歯医者で抜いた歯のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で抜いた歯に関するトラブルが発生しました。インプラントかブリッジの選択に悩んでいた際、別の歯科でレントゲンを撮ったところ、抜いた歯のかけらが残っていることが判明しました。手術で残存の歯を取り除き、3ヶ月後にインプラントかブリッジの治療が予定されています。しかし、元の歯医者に何か言いに行っても謝罪で終わりという気がして困っています。
  • このトラブルにより、精神的な苦痛を感じています。歯茎を切って再び歯を抜くこと、3ヶ月間の歯抜けでの食事制限などが苦痛です。弁護士ではないため、元の歯医者に何か言っても謝罪のみで終わるのではないかと心配しています。このような場合、どのような保障を受けることができるのでしょうか?
  • 歯医者で抜いた歯に関するトラブルが発生し、手術が必要となりました。インプラントかブリッジの選択に迷っていたため、別の歯科でレントゲンを撮ったところ、抜いた歯のかけらが残っていることが判明しました。現在は残存の歯を取り除き、3ヶ月後に再び治療が行われる予定です。しかし、元の歯医者に何か言っても謝罪だけで終わるのではないかと不安です。このような場合、どのような対応をしてもらえるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者で抜いた歯のことでトラブルです

昨年10月4日にA歯科医院(インプラントは行わない)で 虫歯になった永久歯(下の奥から2番目)を抜きました。 今年1月くらいに歯茎が固まるので、インプラントにしてもブリッジにしても その頃に診察に来てください・・との話でした。 先週金曜日、まだインプラントかブリッジか迷っていたので とりあえずインプラントを行っているB歯科医院に、インプラントの説明を聞きに行きました。 B歯科でレントゲンを撮ったら、A歯科で抜いた歯のかけらが残ったまま・・ 歯茎を縫って、抜糸したのが発覚しました。 B歯科で残存の歯を、手術で取ることになりました。 また3ヶ月経過後、インプラントかブリッジする計画です。 A歯科では、残存の歯を取る治療はしたくありません。 自分は、泣き寝入りしてますが・・A歯科に何か言いに行った所で どのような保障が受けられますか? 精神的苦痛という言葉をよく聞きますが、また歯茎を切って歯を抜くこと。 歯茎が固まるまで、また3ヶ月かかること(歯抜けの食事は不便です)が苦痛です。 ですが、自分は弁護士では無いし、A歯科に言いに行っても謝罪で終わり。が 歯医者の常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

A歯科でどのように対応されるか問い合わせてみてはいかがでしょうか? それで、納得がいかなければB歯科で撮影したX線写真と診断書を持って医療過誤専門の弁護士さんに相談されると良いのではないでしょうか?

koto7921
質問者

お礼

A歯科に電話して、対応を聞きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんの選び方

    いま、通っていり歯医者さんは、昔に詰め物をしてところを,治療するように勧め,すぐに治療しなくてもいい歯まで治療します。 インプラントの歯の歯茎がはれていたので、インプラントをしてもらった専門歯科に行く予定をしていますが、今の歯医者は,インプラントも治療もします、といい、しつこく、インプラント治療の説明をしてきます。 すぐに治療しなくても良い歯は、昔に資料したからといって、治療しなくてもいいですよね?

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 医者と歯医者

     私は歯医者さんにインプラントを勧められて、それから自分なりに調べました。トラブルもあるらしく、お医者さんではどうかと、両者を調べていくうちに大学の偏差値も国立は別にして私立の歯学部は医学部に比べ大丈夫かなと思うような感じで、国家試験の合格率も非常に低いところもあり、なるほど歯科医院のホームページを見ると有名大学出身の先生は学校名を公表していますが、非公表の歯科医院は怪しいなと疑うようになりました。近所の噂など聞くと、某医院の長男は医者になったけど、次男は頭が悪いから歯医者になった。逆に、某歯科医院は一人っ子だけど頭が良いから医者になった。インプラントで失敗して麻痺したりするのは、歯医者さんがしっかりと解剖なんか勉強してないからですかね(覚えられない?)。医者と歯医者を比較することがおかしいかもしれませんが。東大や慶応大には歯学部ないんですよね。そこからもう違うのですかね。

  • 歯医者さん

    一年ほど前なのですが、A歯科で抜歯をしてブリッジをつけてもらいました。 しかし先週あたりからブリッジの土台になってる歯が痛み出したのですが、A歯科の営業時間内に行ける日がなく、止むを得ず職場に近く土日もやってるB歯科に駆け込みで行きました。 たぶん膿が溜まってる状態です。詳しくはレントゲンとか撮らないと分かりませんが、掛かりつけがあるならそっちでやりますか?抗生剤と痛み止めは出しますので。 と言われたのですが、しばらく時間がとれないのでA歯科にすぐに行くのは難しいので、B歯科でお願いすることにしました。 薬を飲んで痛みはなくなったものの、膿を出さないといけないので次回ブリッジを外していいかと聞かれ、はいと答えたのですが、家に帰ってから疑問に思い調べると、ブリッジは付け直しが出来ない場合がおおいと出ました。 作り直すとまた3万円ほどかかり、キツイです。 A歯科で保証が効くなどの説明を受けたことを思い出して、外さなきゃいけないならA歯科に行きたいと思ったのですが… B歯科を断ってA歯科でお願いするのは非常識でしょうか。 保険証の心配もあります。

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • 悩み中・・歯医者で紹介状を貰って・・アドバイスを!

