• ベストアンサー

歯科の治療について

お伺いしたいのですが、先日左側上の奥歯が急に痛み腫れだしたので歯科に行ったところ痛む歯の根っこに膿があり歯の周りの骨も溶け始めてると言われました、そして先生に最近体調悪いですかと聞かれましたので私は最近胃の調子が少し悪いのと慢性型蕁麻疹が少し出るくらいですと私は答え話は終わりましたが、体のどこが悪いと歯の根っこに膿が溜まるようになるのですか、具体的にしりたいです詳しいかたいましたらすみませんが教えてくださいよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

糖尿病とか、肝硬変とか、腎不全とかでしょうか。 癌でもいいですしエイズでもいいです。 いわゆる免疫不全の状態です。 歯医者さんは糖尿病を最近最も気にしていると思います。 「糖尿病と歯周病」でネット検索してみて下さい。

2hbh2ae3
質問者

お礼

回答ありがとうございました、かなりショックでビビりました、調べてみますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sun33472
回答No.2

歯の痛みには様々な要因があると思います。体調との関係では歯周病と全身疾患の関連は最近では当然の認識になってきました。特に歯周病患者の糖尿病や肺炎のリスクが高い。膿が有るほどの歯周病は大学病院の歯科で検査と治療をしないと歯を支えている骨が病原菌で溶けて無くなります。早期の治療をお勧めします。

2hbh2ae3
質問者

お礼

回答ありがとうございます、今の医師に相談して紹介状をもらって大学病院のほうに行ってみたいと思いますありがとうございました。