前向きに進むための27歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が母の介護から解放され、自分の生き方を考える中で鬱病になってしまいました。
  • 専門学校に通いながら仕事をするために環境を変える考えもありますが、年齢や職歴に不安を感じています。
  • 鬱の症状や一からのスタートに対する不安が前に進むことを阻んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前向きに進んで行きたいのですが・・・

今年27歳になる女性です。二十歳の頃から母の介護に付きっ切の日々でした。二ヶ月前母は他界し、自分の生き方についてもやっと考え始めたのですが母が亡くなったショックと父親との長年の確執等が悪化し鬱病になってしまいました。現在精神科に通っていますが、気分のムラが激しく、無気力感が募る事が多くなってきました。自分の希望としては、二十歳の頃勉強ししたいと思いつつ諦めた専門学校の夜間に通いながら、仕事をして行きたいと思っています。環境を変える為に引越し等色々考えていますが、年齢の事や、職歴も殆ど無い事など・・考えれば考えるほど焦ってしまいます。(職歴は十代の二年間旅館の住み込みで働いた経験のみです)学費や引越し費用等は、その時の貯金があるので問題は無いと思います。鬱の事など迷いも多いのですが、この年齢で一からのスタートだと遅すぎるのではないかと前に進めないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.4

つらそうですね。僕も3年うつを経験したので気持ちがわかります。父とも仲が悪いので。 あなたは必ず治ります。安心してください。必治の病なのです。 将来の事。気になるよね。でも大丈夫。今は治ることが大切。いくら陸上選手でも、インフルエンザにかかったら、まず病気を治すでしょ?練習を休むよね? 僕は26でかかった。で、30で学歴キャリアを捨て介護の現場に飛び込んだ。治ってからじっくり考えてで大丈夫。僕だけじゃないから。そういう人たち。 1.受診してくすりをしっかり飲もう。 2.体をやすめよう。寝られなくても休めたらOK 3.日の光をたくさん浴びよう。窓際で紅茶でも。 4.お父さんとは無理して話さなくてもいいよ。挨拶程度でも。 5.カウンセラー、保健士などに愚痴や泣き言をいいましょう。お金じゃないので、溜めないように(笑) あなたは必ず治ります。今は疲れた心身を優しく癒してあげてください。

その他の回答 (3)

