akiyama7のプロフィール

@akiyama7 akiyama7
ありがとう数168
質問数82
回答数163
ベストアンサー数
41
ベストアンサー率
41%
お礼率
44%

  • 登録日2010/09/03
  • 性別男性
  • 職業学生
  • ニートからの脱出

    僕は今現在 無職、職歴無し、ニート歴2年、ついでに彼女いない歴=年齢という漫画に出てきそうなスペックの今年25の野朗なのですが、 ニートから脱却し、(就職に限らず)自立した方々がいらっしゃれば、どのような経緯で抜けだしたかを聞いてみたくて質問してみました。 また、そんな経験ないよ!って方々でも、 自分ならこうする、などのアドバイスや、 何かしら言いたい事があればぜひお聞かせください。 自己紹介のつけたしですが、最終学歴は高校、普通科卒業です。 ニートになる前は四年間スポーツ店の店員をやっておりました。

  • 思春期の頃に起きた出来事が原因だと感じた。

    実は、高校生の頃、学校に行っている最中に起きた出来事だと思うのです。 テレビで出演者さんが語る声を自分は聞いて、「なっちゃった」という言葉が勝手に浮かびました。 当時はまるでテレビで出演者さんが「なっちゃった」と言っているみたいだと感じたと思うのです。 「なっちゃった」というのはどういう意味かというと、自分の頭の中に言葉が幾つか浮かぶと、浮かんだ言葉通りに世の中が変わってしまうような感覚が自分の中で起きるという意味だと思うのです。 普通はこういうことは起きないはずなのに、自分の中では起きてしまったので症状と言えると思いました。 多分「なっちゃった」というのは、高校生以前に自分の中で起きた出来事を知らせて呉れたかのような言い聞かせだと思ったのです。 具体的に言うと、 ★頭の中に人名が幾つか浮かんだ後に、自分の心身を苦しくさせる(=自分を苦しませる)ような出来事が起きた。自分の心身を苦しくさせるような出来事というのは、自分の心身が自分のものではないかのような感覚になったということ。例えば頭に人名が浮かんだ後に浮かんだ人名を表す文字が頭に浮かぶということ及びうがいをした時に人名が浮かび、こういうのも自分の心身が自分のものではないかのようになる出来事だと感じた。 そういうのを何者かが食い止めるような出来事もあった。要するに「○○さんが【人名】」と浮かんで、自分の心身が自分のものではないかのようになる出来事が起きたのを食い止めるために「○○君が【自分の名前】」と勝手に置き換えたと感じた。 ★例えば「Aさん Bさん」および「Bさんの唾くさい」と頭に浮かぶ前後にAさんの顔を見るとAさんの顔にBさんの顔みたいなものが混じっているように見えたり、Bさんの唾のにおいが自分の中で感じられるという出来事が起きた。要するに例えば空気のにおいをかぐと、空気のにおいの中にBさんの唾のにおいが実際はしないのにすると感じた。 ―――という出来事が自分の中で起きたのです。 ここで質問です。 以上の内容に関して、同じ内容またはこういう内容と関連した出来事を経験したことがある方はいますか? またこういう経験がない方に質問です。 こういう経験について聞いたことがあるかどうかとこういうことは何の病気の症状かどうかを教えて下さると幸いです。 最後に質問の意味がわからない箇所がありましたら、それについてを回答下さい。 全部の質問に応えなくても良いです。 よろしくお願いします!

  • 私はコミュニケーション障害でしょうか?

    私は人と話をしようとすると動悸がしたり、相手との話をしている時に何を話していいのか解らなくなり、永い沈黙が流れて話が長続きしないんです。そしてその結果話し相手を苛立たせた上に怒らせてしまう。それにその相手の感情や言いたい事を推測したりして言葉が出てこなくなります。 人と話をしていると、無意識のうちに同じ事を繰り返し話しているようで「その話はさっき聞いたよ。」と言われて初めて気が付く事も頻繁にあります。 あと、周囲に人が居ようがいまいが関係なく思った事を口に出して呟いてしまったりしてしまいます。 それになかなか人に話しかけられなかったりもします。 そんな事を四六時中考えてしまいストレスが貯まる一方で、毎日が辛くて仕方ありません。 こんな私はコミュニケーション障害でしょうか?

  • 辛い方向に行こうとする自分を直したい

    国公立志望で浪人しています。女です。 私の親戚の中で何人かは保育士なのですが、彼女等を見ていると自分が情けなくなってしまいます。 彼女らは、高校時代楽しく過ごし、短大に進学し、現在保育士として働いています。 子供ができて仕事を休んでも、保育士という職業柄復帰が容易だったそうです。 一方私は、自分の学力から程遠い国公立を受けて、落ちて浪人しています。 仮に合格したとしても、建築学科なので、就職先は保育士のように女性にやさしくはないと思います。 家が貧乏なこともあり、高校時代はあまり遊ばず、部活と勉強だけしていました。 一度しかない高校生活、もう少し遊びたかったです。 6歳年上の彼女の生き方がとても賢いように思えて、なんて自分は馬鹿なのだろうと思いました。 しかし、高校生のころから、保育士のほうが利点が多いことは知っていました。 なのにわざわざこんな険しい道を選んでしまっています。 本当はたくさんの選択肢があったはずなのに、わざわざ辛い方向に行こうとしてしまいます。 楽しそうなものを敬遠してしまいます。 なにか負のものを背負っていないと気が済みません。 こういった思考を直したいです。なにかアドバイスいただけませんか。

  • ポケモン大会に出すポケモン

    ポケモンのダブルバトルの大会があるんですけど どんなポケモンを出せばいいか困っています なのでどんなポケモンを 出したらいいか 教えてください