PMSで病院へ行くべきタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性がPMS(月経前症候群)に悩んでいます。生理前に気分が落ち込み、無気力感や泣きたくなる症状が出ます。学校や人との関わりが辛くなり、彼との喧嘩も起きてしまいます。病院に行きたい気持ちはあるものの、ためらいもあります。病院へ行くべきタイミングや経験者の意見を聞きたいとのことです。
  • PMSで悩む19歳女性の質問です。生理前に気分の落ち込みや無気力感、泣きたくなる症状が現れます。学校や人との関わりが辛く、彼との喧嘩も増えています。病院へ行くべきタイミングや経験者の意見を知りたいとのことです。
  • 19歳女性がPMS(月経前症候群)に悩んでいます。生理前に気分が落ち込んだり泣きたくなったりする症状が出ます。学校や人との関わりが辛くなり、彼との喧嘩も起きてしまいます。病院へ行きたい気持ちはあるものの、ためらう理由もあります。病院へ行くべきタイミングや経験者の意見を聞きたいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMS、いつ病院へ行けば…

こんにちは、19歳女性です。 去年の秋口あたりから、毎月生理前に気分が落ち込むようになりました。 以前からきっとそのようなこともあったのだと思うのですが、 去年の秋から無気力感などが感じられ、 ひどい時には一日中布団にもぐって学校へも行かない、お風呂に入ることすら億劫な日もありました。 今は学校が長期休暇中なのでだいぶ落ち着いていますが、 学校があり、人と接することが多い時期は 人の言動に過剰に反応してしまったりして、 毎晩泣いたり、人前でも泣きそうになったり… 生理1,2週間前から生理中まではとにかく毎日が辛いです。 自分が怠け心に負けているだけなのかもしれない、とも思うし、 みなさんにそう思われても仕方ないのですが… 生理が終わるとすっかり立ち直ってしまうのです。 以前はそんなこともなかったのに生理前に彼と、症状のせいで喧嘩することもたまにあります。 彼に「俺は男だから上手くわかってやれない、正直どう接すればいいのか困っている」とまで言われていしまい、 お手上げ状態です。 今自分で「あれ?」と思って自分で感じている症状は わけもなく急に泣きたくなる、 実際ささいなことで泣く、 相手の言葉に過剰に反応してしまう(相手が怒っていなくても怒っているように感じてしまう) 無気力感、 人づきあいが辛い、 周りから仲間はずれにされている気がする(孤独感)、 みたいな感じだと思います 病院に行けば何か良い方向に動くかもしれない思っているのですが、 世の中にはもっと症状のひどい人はたくさんいるだろうし、 婦人科には一度もかかったことがないので行くのがためらわれること、 もしかすると「そんなことで来るな、」と一蹴されるのではないか少しこわい、ということなど、 ためらわれることが多々あります。 PMSで病院に行かれたことがある方はいつごろ行かれたのでしょう… (気づいてまだ症状が軽いころ、だいぶ重くなったころ…など) また生理前、生理後などどのタイミングでいけばいいのかも教えていただけると幸いです。 長文失礼いたしました。 優しい回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

私も、全く同じ症状で、人を傷つけることを平気で言ったり、いらいらしたり、マインドコントロールなんてできないから辛くて。 そんなわけで自己嫌悪になってしまうし、人との関係にもひびが入っちゃうんですよね。 婦人科の女医さんがいる病院がお勧めです。 男の先生でもOKですけど、良い先生ならひどいことなんて言いません。 漢方薬などを処方してくれることもありますし、お話を聞いてもらうだけでもPMSとの付き合い方がつかめると思います。 基本的にいついっても大丈夫です。PMSでイライラしていたとしても、病院の先生の前でイライラを見せるってことはないでしょうから。ご自分の気が向いたときで平気です。 生理のひどい時には休むことも手ですから。 私は自分で(どうもへんだなぁ)と思った時には休むことにしていますよ。ずるいとかではなくて、自分の行動にストレスを抱えなくするためです。 心をゆったりと過ごすことが大事みたいですし、無理をさせないように工夫してみるといいですよ。ローズヒップティーなどのアロマ効果のあるお茶を試すのもいいですし、ゆったりした音楽を聴きながらなるべく一人で過ごすのもいいです。 あまり症状がひどいならお母さまに相談して、学校の保険の先生にも相談するといいと思いますね。 以上のような対処法により、私も前よりは軽減されています。 ホルモンのバランスの問題だから、自分も気にしないようにすることが大事ですよ。失敗したら、ちゃんと謝るようにして人間関係にも配慮して過ごしましょう。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

いつでもいいです。 PMSの場合、内診などはないですから、いつでもOKです。 それよりももし、PMSならば、その時期に「受診」しようとはおもいずらいのでは? それより、今ならDrと話ができる!という時のほうがいいのでは? ただ、PMSかどうかは微妙です。 まだお若いので。 心的なものかもしれませんが。 でも一度受診し、プロの診断をあおぐことはいいことです。 気分がいい時に受診されればいいと思います。

関連するQ&A

  • PMS?病院に行くべきですか?