noname#80187
noname#80187
回答No.3

未来に憂い多い状態ですね。辛い状態だと思います。 こういうときこそ、冷静になって考えないといけないと思います。自分が選ぶ選択、結論に行くまでは長くなると思いますが、途中で放棄せず、良くも悪くも受け入れる結論を出せるようにがんばってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現状の整理です。 生活面からです。 人は生きていくためには、食糧が必要でそれを買うためにはお金が必要です。 今は、貯金やパートやアルバイトで何とかなると思います。しかし、パートやアルバイトでやっていけなくなる年齢に達した時、お金の面はどのようにに対処していこうと思いますか? 大きく分けて、   ・今から貯金をしてお金を貯める   ・貯金があるのでそれを使って生活する   ・正社員になって厚生年金に入る   ・生活保護を受ける   ・結婚して相手に養ってもらう   ・誰かに援助・支援してもらう   ・ギャンブルなので一山当てる   ・(規約に反するので書けません) だと、思います。どれを選択したいですか?どれを選択するべきだと思いますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 専門学校へ行くべきか、行かないべきか まず、専門学校へいかない場合、どうするのでしょうか? 正社員、もしくはそれなりの収入が見込める職業、比較的安定した職業に就くつもりでしょうか?もし、そうなら、それはできることだと思いますか? もし、できるのであれば、上記のお金の面も考慮して考えてください。 専門学校へ行くことですが、 専門学校へ行った後、専門学校で学んだことを活かした職業に就くつもりでしょうか?それは、現実としてできることですか?できることなら、可能性はどれぐらいでしょうか? これは、実際に、専門学校に電話で問い合わせて聞いてみてください。   ・前例があるかないか?   ・自分の状態(職歴や特技など)を言って予想として可能かどうか、可能であればどれぐらいか?何パーセントという具体的な数字で求めた方が良いと思います。    ただ、学びたいだけなら、余程人気のある学校や学科でない限り入れると思います。それなら、将来のことが見通しがたつか、覚悟あれば入学しても良いと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーー もし、今現在、正社員やそれなりの見込める収入や比較的安定した職業につけないのなら、行くだけ行ってがんばってみてはどうでしょうか? それに「賭ける」ことによって、将来が「プラスになるかも」しれません。あくまで「賭け」になるかもしれないので慎重に判断すべきだと思います。 ーーーーーーーーーーーーー そして、専門学校へ行くことに決めたとしても、kirara776さん自身が働きながら専門学校を卒業、または、卒業して就職できるぐらいがんばることができるのでしょうか? うつ病というのは、ここでは伏せておきます。仕事と勉強を両立できなかった場合、学費は無駄になるかもしれませんし、今現在、正社員やそれなりの収入が見込める職業、比較的安定した職に就けることができ、今よりちょっと後、1年、2年後には就けないとすれば、そういったチャンスを逃し、あとあと就職に対しては辛い結末になるかもしれません。それでも良いというならそれで良いですけどね。 まとめると、   ・将来どうやって食べていくのか?   ・今、就職した方がメリットがあるのかないのか   ・専門学校へ行って学んだ方が良いのか悪いのか   ・どういう選択をすれば後々後悔しないのか です。 ーーーーーーーーーーー 僕は、高校と卒業後、引きもり、今年で20歳になり、今年の4月から専門学校へ行きます。 就職時にはひきこもったことがマイナス、年齢が周りよりも2歳プラスされマイナス評価されることは確実だと思います。自分が選んだ道なので仕方がありませんが、就職を希望する会社にとっては、僕がひきこもりが仕方が無かったとかという言い訳は通じません。 つまり、うつ病で休んだからといって、今後の状況がどうなるか覚悟してくださいということです。 選択の1つとして、うつ病を治すために休むというのもありだと思います。kirara776さんの自由です。でも、その選んだ結果はkirara776さんが負うということになるので、悪い結果になったからといって誰のせいにもできません。 僕個人としては、うつ病を治しながら前に進んだ方が良いと思います。就職時、相手の会社がうつに理解を示してくれたり、kirara776さんの経歴を見ても雇ってくれるのならそれでも良いと思います。  しかし、うつで休むということはそれだけの時間をうつに当てるわけで、専門学校へ行くのも、就職活動するのも遅れるということになると思います。就職活動時にそれがマイナスになってしまうのでは?と僕は思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー しかし、うつというものも軽視できません。 途中ですべて放棄したくなったら、元も子もないのも事実です。 僕は、専門家ではないので誤解があるかもしれません。それを前提に「素直」に聞いて欲しいです。 うつというのは、病気だと思います。病気は治療をしなければならないと思います。病気の治療は、2つ   ・原因を取り除く、退治すること   ・病気の元が取り除けない場合、それにより支障がでないように処置をすること だと思います。 そして、kirara776さんのうつは、精神的なストレスからうつになっているのではないでしょうか? 「そうだと」(素人の推測です)すれば、その精神的なストレスを解消すること、つまり、発生を食い止めることになると思います。 >母が亡くなったショック 大切な人が死ぬというこは、辛いことだと思います。僕は、その時は大切な人ではなかったのですが、父親が亡くなりました。亡くなるというは、もう反応しないということなんだなと思いました。 大切な人がもう、何の反応もしなくなる。目を閉じて眠ったままといのは、非常に悲しく、寂しく、他にもいろいろとあるでしょうかが、想像しただけで涙が出てきます。 ですが、人はいずれ死にます。それは解っていると思います。そこで、心いくまで悲しんでください。涙を止めず、自分の気持ちを素直になってだしてみてください。きっと、もう充分と思うときがきます。そしたら、受け入れることができると思います。 自分の気持ちをこらえることは、感情を無くしたロボットになることです。人であるなら、感情を出せる時には、出しましょう。それが人間である要素の1つだと思います。 >父親との長年の確執等が悪化 これは、決別か、和解になると思います。 たぶん、心の底からどっちかになっていないからストレスになっていると思います。 決別は、しなければいけない連絡以上のことはしない。和解は、自分の気持ちを相手に理解してもらう、自分の要求を理解して実行してもらうことです。それが、自分に対しての謝罪や、良い関係などいろいろあると思います。 これは、2つに1つしかないと思います。 そして、和解を選択した場合、これを達成するには、かなりの労力(体力、精神的ストレス)と時間を要します。途中で投げ出す覚悟ならやらない方が良いし、うつだとかそういった理由も投げ出す理由になりません。途中で投げ出した場合、今までの苦労と時間が目的達成という面から見ればすべて無駄になります。 もし、それでも和解したいと思ったとしても、それを達成する知識や技術がなければ達成することは遅くなるか、難しいと思います。 和解に必要なのは、自立した精神と、相手を理解する心構え、そして、相手に合ったを説得方法です。これらを身につけるには、本を読んだりしただけではできません。長い月日を必要とします。 ちなみに、自立した精神とは、「支配しない」、「支配されない」、「依存しない」、「依存されない」です。暴力を奮わない、暴力に屈しない、相手の機嫌をとらない、相手が自分に対して機嫌をとってきて、それに流されないということです。 ですから、そういった力を身につけるまでは、決別し、かなりの距離を置いた方が良いと思います。そして、今は「和解することができない」と心から納得することです。できなければ、「現実的にできるかどうか」徹底的に考えて結論を出してください。あくまで、自分の想像や理想でなく、自分自身の力でできるかどうかです。 他にも、うつとなる原因はあると思います。それらを1つずつ解決していこうと思わないとなかなかうつは直らないのでは?と思います。そのために薬で気合をつけるのも良いと思います。 以上を参考にしてkirara776さんが心から納得する結論が出せれば幸いです。心から納得する結論であれば、どんな結果になってもあとあと受け入れることができるものです。 焦る状況なのは充分わかります。ですが、時間は止まりません。現実問題と向き合い、少しでも良い方向へ行くように考えたり、対策して行動したりしないと、今の状態では悪い方向へ行くような気がします。 いろいろなものを駆使して結論を出してください。 以上、kirara776さん自身が少しでも今の状態より良いなと思う人生になればと思います。