    すみません、相談です。 先日、行きつけのA歯科を受診したところ、歯折のため抜歯→ブリッジもしくはインプラントという選択になりました。 1本の欠損ゆえ両側の歯を削るのは回避したくインプラントを希望。A歯科ではインプラントはやっていないのでB歯科を紹介された。但し、抜歯についてはA・Bどちらの歯科でやるかは保留。 同じ日にB歯科受診。インプラントをやることに承諾。さらにB歯科で抜歯も行うことで次の予約を。 その日のうちにB院長→A院長にお礼の電話(Bの先生は同じ学校の後輩) わたしも帰宅途中でA歯科へ電話をいれたが、すでに診療時間が終了していたため繋がらず。 しかし、 いったんは承諾したものの、帰宅後いろいろ考えているうちにインプラントをする決断がゆらぎ、 翌日、A歯科へ電話をしもう一度相談したいと予約をとる。 (受付より院長へ伝言してもらうが、「B院長から昨晩お引き受けする旨連絡ありましたけど?」) B歯科へも電話をし、迷いがあるので次のアポをキャンセルしたいと。しかし、B院長よりインプラントをするしない係わらず抜歯は早くした方がと言われ予約はそのまま残すことに。(実際、歯はウズき 痛い!) しかし、A歯科の予約が取れたのは、B歯科の抜歯後になってしまった。(A・Bとも予約がとりずらい) 前置きが長くなりましたが、 インプラントをしない場合 (1)歯を優先し抜歯のみB歯科で行いその後はA歯科に戻る。 (2)B歯科で抜歯もその後の治療も引き続き受ける。 (3)B歯科はキャンセルし、最初のAに戻る。 インプラントを検討したいのでご紹介下さいと頼んだのはわたしです。 診療途中で、「今聞いてあげるよ」と A院長自らB院長に電話をかけてくれましたので大変心苦しいのです。 B歯科へ電話をした際の受付「最初はインプラントと言われてても、その後 やっぱりやめますという方もおられますから・・」と大人の対応。 こういう患者は迷惑なんでしょうがアドバイスを!! わたし本人がどうしたいか、 A歯科の先生の人柄、技術をはじめスタッフの対応にも大変満足しており、転院を希望する要因は何ひとつありません。 さらに初めて訪れたB歯科も先生はじめスタッフ雰囲気何ら問題はありません。 なので、いったんは承諾してしまった自身の優柔不断さに凹み中。 さらに歯科医同士の関係性、~を立てないと気まずいのでは?と悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療について

    7月に歯茎が腫れて歯科医に行きました。 奥歯の歯茎が腫れており早速診断してもらうと ブリッジしている歯の奥側の歯茎が腫れているとの ことで治療してもらいました。 結局2か月ほど治療がかかり費用も2万円以上かかりました。 しかし治療後に治療したはずの歯茎が少し腫れているような 感じがして医師に相談したのですが、治療した歯茎ではなく ブリッジの下側部分が腫れているとはぐらかされました。 ちょうど月替わりでその後は通院しなかったのですが やはり腫れているような感じがします。 これは治療ミスだと思うのですがどうなんでしょうか? 再治療する場合の費用等はどうなるのかが気になり 質問しました。 また2万円以上かかるのはバカらしく思うのですが どうなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 歯に関する悩み。

    おかきで割れた左上の第5歯。半年掛けて歯を挺出し、被せ物をして治療が終了したのですが、右で噛んでいても、左のその歯に響く(若干痛い)神経は抜いているのに!?気になって歯科医院でCT撮ったら、軽くヒビが入っているとの事。そして再調整。また割れる可能性も有るのでインプラントかブリッジにした方が良いかも!?と言われてしまいました。抜歯は避けるべしと言うし、インプラントは嫌だし、ブリッジも色々読んだが、両隣の歯に負担を掛けるし、衛生面が心配。取り敢えず1ヶ月様子見になりました。引っ張った歯根が安定して呉れたらそれが一番ですが、こういう経験された方、是非アドバイス頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 最近はこんな歯医者が多いのですか?

    下の奥歯から、2本目をブリッジされていたんですが、 歯茎がしみだして、現在治療中で1ヶ月半位たちまして、 いざ、入れてもらえるかとおもっていたんですが、 直前に一番奥の歯が一日だけですが、痛み出し、その経過をすぐ伝えた所、 大丈夫な返事だったんですが、いざ、ブリッジしてもらえるかなあと思った日には、 上の奥から2番目にだけいれられて、上も下の為に噛み合わせが悪くなる為、上もブリッジ作り直されたんですが、 問題は下を作り直しで、今までのブリッジのされていた歯がもうもろいという事で、 奥から4番目を削るといわれたんですが、とりあえず、けずられたくないので、かんがえているところです。 インプラントとかの話を軽く聞けばCTでまず2万といわれましたが、治療は、うまいとおもうんですが、どうなんでしょうか?

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。