    二人目出産後からの生理前~生理中の体調に悩んでいます。 生理前一週間前から落ち込み・頭痛・腰痛・眠気・イライラ・口内炎・扁桃腺が腫れるなどの症状が。 生理中はだんだん症状が治まって来るものの、お腹にガスがたまる・キレやすいという症状がでます。 昔から生理痛に悩んでいたのですがここまでひどくなったのは二人目を産んでからです。 生理がすぎるとスッキリして辛かったのも忘れてしまうほどだったのですが、このごろだんだん酷くなってきて、周りに当たってしまい子供にビンタ(一日1回)してしまい、自分の意思ではなくホルモンなどのせいかなと思うようになりました。子供に当たった自分にとてもガッカリしています。それがまたストレスです。 婦人科と精神科が一緒になっている病院に明日にでも行こうと思うのですが夫や兄弟などには「病院に行ったら」なんて言われたことがないので私の考えすぎなのかなと思ってしまいます。 「どうして皆病院を薦めてくれないのかな」と旦那に言うと、「具合悪そうに見えないからだよ、寝たり、ダラダラしないで仕事も家事もやってるし」と言われました。 病院に行くとしたら、明日の午前中なのですが、私、病院行ったほうがいいですか?

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

    ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PMS、自律神経とホルモンバランスについて

    先日婦人科で初めてピルを処方してもらいました。 いくつか疑問があり、質問させていただきます。 PMSについて、 1)これは誰にでもあるものだと思うのですが、体調不良や心理的障害が重い場合、”病気”と言えるものなのでしょうか? 2)腹痛、頭痛、吐き気、微熱、喉の痛み、倦怠感、無気力感などがあり、仕事を度々休んでしまいます。これらはPMSの症状として当てはまるものなのでしょうか。 3)また、これらの症状が出る時期が生理直前に限らず、生理後の場合も、PMSに当てはまりますか? 自分でも生理との因果関係がはっきりわかっておらず、やっと最近、体調についてメモをとり始めたところです。自律神経が失調ぎみなのかな?と思ったりもするのですが、 4)自律神経とホルモンバランスの間には、何か関係がありますか?ピルの服用によって、自律神経の改善も期待できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PMSらしき症状で病院に行く際の注意点

    去年の5月ほどから生理の始まる二週間前ほどからイライラが止まらなくなり、 始まる直前に気分が良くなるというような状態が続いています。 いろいろ調べた結果PMSではないかと思っているのですが 自分はあまり時間に自由のない生活をしているので 「あぁあイライラする…」と思った瞬間病院に行けないことが多々あります。 こういった場合、症状が出ていないうちに行っても診てもらえるのでしょうか? また、産婦人科なり精神病院なりの病院に行った際、 どんなことをして、どのようなことを聞かれるのでしょうか? うまく説明できる自信がありません。 それと自分は頭痛持ちなのですが そういったイライラしたときに鎮痛剤を飲むとものすごく気分が楽になります。 むしろ楽になるどころかちょっと怖いくらいハイになったりして 大丈夫なのかなぁと気になっているところです。 同じような症状が出ている方いらっしゃいますでしょうか? PMSなどで病院に行かれた方、お話お聞かせくださるとうれしいです

  • ひどいPMS

    私は、生理前5日~7日前に、PMSの症状として 特にイライラがひどく、そのとき近くにいる人が憎くなり、 必ず衝突してしまい、結局イライラがおさまらず、傷つけてずたずたにするまでひどいことを言ってしまったり、それでもイライラがおさまらず 誰に対しても冷たい態度で接し、突然被害者意識がひどくなり、悲観的で人生が嫌になるくらい落ち込んだりします。 必ず人にあたり、衝突して嫌われるようになり、仕事で支障がでています。 些細なことでものすごく人が憎くなるのに、生理がはじまると、なんでそんな風に思っていたか信じられないくらいけろっとします。 その繰り返しの毎月で、とっても辛いです。 病院へいき、試したのは漢方。でも、何種類も変えて飲みましたがどれも効果はありませんでした。 いいといわれるサプリメントもまったくきかず、 どうしたらいいか困っています。 私だけが苦しむのならともかく、人を巻き込んで毎月問題を起こすように なっているので、どうにかしたいのですが、おすすめがあったら教えてください!!