回答No.2

まずはゆっくり休んでください。 精神科でうつ病と診断されたんですよね。 先のことなどいろいろ焦りがあるのですね。 でも、まずは心と体の健康が第一ではないでしょうか。 うつ病のひどい時は他人に何を言われても、環境を変えても心がついていかないことがあります。 無理せず、まずは確実な服薬と、受診をして、きっちり病気を治しましょう。 私の周りでは30代から専門学校に通い、がんばっている人もいます。 他人と比べ遅いと決め付けたりしてはつらくなることもあります。まずは今この状態にある“私”を認め、一つ一つゆっくり考えていきましょう。 自分らしい人生がおくれるようにできたらお互いいいですよね。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

大変なご苦労をされてきたんですね。 そして、これからさらに自分の人生も生きなければいけないんですから、これは、誰だって憂鬱な気分になると想います。 前に進もうなんて想うからいけないんです。 実際、人生に前も後ろもないというのが私の実感です。 ただ、今があるのみです。 「希望」を持つと、背中が重くなります。 「希望」したぶんだけ、「失望」も大きくなるんです。 一番、賢い生き方は、希望を持たないことなんです。 希望を持ちませんから、失望することも無いんです。 あるのは「今、ここの自分だけ」なんです。 ただ、うつ病の時というのは、興奮が収まらないようになっているので、ここのところのコントロールが上手に出来なくなってしまうんです。 ですから、まずは「今の私は興奮しやすいんだ」と自覚するようにしてみてください。 出来れば、「あ。。興奮している、興奮している・・・・」と気が付くように努力してみてください。 そして「心と身体を鎮めよう、落ち着けよう・・・」と努力もしてみてください。 興奮が冷めないということは頭がのぼせ上がってしまうということですから、暗い発想が止まらなくなったり、嘆き、心配が実際よりも大きく感じられてしまうんです。 ですから、もし、そんな自分の心の状態に気がついたら「私は今、興奮状態にあるんだ・・・・・」と気が付いて、「心と身体を鎮めよう、落ち着けよう・・・・」と努力してみてください。 そして、「今、ここの自分に帰るんだ」と正気も戻るように自分に言い聞かせるようにしてみてください。 あと、普段から牛乳で作ったココアを飲むと良いです。 あとクエン酸を含む食材です(天然果汁100%のオレンジジュース、お酢、クエン酸、梅干・・・)

