• 締切済み

最近、やる気が出ません。鬱病でしょうか?

2~3週間前くらいから、将来(就職)に対する不安や迷いなどから、それに対して迫られるような恐怖感があります。 やらなければいけないことも多くありますし、それをやらなければいけないことも分かっているのですが何をする気も起きず無気力感があります。 ここ1~2週間くらいはそれに伴い心臓の鼓動が激しくなり胸が苦しくなり、最近では、そこまで強くありませんが常に胸のあたりが苦しいような気がします。 病院に行こうとも思ってはいます。むしろ行って楽になら行きたいです。 でも、行く気になりません。行こうと考えると、医療費や行く方法、時間などの本質とずれた事ばかり考えて結局行けません。 そして 「もし鬱病じゃないと診断されなかったらどうしよう」 「鬱病になって楽したいだけなんじゃないか?」 「ただ逃げているだけではないのか?」 など自問自答を繰り返してまた、不安になり胸が痛くなります。 今のところ乗り気ではないですが友人との約束を破ったり、バイトをサボったりはしてませんでしたが、今日からの始まる学校を休んでしまいました。後悔しています。でも研究室の先生に会うのが怖いです。 どうしたらいいでしょう?もう分からないです。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• akiyama7
回答No.6

何に対しても不安を感じる「全般性不安障害」というのもあります。 もし精神障害なら病気なんだから病院に行って治せばいい。誰も逃げだとは思いませんよ。 うつ病なら薬飲むだけで和らぐこともあります。

• 3154505
回答No.5

質問者さんこんにちは。せちがない世の中なので、就職関係で悩まれるのは普通のことですが、いろいろな考えがループして らっしゃるのですね。うつかどうかということは自分で判断できるものではありません。個人的には考える時間がもったいない ような気がしてしまいます。そうでないかもしれませんが、鬱は心の風邪といわれています。誰でもそうなる可能性があるので す。迷う気持ちはわかりますが、ご心配ならお近くのメンタルクリニックへ行かれたほうがよい気がします。 精神関係の病気は気合と根性では治りません。セカンドオピニオンなども考えたほうがよろしいのではないでしょうか?

回答No.4

鬱病じゃなくても動悸が激しくなったり、胸が苦しくなったり、やる気が起きなくなることもあります。 精神科や心療内科ではなくて循環器科か内科で相談されてみてはいかがでしょうか? 血圧測って心電図や血液検査をされてみてください。 貧血は仰っているような症状が出る人もいます。 私が貧血を患っていたときはまさにそうでした。 また、低血圧を「鬱病」と誤診する心療内科もあるそうです。 病は気からと言う言葉がありますが、逆に病から気に影響することもありますよ。 気持ちの不安定感も体の不具合からきていることもあります。

回答No.3

母がかつて欝をわずらった時の体験から助言させていただきますと、「心療内科に行けば直る」というのは正確には間違いです。 母をみてくださった先生いわく、たしかに心療内科では患者さんの不安を取り除くお手伝いをしますが、薬で心の安定は図られてもストレスの原因が残っている限り症状はまた出てきますよ、とのこと。 まだ学生さんですよね?そんな方には欝なんかに絶対罹ってほしくないです。欝は本当に怖い病気です。治療は何年もかかります。 まだ4月、新学期始まったばかりじゃないですか。一日二日サボったっていいじゃないですか桜綺麗なんだし。 先生が怖いんなら、常に同じ研究室の学生さんの誰かといるようにして、その人に緩衝材の役目をさせるとかどうでしょうか。 とにかく一人で悩まないでください。

• qwertydfv
回答No.2

大切なのは自分が健康であることで、楽になるか、ならないかじゃないんですよ。 病気だと、考え方も悪い方向にいきがちですし。 学校だって別に風邪でやすんだら気にしないでしょ。でも今は気になるわけで・・。 まずは自分が健康でいることを第一にしてください。 鬱だけじゃなくて、治療に長い時間がかかる病気になってからだと、色々大変だと思います。 できれば予防に尽力を尽くしてください。 3年後自分が笑っていられるにはどうしたらいいかって基準で物事をはかればいいと思います。

回答No.1

迷わずに一度心療内科へ行ってみた方がいいですよ・・・・・・ 鬱・鬱ぎみ・自律神経系とかありますのでなやむのであれば行動するべきですね。