  • 良い精神科医・病院の見分け方

    やる気が出ない・無気力感・マイナス思考などの症状がかなり長く続いています。薬物治療をせず何年もカウンセリングを受け続けましたが改善せず、うつ病(薬物治療が必要)かも知れないと思い始めました。 ですが私は今までに別の病気で2度ほど「副作用はない」と断言された薬を使用しつづけ、体調を崩したりといったことがあり、医者に対する不信感が強くあります。 処方された薬の副作用について質問するなど、いくら自分が気をつけても誠意のない病院(医師)ではどうしようもないと思うのです。 もしうつ病などの病気だった場合に、服薬も長期間にわたると思いますし、信頼できる病院(医師)にかかりたいと思っています。 そこで、「こういう精神科医(病院)は信頼できない」「こういう精神科医(病院)が良い」といった見分け方のポイントがありましたら教えていただきたいのです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • PMS?PMDD?うつ病?

    毎月、非常に心が不安定になるときがあります。 不安、寂しい、怖い、いっぱい泣きます。 わたしは学校のため家を出て一人暮らしを始め1年と4ヶ月目です。9~10ヶ月前からこんな症状が出始めましたが、最初はホームシックだと思ってました。というのも、泣きたいのは夜だけで、人と会ってる時などは全然なんともなかったからです。4ヶ月前から、それがひどくなり、学校に行きたくなくなったり、やる気がなくなったりし始め、PMSかPMDD、うつ病を疑い始めました。学校に行こうと思い家を出たのに、途中でなぜか泣けてきて引き返すというのもたびたび。。でも、ネットで調べてもなんとなく症状が合いません。朝は比較的安定してるし、夜も寝れるし。イライラもしません。ただ悲しいだけです。生理前だけかというとそうでもなく、わたし生理不順のせいか、生理中もそんな気分になるときがあります。確かに生理前にそんな気分になるにはなるのですが。 そして昨日夜大泣き。朝も大泣き。自動車の教習に行ってから、いつもなら学校に行くのですが、行きませんでした。最初、宿題してない授業だから休んじゃえという気持ちでしたが、途中から行くつもりだったんです。でも家帰ってから大泣き。少し落ち着いて部屋の掃除してたらまた大泣き。どうしてなにがそんなに悲しいのか分かりません。ただもう死にたい消えたいそんなことを考えてしまいます。死にたいなんて思っちゃいけないと思ってるし、死にたいなんて思うようになったのは2~3ヶ月前からです。そして今日、今までしたこともない、初めて包丁を手にしてしまいました。リスカしようと思ったのですが、怖くてできず大泣きしました。それから今度はハサミを持って腕にあてがいましたがやはり怖くて切ることは出来ませんでした。 もう今日は学校行けません。泣きすぎて。 毎月どんどん症状がひどくなってきている気がします。いつか本当に切ってしまいそうで怖いです。誰かに相談したいのですが、できる人がいません。というか、相談しようと思えばできる人は何人かいるのですが(家族含め)、迷惑をかけてしまうと思うと出来ません。今みんな忙しいんです。それに、相談すると、今おいかけている目標をやめさせられそうです。実家に帰って来いと言われるのでそれも嫌です。 なんか、何が言いたいのか分かりませんが、 病院ってどのタイミングで行けばいいんでしょう…。 一人で行くの緊張するし、泣いた状態でなんて行けないし、かといって平静なときに行っても辛い気持ちがないのでちゃんと診断してもらえるか不安です。 普段ポジティブでお気楽な性格なので、病んでる時のブログを見返すと(誰にも相談出来ないのでブログに心情を吐露してます。読者はおらず完全に自分用日記です。)、自分でも「きもっ!なんでこんなに病んでるんだww」って思います。でも病んでる時は本当に病んでるんです。 病院いかずに安定剤とか手に入るもんですか?

  • これってPMSですか?

    生理がくる前やきた後に酷い腹痛と下痢をおこします。胃の辺からどんどん下へいく感じで痛みがあります。痛みで全身脂汗をかいてしまいます。生理周期はきちんとしています。こういう症状が毎月あるわけではないのですが、今月旅行を計画していて不安です。今までは一度下痢をしてしまえばおさまっていたので病院へは行かなかったのですがどうにかしたいです。こんな症状だけで婦人科へ行くのは考えすぎでしょうか……。 それとPMSの症状を軽減する薬とかってあるんですか?

  • 無気力で何もできなくときがあるのですが・・・

    現在、語学関係の職業につこうと、フリーターをしながら勉強している27歳の男性です。 具体的な目標も、取り組むべき課題もはっきりと見えていて、後は、自分の努力次第、だけなのですが、時々、言い知れぬ無気力状態に陥り、勉強がほとんど手につかない状態に陥ってしまいます。 単なる怠け心と言われればそれまでですが、自分ではもっと、精神面での問題にあるように思えてなりません。 自分でも、いったい、どうしたらいいのか分かりません。 成すべきことが分かってるのに、それができない・・。 単なる甘えと、一喝されるのが関の山かもしれませんが、 もしよろしければ、こういった、無気力感に対する対処ほうなど、お聞かせねがませんか? それではよろしくお願いします。