-PR-
解決済み

ケガで歯を折った。審美歯科は保険がきく?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1187239
  • 閲覧数110
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ケガで歯を折った場合、
ちょうどその折れた前歯たちは歯並びが悪かったとします。
歯科医には、「どうせ神経を抜くことになるんだから
差し歯になることだし、歯並びも悪いから
いっそのこと歯並びも治しましょう」といわれました。

ですが、腕のいい歯科医かどうかわからないので
腕がいいと聞いた審美歯科をたずねようかと思っています。
この場合、保険って適用されるんですか?
それとも、いかなる場合も審美歯科は保険が適用されないのでしょうか?

どうしたらよいのか判らず、困っています。

あと、神経が弱っているか死んでいるか、
レントゲンで見て判るものでしょうか?
それは、金属などでたたいただけで判るのでしょうか?

専門家の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (185/436)

こんにちは。

審美治療だけを行っている医院さんでは、
保険治療は全くしないという所もたまにはありますが
大抵のところでは 治療段階では保険は扱っているのではないでしょうか。
最終の差し歯だけは保険外のものを勧めてくる場合が大半です。

あと、審美歯科=腕が良いということは
必ずしも言えないと思います。
一般歯科で審美治療もします、という所の方が
まだ信頼できると私は思います。
一般も審美も、治療内容に大差はないので
実際臨床数の多い一般の方が上手い場合が多々あります。

どうしても審美歯科がいいと思われるなら、
事前に電話などで保険取り扱いか否か確認することをお勧め致します。

神経云々は、レントゲンで診て 叩いたり風を当てたりして確認するのは普通ではないでしょうか。
お礼コメント
cocktailround

お礼率 80% (4/5)

遅くなり申し訳ありません。
ケガをした直後に行った歯科医の言うことが
あまりにコロコロ変わるので恐くなり
急遽、里帰りをして信頼の出来る歯科へ行ってまいりました^^

それでレントゲンとったり、検査したりしてもらったんですが、
神経は死んでないから抜く必要なんてないと言われ
安心しました☆

歯並びの件は今の歯科も審美も扱っているとのことですので
相談してみようと思います。ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2005-01-29 12:16:55
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (185/436)

書き忘れたので。 神経の検査(?)をするのに、 電気流したりなんかもすると思います。多分。 ぴりっと電気の流れる器具を見たことあるのを思い出しました。 厳密に検査するなら、これくらいするんだと思います。
書き忘れたので。

神経の検査(?)をするのに、
電気流したりなんかもすると思います。多分。
ぴりっと電気の流れる器具を見たことあるのを思い出しました。
厳密に検査するなら、これくらいするんだと思います。