関連するQ&A

  • 親の死のショックから立ち直れないんです

    今年の夏、同居していた母が亡くなりました。 ガミガミと口うるさい面もありましたが 他人思いの優しい母でした。 父はすでに他界していて私(男性です)は一人暮らしになり 12月になっても「母を失った悲しみ」や「無気力感」に襲われます。 私は仕事の関係で 親と別居して一人暮らししてた時期もあるので 母が亡くなっても(精神的に)大丈夫だろうと思ってましたが 現実には違ってました。 今までに経験したことがないような悲しい気持ちに襲われ なんにもする気がしなくなる日がいまだにあるのです。 もう他界してから数ヶ月たっているんだし 「いい加減早く立ち直りたい」と思っているのに 立ち直れなくて、「いったいいつまでこの状態が続くのだろう」と 悩みます。 仕事をしているときや、知人と話しているときなどは 気がまぎれ 「もう立ち直ったのかな」と思うこともあるのですが 「しーんとした誰もいない家」に帰るとまた寂しさがこみあげてくるんです。 一人暮らしだからいけないのかなとも思いました。 以前婚活をしたこともあります。 でも 私の周囲には離婚経験者や 結婚してても「家庭内別居」や「家庭内離婚」状態の人も案外多くて 現実にそういう人たちを見てると もう結婚のことは考える気にもなりません。 親が他界すると こんなにも悲しみが続くものなのでしょうか。

  • 妊婦でも置いて頂ける住み込み旅館等を探しています。

    25歳、女、妊娠5週目、まともな学歴職歴なし。どうしても身を隠さないと、子供の命が守れません。先の事も考えず、長い間夜の仕事をしていましたので、まともな職歴学歴もありません。自業自得なのは承知です。なんとか自分でも働き口を探しておりますが、もしどなたかこんな妊婦でも置いて頂ける住み込み旅館等、お知りの方おられましたら、知恵をお貸し願います。

  • 旅館、住み込みについて。

    仕事経験豊富な方、人生の先輩方宜しくお願いします。 現在、三十代前半で就職活動してるのですが、今のところ全滅状態で途方に暮れてる状態です。 そこで、旅館の住み込みの仕事が求人であるのですが、家も借りたいし、仕事もしたい今の自分にはこの仕事しかないのかなと思い迷ってるのですが、心配なのは年齢的な体力と住み込みともなると激務になるのかなと…。 実際に住み込みで旅館の仕事なされた事のある方、どうでしたか!? もし良ければアドバイス等お願いしますm(._.)m

  • うつで無気力状態のときは、何をするのがよい?

    22才男、社会人1年目の者です。 高校くらいの頃からうつ気味な性格で、去年の暮れからは、心療内科に通い、うつ病の治療(問診、投薬)を受けています。 投薬のおかげで憂鬱感、絶望感は軽減されているんですが、無気力感がひどく、治療開始前と同等か、それ以上の水準になっている気がします。 こうやって文章を打つのにもだるさを感じるほどなのですが、「いつか状態が上向くかもしれない」と思い、日々過ごしています。仕事はなんとかこなしていますが、平日は、仕事の疲れで、帰ってすぐ寝ており、土日も、心療内科に通うか、ぼーっと過ごすのが大半のパターンです。 「このままでいいのか?」と思い、むなしさが募る毎日です。八方塞がりの感が否めません。こういう状態のときは、何をするのがよいのでしょうか?このままだと無気力感が一層強まり、精神的におかしくならないかと不安です。 よろしくおねがいします。

  • 最近、やる気が出ません。鬱病でしょうか?

