• 締切済み

審美歯科と噛み合わせについて教えてください

私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • annpai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

審美歯科にももちろん噛み合わせや歯並びを綺麗にする矯正をしていますよ^^

  • someyaDC
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

 自然なものであれば、ある程度の寿命があり維持されることです。  ところが、そこに人為的なものが加われば、著しく大きな変化が起こります。  生まれつきであればこそ、なおさら人工的な治療をされることはおすすめできません。  矯正治療は、いっきにすべての状態を変えることであり、また審美歯科は同時に補綴することです。 治療開始後は、戻したくても後戻りできません。  いずれにせよ、今の状態(オープンバイトや抜歯後)を簡単に治すことはできないと思われますので、歯科医院選びに十分慎重になされることをおすすめします。  矯正後の後戻りは、人為的な強行手段をとったため「自己調整」能力を失い、一生リテイナーをはめて生きていくしかないのです。  自然な歯は、つねに位置は安定しており歯の移動は一生の間で元の位置から動くのは、最小限なのです。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

NO2です。 誤解されてるかと思いましたので、もう一度回答いたしますが。 「私は元にもどっていません」 あまり子供の頃(10歳前後くらいでしょうか)、まだまだこれから「成長する時期」だから動いてしまうという事です。 よく子供の頃に矯正した方がいいというのもありますが、きちんと「成長に合わせて」考えて行っていかないとそのような事になってしまうわけです。 小さい頃にやるというのがダメという事じゃないです。もちろん大人になってからやるよりは利点もいっぱいあるんですよ。 そういう事もあるようで、 矯正歯科によっては、小学生くらいの時はやらない方がいいと言う所もあるようです。 リテーナーは全く苦じゃないですよ。 私の矯正歯科医は、昼間もしばらくはつけているように言われていましたが、1ヶ月後くらいには夜だけつけてました。 気になりもせず、ぐっすり寝てました。 そりゃー、矯正器具に比べたら「屁っ」でもないです。 ちなみに、私の通っていた所では、40歳すぎた女性の方もやっていました。

halnal
質問者

お礼

戻ってはいないのは理解しています。 誤解を招く書き方をしてしまいました、すみません。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

矯正経験ありの者です。 今から6年前に矯正が終了しています。 矯正中に知り合った人も同じように、子供の頃やっていたそうですが、大人になるうちに、元通り(?)になってしまったと言っていました。 (確かに、とても矯正した歯並びには見えませんでした) 子供の内にやると、そういう事があるようですね。 そうならないように、成長に合わせて矯正していくのが本当はいいようです。 で、私は20代後半、大分年齢が経って矯正を致しましたが、特に元に戻っている事はありません。 きちんと矯正肯定をこなして、その後の管理も指示通り行えば大丈夫です。 ちなみに知り合いにも矯正されてる方いますが、やっぱりは並びきれいですよ。(この方は多分10年以上は経っていると思います) まだお若い方なら、そのような話を聞いたのですが・・・と相談して、確認するといいと思いますよ。 歯科医の方のアドバイスの方が安心できますから。

halnal
質問者

お礼

私は30代半ばです。 やはり戻ってしまうのですね^^; 私も歯並びがかなりガタガタなので戻ってしまうかもしれません・・・ アドバイスありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

歯列矯正経験者です。 私は小学校3年から歯列矯正をしました。 顎が小さくて、歯が並びきらないので、奥歯を4本抜きました。 現在44歳になりますが、きれいに並んでいます。 噛み合わせもバッチリですよ。 私の子供も歯列矯正をしています。 先生のお話を伺うと、歯列矯正をしても、その後、キープする為の努力が必要だそうです。 リテーナーという矯正器具を就寝時につけるのは必須だそうです。 思い出せば、私も矯正完了後も矯正器具(リテーナー)をして寝ていました。 審美歯科でも矯正してくれるそうですが、セラミックの歯をつけることで直す方法もあるらしいですね。 勿論、噛み合わせも直してくれると思います。(セラミックの歯の形を調節することによって、上手くかみ合うようにするらしいです。) でも、その方法だと、早く完了する代わりに、歯の神経を抜くことがあるらしいので、そのへんをどう考えるかが問題になるかもしれませんね。

halnal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リテーナーという矯正器具を就寝時につけるのは必須だそうです。 とありますが、私も確か矯正は六年で終わってその後二年は予備期間 みたいな事を言われたので多分その事だと思います。 大人になってからやって、きちんとなおるにしても これから結婚して子供を生んでいくつもりではいますが さすがに八年は長いですね^^;

関連するQ&A

  • 審美歯科について

    (1)前歯を差し歯にしたいので審美歯科に行こうと思うのですが、同時に奥歯の虫歯なども治療できるのでしょうか? それとも、虫歯は普通の歯科でということになるのでしょうか? (2)予算上、オールセラミックまでは無理かもしれないので、1ランク下の差し歯にしようかとも思うのですが、今後オールセラミックに付け替えることも可能でしょうか? (3)あと、大阪周辺で腕の良い審美歯科(技術力が左右すると言われたので)はありますか どうぞ、アドバイスお願いします。

