• ベストアンサー

私はうつ病なのか

一年半ほど前から「心を落ち着かせる薬」というものを服用しています。 担当医のPCのモニターにはいつからか「鬱病」と記載されていました。 最初は心身症と言っていたはずなのですが 先生に確認しても答えをはっきり言いません。 ここ2年ほどで色々な大変なことがあり、それまで元気とか明るいとか言われていたのに 段々大人しくなる日のほうが多くなったと思います。 何事にも自信が持てなくて、仕事でちょっときつく言われると いつまでも気にしたり、トイレで泣いたりしています。 友達にこの件を相談すると、引かれたり色々聞かれるのが嫌で 相手に嫌われたらとか私が不愉快になったらとか考え 人を誘って会うことがなくなりました。 結果、以前に比べてお誘いが減りました。 土日などは一言も喋らない日が殆どです。 ですが、暗くなっただけで 食事もしているし、睡眠も深く趣味にも打ち込んでいます。 先生にはこれくらいの悩みは誰にでもあることだから 薬をやめたい、と言ったのですが 「まぁ夜1錠飲むだけだし徐々に減らそうよ」と。 そういって1年弱が過ぎています。 2週間前に薬をやめたら、今になって不安定な日が続いてしまったのですが 服用か時間が経って暗くなってきたのは 薬が切れたからなのか、単なるよくある悩みのせいなのか わからなくなってきました。 彼でもいれば変わるものかもしれないけど 自信がないから次にも進められないし。 こういうぐちゃぐちゃした気持ちを持って 毎日過ごすものですか? 自分の正確が本当なのか病気なのかわからず 毎日混乱したキモチで過ごしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も#1さんと同様、うつ病患者です。 でも私は軽うつ病(仮面うつ病)です。 たぶん、そのお医者さんは、はっきり言わないタイプなんでしょう…。 お医者さんの中でも真実を言うタイプと患者のためと隠すタイプのお医者さんが居るんで。 どっちが良いとかは、分かりませんが… saliecyan05さんの症状(?)を見ると 私に似たところがあるんで、 もしかしたら軽うつ病の類かもしれませんよ。 だから、お医者さんもはっきりと区別を付けにくくて 真実を言えないのかもしれないです。 私も薬をやめると不安定にもなりますし。 あと、うつ病で肝心なのは薬を勝手にやめてはいけないことらしいです。 勝手に止めちゃうと、症状が悪化したりするそうで…。 先生が「もう、いいよ」と言うまで飲んでみてはいかがですか? あと、誰かにおもいっきり話すと、 結構気分が良くなります。 私も友達には言えないんで、 定期的にカウンセリングを受けてます。 カウンセリングといっても、自分の中でモヤモヤしていることを先生にグチるだけなんですけど、 私はそれだけでも良くなりましたよ^^ お金に関しての問題があるなら、 悩みを打ち明けられるサイトなどで 書き込みをしてみたらいかがでしょうか?? こんなアドバイスでごめんなさい

saliecyan05
質問者

お礼

そうですか、症状に似たところがあるのですね。このぐちゃぐちゃな気持ちを分かって貰えて嬉しいです。 カウンセリングは有効そうですね。とりあえず探して検討してみようと思いました。こんな思いをするのは嫌なので薬もきちんと忘れないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sarube
回答No.4

これが、私の普通だったら怖いです。 と書かれてましたが、、、。 何も、怖いことはありませんよ。 人間、多かれ、少なかれ個人差はありますが、誰だって鬱の部分はもっていると思います。 今は、お薬を減らすべきではなく、飲むべきだと思いますよ。 お薬の力をかりてでも、生活の質を保つべきです。 毎日、混乱しているから、病院に行くのですよ。 自分で判断しかねないから、お薬を飲むのです。 彼がいても変われるものでもなく、むしろ、彼がいたら、もっと、自分を追い詰めてしまうかもしれません。 今は、だまされたと思って、医師の指示に従いましょう。 まずは、自分が安定した日々を送る事が大切です。 焦らずに、ありのままで過ごしましょう。

saliecyan05
質問者

お礼

たまたま先日友人に「貴方が暗いのは彼がいないからだ」と言われそぉなのかぁと落ち込んでいました。そうですね、こんな気持ちで無理に彼だとか生活を変えるものでないですね。なるべくラクに過ごせるようにしていきたいと思います・・・。

• laya
回答No.3

こんにちは。 私も鬱病歴三年の患者です。診断書にはうつ状態と書かれます。 私は友人に打ち明けています。打ち明けて離れていった人もいますが、私のことを気遣ってくれる友人もいます。打ち明けるのはスゴク勇気のいることですが、一緒に食事に行ったりすると食後に薬を飲まなければならないので…友人が減ることはスゴク寂しいことですが、理解してくれる友人こそが私にとって大切な存在です。人に話すことで、気持ちが楽になりました。 これはあくまで私の体験で、抵抗があるならば#2さんのおっしゃるように、カウンセリングが良いと思います。 薬は勝手に中断したらいけません。更に悪化します(体験しましたから、断言できます)医師が言った通りに飲まないと、効果がでませんから。 #1さんがおっしゃっている通り、必ず治る病気です。私も自分で治るのか?と日々悶々と過ごしていましたが、信じるようにしています。辛いですけど、治っている人はいます。無理せずゆっくり休んでください。

saliecyan05
質問者

お礼

打ち解けられる友達がいて羨ましいです。以前は沢山いたはずなのですが、打ち明けた後落ち着かなくなるんです。薬とカウンセリングで、焦らずに治していこうと思います。ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 鬱病患者女性です。 私はお医者さんではないので、あなたがうつかどうかは 判断できないですが、鬱病とは、単なる気分の落ち込みとは、全く別のものです。 (参考URLもご覧ください) 自分の力ではどうしようもなく心がストーンと落ち込み、何をやっても気が晴れないような状態が、ながーく続きます。 私の場合、ひどいときはほとんど喋れませんでした。 今はよくなったり悪くなったりをくりかえしながら、快方に向かっています。 私も人と話さなくなってました。 自分が何かいってもそれを受け入れられないのではという恐怖心からでした。半分人間不信にもなってたんですが。 まずは身近な人に自分を受け入れられ、それから周りの人にも受け入れられ、ときどき受け入れてくれない人にも、「まぁそういう人もいるさ」ぐらいに割り切れるようになっていった、という感じでしょうか。 なんかもっと気の利いたこと言えたらいいんですけどすみません。 長いことつらい状態だった私も治りつつあります。 鬱病だとしても、治らない病気ではないですよ。

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/utsu/utsu.html
saliecyan05
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。サイト見てみました。 当てはまる項目もいくつかあります。多少は鬱の気があるからこんな性格になってしまたのでしょうか。 これが私の普通だったら怖いです。