    2~3週間前くらいから、将来(就職)に対する不安や迷いなどから、それに対して迫られるような恐怖感があります。 やらなければいけないことも多くありますし、それをやらなければいけないことも分かっているのですが何をする気も起きず無気力感があります。 ここ1~2週間くらいはそれに伴い心臓の鼓動が激しくなり胸が苦しくなり、最近では、そこまで強くありませんが常に胸のあたりが苦しいような気がします。 病院に行こうとも思ってはいます。むしろ行って楽になら行きたいです。 でも、行く気になりません。行こうと考えると、医療費や行く方法、時間などの本質とずれた事ばかり考えて結局行けません。 そして 「もし鬱病じゃないと診断されなかったらどうしよう」 「鬱病になって楽したいだけなんじゃないか?」 「ただ逃げているだけではないのか?」 など自問自答を繰り返してまた、不安になり胸が痛くなります。 今のところ乗り気ではないですが友人との約束を破ったり、バイトをサボったりはしてませんでしたが、今日からの始まる学校を休んでしまいました。後悔しています。でも研究室の先生に会うのが怖いです。 どうしたらいいでしょう?もう分からないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無気力で引きこもり

    無気力で辛いです。 ご経験者様、いらしたらご回答お願いしたいと思います。 4年ほど前から小さなバーを経営している者です。 4か月ほど前、営業中に軽いパニック障害になり、少し休もうと思い、療養しているうちに、何もしたくないと思うようになりました。 用もないのに外に出るのも億劫です。休み始めは軽い運動をしないといけないと思い、1時間くらいの散歩を週に3日くらいしたり、近くのカフェで本を読んだりしていましたが、今はしていません。無気力感が辛くて仕方ありません。 心配してくださるお客さんから、気分転換に飲みに行こうと誘われたりしますが、そんな気持ちになれずにいます。一緒にいて無気力感がバレてしまったらと思うと申し訳ないし、疲れてしまいます。 一人暮らしなのですが、家事は何とかできて、スーパーでの買い物、掃除、洗濯、3食の炊事もします。しかし、休業前のように元気にバーを再開できる自信もないので、お店は家賃を払い続けて休業を継続しているのですが、長引くようならお店は閉店しないと貯金が底をついてしまうと、先のことを考えるとどっと疲れてまた無気力になり、ものすごい不安と辛い気持ちになります。すべてをやめて、家賃の安い田舎に引っ越し完全に引きこもりの生活を送るのも一つかなと思いますが、理想はまたバーを再開して経済的に安定したいし、大切なお客さんとまた楽しい時間を過ごしたいと思っています。ただ、今はそれがかないそうな気がしません。 で、質問の内容は何だ?と思われてしまうと思います。ダラダラ書いてしまってすみません。 同じような経験のある方、何かアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。。。

  • 鬱の大学受験

    今年高校3年で、受験をします。 目指している大学は、早慶など上位校です。推薦も考えています。 ちなみに病院にはいっていません。自分で鬱だと思っています。 鬱だと思い始めてから3年経ちます。 勉強するときと、しないときにかなりムラがあり、しないときは勉強なんかもちろん、学校にもいきたくなくなります。出席日数がほしいので、かろうじて行っています。別に悩みの相談とかはしていないけど、友達がいるし、一緒に話しているときは悲しいことも忘れられるので行ってます。 父親が死に、お金もなく、母が必死に稼いだお金で塾に行かせてもらっています。 でも、塾をさぼってしまいました。塾だけは行こうって思っていたんですが、気持ちが勉強どころじゃなくて、いろんなことを思い出しては 電車の中で泣いて、ふらふらと歩いて、音楽を聴いて心を落ち着かせてました。 家にかえって「お金がもったいない」と母におこられ、口を聞いてなくて、夕飯を食べていません。 ストレスと孤独、焦り、無気力感。頑張らなくてもいいかと思ったけど、頑張らないといけない理由があって。誰にも言えないから苦しい。母は私を理解してくれてるようで、本当は私のことを避けてる気がする。わたしは、自分がもともと勉強できると思い込んでるだけで、すごく馬鹿です。いままでは努力してたし、上位になることが自分の自信になっていたけど、そういうふうに思える気持ちもないです。受験生は鬱になるかもしれないけど、もとから鬱の人が受験をのりこえるにはどうしたらいいですか。

