歯科治療についての質問

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の歯肉から時々膿みが出ているため、歯科を受診しました。レントゲンの結果、折れている根っこがあり、抜歯が必要と言われました。
  • 質問1:すぐに抜歯すべきか、それまで持ちますか?2月に地元で治療を受けたいため。質問2:ブリッジ治療とは?質問3:他の治療法はありますか?
  • 歯肉からの膿みの症状があり、レントゲンで折れた根っこがあることがわかりました。質問1では、2月まで持ちたいかどうか。質問2ではブリッジ治療について質問し、質問3では他の治療法について尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科治療について

長期出張中です。 奥歯の歯肉から、時々膿みが出てたので、 近くの歯科を受診しました。 *現在は腫れも無く、膿みも出てないですが レントゲンを撮った結果、根っこのほうに病巣 があるとのこと・・・ レントゲンではわからないが、中で折れている ので、抜いたほうが良いと言われました。 針を刺すと、かなり奥まで入り、引っかかりが あるため、折れているとのこと・・・ 抜いても半分の根っこは残して、後でブリッジ すればいいと言われんました。 そこで質問です。 1.すぐに、抜いたほうが良いのでしょうか?   私の希望としては、2月に地元に帰るので、   かかりつけの歯科でやってもらいたいので、   それまでもちませんか? 2.ブリッジとは、どんな治療ですか? 3.その他、どんな治療法がありますか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 1.膿が歯肉から出てしまっていたとは、かなり重症な状態ですね。 現在出てこないとしても、病巣がなくなったわけではないので、早めの治療が良いと思います。 その部分の治療だけなら、ご通院中の医院さんの予約状況にもよりますが、2月までには終わるのでは? 膿はその部分の歯を支える骨を溶かして存在している訳ですし、そのままにしていたら最悪膿が骨を溶かしきって歯が自然と抜け落ち、隣の歯にまで波及してしまいます。 そこまでいくまでに激痛で歯科に患らざるを得ないことになるとは思いますが…。 腕や足の骨と違い、歯は折れてしまったら自然には治らないので、その部分は取り除くしかありません。 2.ブリッジとは文字通り、橋を架けるように補綴する治療方法です。 なくなった部分の両隣から連なった冠(銀歯)をかぶせて歯科用接着剤でとめます。 着脱式のいわゆる入れ歯ではなく、口の中で完全に固定されます。 パッと見はその部分の歯がない様には見えませんよ。 ただ、両隣が治療されていない健全歯でも、被せ物をしなくてはならなくなります。 3.治療部位は(親知らずがないものとして)奥から2番目の第一大臼歯ですか? だとしたら、かなり高度で最善の治療方法を提案されていると思います。 第一大臼歯は6歳臼歯とも呼ばれ、1番始めに生えてくる大人の歯として、かなり頑丈で1番大きな歯であり、根っこが3本もあります。 半分を残すといることは、おそらく病巣がある根っこだけを分割して取り除き、各歯に掛かる負担を最小限にしてブリッジで補綴しようとしてくれているのだと思います。 ヘミセクションという治療方法ですね。 第二大臼歯でも親知らずがあるのなら、やはり半分の根っこを取り除いて、第一大臼歯から親知らずまでのブリッジを入れるのだと思います。 これ以外の治療方法は勉強不足で申し訳ないですが、完全抜歯をして入れ歯か、両隣の負担の大きいブリッジしか思いつきません。 痛みや膿が出るたびに応急的に洗浄して抗生物質と痛み止めでごまかすこともできますが、膿がそれでなくなるわけではないので、上記で書いた通りどんどん歯槽骨が溶けていき、地元に戻られるころには手遅れになっている可能性もあります。 出張中でお忙しいとは思いますが、最悪の結果もふまえた上で、良く先生とご相談下さい。

sh112233
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございました。 もう一度、検討してみます。 早期の治療を開始したいのですが、補足のとおりのげんじょうでして・・・ 医師ともう一度、相談してみます。

sh112233
質問者

補足

ありがとうございます。 現在、国外に出張中でして・・・ 抜歯したあとも、ブリッジは帰国後になるとのことでした。 歯科医曰く・・・ ですので、日本で治療を開始したかったのですが・・・

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

お答えします。 1.既に膿が出ていて「折れてる」との診断   この処置を約3ヶ月後に行いたい。 悪化しても大丈夫とお考えなら良いのでは? ご質問者様の体のことなので・・・・ 2.簡単に言えば「部分入れ歯」しかも脱着式。 http://www.jbkenpo.com/shika/htmls/s0007.html 3.抜歯のみで格好悪い歯並びにすること。 ご自身の置かれてる状況を理解されてないのでは? そのままにしてたら「総入れ歯」だよ。しかも脱着式。

回答No.1

全て、その歯医者さんに聞くべきではありませんか。 仮にここで大丈夫だと言う回答を得ても、何の保証もありませんよ。