  状況が不明なら納得できるまで説明を求めれば良いでしょう。  私は治療を勧められた歯がありますが、説明を聴いて必要性を感じていませんので現状維持です。私の考えは理解してもらっています。  インプラントには大きなリスクがあります。私はそのリスクを受け入れられないので絶対にしません。  歯医者さんとの信頼関係が重要です。  

mirai1555
質問者

お礼

• tokohay
回答No.3

インプラントは儲かるからです。 >昔に治療したからといって、治療しなくてもいいですよね? そうともいえない。調べればわかります。やったほうがいいという場合もあります。なお、いつ治療するかどうかは貴女が決めること。 詰め物しているからと言って安心できません。歯冠でもそうです。歯は常に侵食しています。毎日歯を磨いていても、虫歯や炎症は防げません。一度も歯の治療をしたことがないって人聞いたことがない。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

まぁそこら辺は医者の好みとか考え方の部分はあります。 嫌なら断ればいいし、他の歯医者にすればいい。 わたしが歯医者を選ぶ場合、ネットの口コミを参考にします。 レビューが悪いのはもちろんの事、レビューの無い医院も要注意。 多少遠くても、評判の良いところに行ってます。 親知らずを抜くとか、重めの治療じゃなきゃ近場の そこそこのレビューのとこで済ませたりします。

mirai1555
質問者

お礼