  • PMS、いつ病院へ行けば…

    こんにちは、19歳女性です。 去年の秋口あたりから、毎月生理前に気分が落ち込むようになりました。 以前からきっとそのようなこともあったのだと思うのですが、 去年の秋から無気力感などが感じられ、 ひどい時には一日中布団にもぐって学校へも行かない、お風呂に入ることすら億劫な日もありました。 今は学校が長期休暇中なのでだいぶ落ち着いていますが、 学校があり、人と接することが多い時期は 人の言動に過剰に反応してしまったりして、 毎晩泣いたり、人前でも泣きそうになったり… 生理1,2週間前から生理中まではとにかく毎日が辛いです。 自分が怠け心に負けているだけなのかもしれない、とも思うし、 みなさんにそう思われても仕方ないのですが… 生理が終わるとすっかり立ち直ってしまうのです。 以前はそんなこともなかったのに生理前に彼と、症状のせいで喧嘩することもたまにあります。 彼に「俺は男だから上手くわかってやれない、正直どう接すればいいのか困っている」とまで言われていしまい、 お手上げ状態です。 今自分で「あれ?」と思って自分で感じている症状は わけもなく急に泣きたくなる、 実際ささいなことで泣く、 相手の言葉に過剰に反応してしまう(相手が怒っていなくても怒っているように感じてしまう) 無気力感、 人づきあいが辛い、 周りから仲間はずれにされている気がする(孤独感)、 みたいな感じだと思います 病院に行けば何か良い方向に動くかもしれない思っているのですが、 世の中にはもっと症状のひどい人はたくさんいるだろうし、 婦人科には一度もかかったことがないので行くのがためらわれること、 もしかすると「そんなことで来るな、」と一蹴されるのではないか少しこわい、ということなど、 ためらわれることが多々あります。 PMSで病院に行かれたことがある方はいつごろ行かれたのでしょう… (気づいてまだ症状が軽いころ、だいぶ重くなったころ…など) また生理前、生理後などどのタイミングでいけばいいのかも教えていただけると幸いです。 長文失礼いたしました。 優しい回答お願いします。

  • いつまで通院すべきか

    去年の5月ごろにうつ病にかかりました。学校は休学して療養につとめました。最初のころは、まともな生活というのがなかったのですが、やがて回復してきて、最近だいぶ元気になったので、また進学することにしました。進学するので実家から一人暮らしに引っ越しするので、以前通院していた病院にはいけません。そこで質問なのですが、いつまで薬や通院をすべきでしょうか?今の自分の容態は 1 夜ねられない(これは単に生活リズムがくるっているだけかもしれません)。 2 夜になると不安感・無気力感に襲われる。 3 以前は起きたらうつ状態でしばらく動けなかったが、いまは普通に  生活できる。 4 勉学に対する意欲が湧いてきた。以前は集中力が全くなかったが、   今は一日5時間ぐらいはぜんぜんいけます。 といった感じです。たぶん正直いってもう通院とか薬がなくても普通に生活やっていけますが、自分の独断で治療を打ち切っていいのか心配です。

  • 田舎の女一人暮らしの家に泥棒が入ります・・・

    母が一人暮らしをしていて、昼間パートのため家を空けるのですが、 毎日のように家の中の衣服やタオル、食器等が少しずつ無くなると言います。 犯人はおそらく近所の人です。(怪しい行動も以前目にした事があります。) 小さな村で、昔から母と近所の家々では様々な確執があったようです。 そのため嫌がらせのような感じで物を取っていくのではないでしょうか。 地域の小さな駐在所には相談しているのですが、 今のところ鍵を2個に増やすようにと言われただけです。 なんとなく頼りにならないような気がするのですが、他にいい対策はないでしょうか。 大変悩んでいます。宜しくお願いします。