  • 審美歯科

    以前から前歯が斜めに出ていることがコンプレックスだったんですが、ワイヤー矯正は高いし期間もかかります。 ですので、セラミックの歯を埋め込むという審美歯科に興味を持ちました。雑誌で見つけた審美歯科「新宿デンタルカウンセリングセンター」という所の電話カウンセリングを受けたのですが、とても感じのいい対応で、信用できそうなんです。 でも、今20名先着のキャンペーンをやっていて、ワイヤー矯正は80万が40万に、セラミックは1本15万が6万5千円になるとのことでした。 どうしてそんな低価格でできるのか、不安になりました。 また、あと5名の枠しかないので早めに予約を入れた方がいいとも言われました。胡散クサイかな・・と思いました。でも、もし良い歯科だったら、ぜひやりたいと思いました。 セラミック法を考えていましたが、ワイヤー矯正が40万でできるなら、せっかくだから自分の歯をずっと保っていたいのでワイヤー矯正にしようかと悩んでいます。 あと、「六本木美容歯科」という所も同じ雑誌に載っていました。どちらも業界最大手とか書いてて、料金も同じくらいだし、なんだかどちらも怪しいけど、同じワイヤー矯正をするなら金銭的に近所の歯医者に行くよりはこれらの 方がいいかと思ってます。 どちらかの歯科に行かれた経験のある方、そこで治療を受けられた方、どうでしたか?きちんと治りましたか? 料金はどれくらいかかりましたか?期間は? 質問だらけになってしまいましたが、アドバイス下さい!

  • 審美歯科と歯医者。

    こんにちは。 私は前歯の歯並びが悪いので近いうちに 治そうと思っているのですが、 歯医者で歯を削って人口のかぶせ物をするのと 審美歯科で同じ事をするのとでは、 どちらでやった方がきれいに出来上がるのか 教えて下さい。 芸能人の方は審美の方が多いと聞きましたが やっぱりそう言う事は審美の方へ行くべき なのでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • 歯並び・・・審美歯科?矯正?

    こんにちはV(^0^)今度大学生の女の子です。 結構前から自分の歯並びの悪さには すごいコンプレックスを持ってるんですが 親に言ってもダメの一言で今までできませんでした。 でも大学生になってバイトもして 自分でお金が稼ぐことができるようになるので お金を貯めて歯並びを治そうと思ってます。 そこで質問なんですが 審美歯科と矯正どちらがイイですか?? 審美歯科だと早く終わるのでイイと思ってるんですが やはり健康な歯を削ることに抵抗があります・・・ 矯正だと期間が長いので・・・と悩んでます。 あと、お金はどのように支払っていくんですか? なるべく審美歯科と矯正について教えて下さいm(__)m

  • 審美歯科と矯正歯科のちがいについて

    私は歯並びを治したいので、このサイトで質問したら時間と費用の関係からか、審美歯科を勧められました。それで、もう一度皆様がお薦めの審美歯科をご存知ないかと質問をしたところ、別の方より歯並びを治すのは矯正歯科だと返答をいただきました。私は時間もかけられないので早く歯並びを良くしてもらえるならどちらでもいいのですが、審美歯科と矯正歯科の違いって何ですか?そして、私はどっちの歯科にかかればよいのでしょうか?

  • ケガで歯を折った。審美歯科は保険がきく?

    ケガで歯を折った場合、 ちょうどその折れた前歯たちは歯並びが悪かったとします。 歯科医には、「どうせ神経を抜くことになるんだから 差し歯になることだし、歯並びも悪いから いっそのこと歯並びも治しましょう」といわれました。 ですが、腕のいい歯科医かどうかわからないので 腕がいいと聞いた審美歯科をたずねようかと思っています。 この場合、保険って適用されるんですか? それとも、いかなる場合も審美歯科は保険が適用されないのでしょうか? どうしたらよいのか判らず、困っています。 あと、神経が弱っているか死んでいるか、 レントゲンで見て判るものでしょうか? それは、金属などでたたいただけで判るのでしょうか? 専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 審美歯科について

    歯並びが悪いので、矯正したいのですが、審美歯科で歯並びを矯正された方の実体験を聞きたいです。 よく3回の治療で終るなどという広告がありますが、本当なのですか? 何年くらい持ちますか? お金はどのくらいかかりましたか? 痛みは? あと、反射が強くて、型が取れないのですが、うまくやってくれるところはありませんか? いろいろ教えてくださーい。

  • 審美歯科と一般歯科

    私は、小学生のときに歯磨きが嫌いでサボっていたら上の前歯4本のうち3本が虫歯になりました。 歯医者さんで治療してもらったのですが、左2本がひどかったようで結構削られ、その上詰めてもらった白いものもまったく色が合わず。 右1本は軽いものだったようで少し削るくらいで済みました。 ですが虫歯な上、前歯に隙間が開いてるので高校生なのですがバイトで接客業をしていますし、それ以前に家族や友達と喋るときに口元を見られていてとても苦痛です。 自分が歯磨きをサボったから悪いのは自分だと分かっているのですが・・・。 将来的なことも考え、高校卒業辺りに歯を治そうと調べていたら審美歯科というものを見つけました。比較写真を見ると綺麗に直されていますし短期間で治るというのが魅力ですが、費用も高く何か信じきれないところがあります。 それに、費用は全部自分で出すつもりですのでデンタルローン(?)というのを知ったのですが未成年の私には使えるかどうか・・・。 そして教えてgoo!を見つけて調べていると一般歯科を進めてる方がほとんどですし、一般歯科でも保険適用外の差し歯があるようで・・・。 ですが母は保険適用の差し歯をしてるのですが、表面がはげたり、折れたり・・・それを見るとどうも一般歯科で適用外の差し歯を受けようとする気になれないです。 歯に隙間が開いているので歯並びも治したいですし・・・ 安い買い物では無いので皆さんにアドバイスをいただきたいです。

  • 審美歯科について

    お尋ねします。福岡または北九州市内でお薦めの審美歯科をご存知ありませんか?歯並びが悪く矯正したいのですが。

  • 審美歯科

    典型的な八重歯が左にあります。歯並びをよくしたいと思っているのですが、通常の矯正だと時間もお金もかかるので、審美歯科で八重歯の部分を直したいと思っています。 もし良い審美歯科をご存知でしたら教えていただきたいのです。 高知県在住ですので、できれば四国、関西が都合がいいのですが・・・。