前歯の根の治療について

このQ&Aのポイント
  • 前歯の根の治療についての悩みや不安についてまとめました。
  • 通院している病院での根の治療の方法や感じる痛みについて説明します。
  • 難しいと言われる珍しい根の治療についてセカンドオピニオンの必要性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯の根の治療について

根の治療をする際に、レントゲンを撮ったり麻酔をすると思うのでが、 現在通院している病院では、最初1回だけで、あとは何もせずに治療を進めています。 毎回、根っこをかき出す作業をしている様なのですが、それがとても痛いのです。 針の長さと、根の深さをレントゲンで確認しながら、 根の治療をするものだと思っていたので、不安で仕方ありません。 最初1回の麻酔をしての治療は、神経を切ったと言われたのですが、 それも本当かどうか良く解りません。 治療を終えた後は、知覚過敏の様な感じです。 歯科院の先生に、30万人にひとりの枝別れをしている珍しい根だと言われました。 こんな歯の治療は、難しいのでしょうか? ここまで治療してきて今病院を変えるのも……と思っているのですが、 セカンドオピニオンなども必要でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

素人意見ですが、 レントゲンは最初の一度しか撮りません。 (歯科のレントゲンは強烈なので他への影響を考えると頻繁に撮るべきではありません) 最初に麻酔をかけ、神経を取り除き、 それ以降は、神経がないので痛みを感じることはないので麻酔は不要です。 といっても、多少の痛みは感じるのでしょうから、我慢できる痛みなら我慢した方がいいです。 我慢できない痛みなら、その旨医師に伝え、更に神経を取り除く作業をするか、 都度、麻酔をかけてもらうかです。 「知覚過敏の様な感じ」なのは、ある程度は仕方ないことだと思います。 「珍しい根」ってのはわかりませんが、普通の人と形状が異なるのなら、 普通の人より治療が難しいのは間違いないと思います。 病院を変えるべきか、これも難しい問題ですね。 歯の治療は、技術を要する作業なので、 当然、人それぞれで技術力が変わってきます。 評判が非常に良いところに替えなければ、 そんなに技術力の差を感じられないと思います。 いつ、病院を変えるか、 一番無難なタイミングは 一カ所の治療が終わった後ですね。 (無論、複数箇所治療する場合) セカンドオピニオンについてはわかりません。

mary-bell
質問者

お礼

治療に不安を抱いていたので、色々と考えてしまったのですが、 今行っている歯科院に通院し続けることにします。 とても丁寧な回答をありがとうございました。