歯医者で抜いた歯のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で抜いた歯に関するトラブルが発生しました。インプラントかブリッジの選択に悩んでいた際、別の歯科でレントゲンを撮ったところ、抜いた歯のかけらが残っていることが判明しました。手術で残存の歯を取り除き、3ヶ月後にインプラントかブリッジの治療が予定されています。しかし、元の歯医者に何か言いに行っても謝罪で終わりという気がして困っています。
  • このトラブルにより、精神的な苦痛を感じています。歯茎を切って再び歯を抜くこと、3ヶ月間の歯抜けでの食事制限などが苦痛です。弁護士ではないため、元の歯医者に何か言っても謝罪のみで終わるのではないかと心配しています。このような場合、どのような保障を受けることができるのでしょうか?
  • 歯医者で抜いた歯に関するトラブルが発生し、手術が必要となりました。インプラントかブリッジの選択に迷っていたため、別の歯科でレントゲンを撮ったところ、抜いた歯のかけらが残っていることが判明しました。現在は残存の歯を取り除き、3ヶ月後に再び治療が行われる予定です。しかし、元の歯医者に何か言っても謝罪だけで終わるのではないかと不安です。このような場合、どのような対応をしてもらえるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者で抜いた歯のことでトラブルです

昨年10月4日にA歯科医院(インプラントは行わない)で 虫歯になった永久歯(下の奥から2番目)を抜きました。 今年1月くらいに歯茎が固まるので、インプラントにしてもブリッジにしても その頃に診察に来てください・・との話でした。 先週金曜日、まだインプラントかブリッジか迷っていたので とりあえずインプラントを行っているB歯科医院に、インプラントの説明を聞きに行きました。 B歯科でレントゲンを撮ったら、A歯科で抜いた歯のかけらが残ったまま・・ 歯茎を縫って、抜糸したのが発覚しました。 B歯科で残存の歯を、手術で取ることになりました。 また3ヶ月経過後、インプラントかブリッジする計画です。 A歯科では、残存の歯を取る治療はしたくありません。 自分は、泣き寝入りしてますが・・A歯科に何か言いに行った所で どのような保障が受けられますか? 精神的苦痛という言葉をよく聞きますが、また歯茎を切って歯を抜くこと。 歯茎が固まるまで、また3ヶ月かかること(歯抜けの食事は不便です)が苦痛です。 ですが、自分は弁護士では無いし、A歯科に言いに行っても謝罪で終わり。が 歯医者の常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

A歯科でどのように対応されるか問い合わせてみてはいかがでしょうか? それで、納得がいかなければB歯科で撮影したX線写真と診断書を持って医療過誤専門の弁護士さんに相談されると良いのではないでしょうか?

koto7921
質問者

お礼

A歯科に電話して、対応を聞きました。 ありがとうございました。