• 締切済み

根の治療で飛び上がるような痛み

根の再治療で歯医者さんへ行ったのですが、根の先の方を掃除してると 体が勝手に飛び上がるほど痛む箇所があります。 数回通いましたが毎回それがあります。 神経がそこに残っているので殺す薬を入れておくとおっしゃられたのですが、かなり歯医者さんに対して恐怖を感じるようになってしまいました。 どこの医院で治療してもこのような治療になってしまうのでしょうか? レントゲンでは膿等はないようですが、麻酔して治療して下さいと頼むことは可能でしょうか?

• aya_h
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

蛇足ながら… >根の治療は保険では成功しない場合が多いのでしょうか・・・ 行なう処置は同じ。また保険の規定では、根治は、使用する器具によって保険から外す事は認められていませんから、保険であろうと自費であろうと同じ「はず」です。 それに「混合治療の禁止」で、同じ病名で自費と保険を同時に行う事は出来ませんから、根治の一部だけを自費にすることは出来ません。 保険医登録しているほとんどの医院では、根治は保険で、かぶせるものだけが自費ですから、根治については同じ事です。 全て自費の医院では、単に保険医登録していないだけですから、それが即、技術の差ではありません。 治療法も多岐に渡っていて、それぞれ成果があるので、その中のどれが好いとも言い難いところがあり、そのために「予後観察」という事が重要になります。 問題は「何をしたか、何が起きたか」ではなく、「説明とケア」だと思います。

aya_h
質問者

お礼

michael-m様ありがとうございます。 今度の先生はよく説明してくれるので、今後のことをしっかり相談していこうと思います。

• michael-m
回答No.2

表現の違いでしょうが、根の先に神経が残っている場合には「神経を殺す薬」は通常ではおきません。神経を殺す作用がある薬剤としておけるのは1種類だけでしょうし、それもあまり効果があるとは思いません。 なぜなら… 根の再治療の状況にもよりますが、以前の治療で特に治療直後に痛みがなかったのであれば、根の治療に関しては左程問題はなかったはず。 つまり、歯の神経は完全に取れているはずです。 しかし、歯の神経を取っても、歯の外側の神経は健康な場合が多いので、そこを刺激すれば痛みは出ます。 この場合、神経を殺す薬は歯の中ではなく、歯の外側に作用してしまうので、扱いが非常に危険を伴います。下手をすると歯を抜く事にもなりかねませんし、もっと重症になれば、骨壊死まで起きてしまいます。 それを防ぐには熟練の技と作用の緩慢な薬を使うしかありません。 神経のない歯を治療する際に麻酔を行なうのは、時としてリスクを伴います。つまり、器具が歯を突き抜けて、周囲の組織を傷つけても痛みが出ないのです。そのため術後に強い痛みが出る事があり、知らずに消毒薬を置けば、神経を殺す薬と同じく、歯の周囲の組織に大きなダメージを与えてしまう危険性があるのです。 通常であれば、根管長測定器という機械を使って、根の長さを測り、事故を防止します。もしメーターのような機械を使ってないのなら、神経が残っているのか、歯の周囲の組織を傷つけているのかの判別は不可能です。 もし使っているのなら、神経が複数に枝分かれしている可能性もあります。この場合は枝分かれしている神経を固定するなどの方法をとります。この場合3~4回の治療は痛みを伴う事がありますが、次第に軽減するはずです。また、この場合の治療には麻酔を使用します。 いずれにせよ、歯医者に治療内容をもう少し具体的に説明してもらって、心配しなくて済むようにしてもらいましょう。

aya_h
質問者

お礼

michael-m様、アドバイスありがとうございます。 また大変遅くなり申し訳ありませんでした。 該当の歯ですが他の医院に行った所、薬が根を突き抜けているそうで その根だけ抜くことになりました(トライセクション?) やはりどこかの時点で歯を突き抜けてしまっていたのでしょうか? 調べましたがこれは延命措置のようですね、残念です。 (半年痛みに耐えたんですが・・・) 一回目の治療直後から痛みはありました。 また根管長測定器も使っていました。 根の治療は保険では成功しない場合が多いのでしょうか・・・

• morino-kon
回答No.1

根の治療は、いろいろな歯医者で何本も受けましたが、いずれも麻酔をしました。 当日の夜は、強い痛みがでますが、ガスが膨張するのだとかで、痛み止めをもらい、翌日はまったく治まる、という経過をたどっています。 麻酔をするものだと思っていました。 が、そうではないことが、わかりました。 こちら、ご参考に。 先人の方の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2156817.html また、こんな意見も。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2156817.html

aya_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 患者の反応を見て患部の治癒を判断していると言うことなんでしょうかね? 今まで歯医者さんに対して恐怖心はなかったのですが、次回も痛みがあるかと思うと怖くていけません。