mronpannachanのプロフィール

@mronpannachan mronpannachan
ありがとう数10
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2005/01/26
  • 前向きに進んで行きたいのですが・・・

    今年27歳になる女性です。二十歳の頃から母の介護に付きっ切の日々でした。二ヶ月前母は他界し、自分の生き方についてもやっと考え始めたのですが母が亡くなったショックと父親との長年の確執等が悪化し鬱病になってしまいました。現在精神科に通っていますが、気分のムラが激しく、無気力感が募る事が多くなってきました。自分の希望としては、二十歳の頃勉強ししたいと思いつつ諦めた専門学校の夜間に通いながら、仕事をして行きたいと思っています。環境を変える為に引越し等色々考えていますが、年齢の事や、職歴も殆ど無い事など・・考えれば考えるほど焦ってしまいます。(職歴は十代の二年間旅館の住み込みで働いた経験のみです)学費や引越し費用等は、その時の貯金があるので問題は無いと思います。鬱の事など迷いも多いのですが、この年齢で一からのスタートだと遅すぎるのではないかと前に進めないでいます。

  • 心のつぶやきに不安がる娘(小3)

    小学3年生の娘なのですが、ここのところ精神的に不安定で、学校から帰ってきたらいつも泣いていろいろ話してくれます。 あれをしてしまった、これをしてしまったと、よくない事をしてしまったと言っては泣きます。 あとは、心の中でこう思ってしまったけどなんでだろう?何でこんな事を思ってしまったのだろう・・と言っては泣きます。 最初から(小さい頃から)やり直したいと言います。 例えば、おかあさんが大好きなはずなのに「嫌い」って思っちゃった、友達の机の上からなんか落ちて割れたときに「アハハ」と心の中で思ってしまった、病気で寝込んでいるお母さんをみて「アハハ」と思ってしまった、チョコを買っているとき(量り売り)「美味しそうだから食べちゃおうかな」と思って手がちょっと出てしまった、など等です。 内容的に誰でも思うことや、だんだん成長するにつれ、母親や、父親のことが嫌いになる時もあると思います。 他の人の不幸をみて「アハハ」と思ってしまう自分が嫌みたいなんです。私もここのところは理解できませんが・・・ 1回言い始めたら、これも、これもと出てきて嫌な事ばかりだから学校にいきたくない~といっています。 話を聞いてあげて大丈夫だよとは言ってあげられますが、何で悪い事ばかり考えちゃうんだろう・・と聞かれて上手い返事がみつかりません。