• ベストアンサー

鬱病はどうやって治すものなのですか?

鬱病と診断されると、薬を処方されると思います。 しかし薬の成分って、気持ちを楽にさせるとか、興奮状態を押さえるなどといったような薬がメインになるのですよね? インフルエンザを治すような直接の特効薬はないんだと思うのですが、それなら、鬱病はどのようにして治していくのでしょうか? 薬を飲んで気持ちを楽にさせ、無気力感を取り去り、そこで徐々に行動をさせて自信を取り戻すような感じなのでしょうか? 結局のところ、性格の問題なのでしょうか? 自分を少しでも好きになり、自信をもつことで段々薬も減らしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(医学詳しくありませんので私の考え方だけ述べてみます。) >薬を飲んで気持ちを楽にさせ、無気力感を取り去り、そこで徐々に行動をさせて自信を取り戻すような>感じなのでしょうか? おおむねその通りだと思っています。 >結局のところ、性格の問題なのでしょうか? 性格も関係していると思っていますが、それがすべてではないと思っています。 >インフルエンザを治すような直接の特効薬はないんだと思うのですが、それなら、鬱病はどのようにして治していくのでしょうか? ここは大きく考え方が異なります。 確かにインフルエンザを治す直接の特効薬はあるかも しれませんが、私は、どのような病気も、人間が本来持っている治癒力により直すものと 考えています。 薬は、それ(人間が本来持っている治癒力)を助ける補助的なものと考えています。 インフルエンザは、(たぶん)特効薬を使わなくても(直り遅くなるかも知れませんが)直ります。 切り傷も、バンドエイドしなくても直ります。 鬱病も同様に薬を飲まなくても直るのではないかと思っています。 ただし、世の中の病がすべて自然の治癒力で治せるわけではなく、 ・薬必須の病気 ・薬は必須ではないがあると早く直る ・薬まったく必要なし のようにいろいろな病気があると思います。 たぶん、鬱病は、治すのにコツがいるのだと思います。コツを知っている人がなかなかいないので 薬で治ったように見えるのではないかと考えています。 あとご質問者様が鬱病なのかどうなのか文面からは伺い知れませんが、 私が鬱病にかかったときの事を載せておきます。なにかの参考になればと思います。 鬱病と関係ない場合はスルーお願いします。 私の場合は、薬を飲み始め、1ヶ月程度でなんだか薬が効いてきたような気分になりました。 しかしその後なかなか直らず、結局1年2ヶ月かかりました。 完治も、薬・自然治癒のどちらのおかげでもありませんでした。 ちょうど リーマンショックがあり、 会社の業績が悪くなり、自宅待機が1ヶ月続いた事で気持ちが落ち着き、全快したようです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

私の考えです 薬は気持ちを楽にさせ、無気力感を取り去り、徐々に行動しやすくさせるもの 薬だけでは鬱病そのものは治らないと思います 性格というより考え方だと思います 考え事をしたり不安に心配したり とにかくネガを無くすこと なるようにしかならない なるようになる ポジで行けば鬱病にはならない そんな自分なら好きにもなれると思いますよ 薬はあなたが身体的に辛くないなら減らしてもらってもいいんじゃないですか というより 自分で飲まなければいいだけだと思います 薬が無くても生活出来れば それは自信にも繋がると思うし、自分を好きにもなれるんじゃないでしょうか

回答No.4

鬱病には一般的な大うつ病と最近増えている非定型うつ病の2種類があります。 大うつ病の場合、「頑張れ」とかの励ます言葉は禁句ですが、それは頑張っているのに一向に病状が改善されない現実がありますから、よけい鬱病を悪化させてしまうからです。 反対に非定型うつ病は時には「頑張れ」と言う言葉が治療にとって大切な言葉にもなります。 質問者様は抗うつ剤の副作用を心配されていると思いますが、一般の風邪薬や鎮痛剤などすべての薬には副作用があります。ただ精神系の薬は依存性が強いと間違った常識がまかり通っている現実があります。確かに初期の薬には依存性がありましたが、現在投薬される薬は依存性は少なくなっています。ただし服用の仕方を間違えると重篤な副作用が現れる場合がありますから、必ず主治医にしっかり薬効の説明を求めて下さい。 抗うつ剤は大きく分けると3環系、4環系、SSRI、SNRI、その他に分けられます。現在多く処方されるのはSSRIとSNRIです。これらは依存性が少なく副作用も出にくいとの利点があります。でも人によって全く効果が出ない場合もあり、その場合はすぐに主治医に相談すべきです。 私が鬱病を抜け出したきっかけは決まった服用と規則正しい生活でした。これは他の病気にも言えますが、早寝早起き、腹八分目で適度な運動、そして自分を責めないという気持ちを持ち続けることです。 薬はあくまでも病状を改善するための助けをするのであって、決して治癒させるものではないということを理解して下さい。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

治すには腕利きの催眠療法しかないけれどいい加減な催眠療法士では治らない、 腕利きの医学催眠療法士を見つけなくては、 インタ-ネット検索で医学博士で医学催眠療法出来る療法士探してみては。 鬱はウイルスでは無い精神的なのもだから催眠暗示療法が効くはず。

回答No.2

鬱の薬は現在3種類あります。鬱かどうかは先生がきめるものですが副作用が多いですしかりにあっていたとしてもだんだんエスカレートいていくので個人的にはお勧めしないですね。 抗精神薬や安定剤が何種類かありますのでそれを何個かためしてみてあえばそれでしばらくやっていけだいと思います。 どうしてもあわなかlちた場合はしょうがないですが・・・・・