• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:辛い方向に行こうとする自分を直したい)

なぜ私は辛い方向に行こうとするのか?

akiyama7の回答

  • akiyama7
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.1

他の人と比べても意味ないよ。 自分が何をやりたいか、自分はどういう人生を送りたいか、考えて。 やりたいことがあるなら、そのために何が必要かも見えてくるはず。 やりたいことが見つからないなら、今はとにかく進める方向に進むしかない。 大学に入ったらいろいろ挑戦できるよ。いろんな世界を知ることができるよ。大学楽しいよ。 自分がダメだとか考えずに、とにかく目の前のやるべきことに集中すること。 考えると動けなくなる。考えずに体を動かす。そしたらいつの間にか怖かったこと忘れてるよ。 失敗したからこそ、現役で合格した人よりも有意義な大学生活を送れるでしょう。 大学を漫然と過ごして、就職で失敗する人、とても多いです。 がんばれ。

manami8
質問者

お礼

そうですね。 目の前の事に集中できない人に将来云々言う資格はありませんし、とにかく今を大切にしようと思います。 体を動かすのもいいですね。やってみます。 堅実な思考にしたくて質問したのですが、励まされてしまいました。 でも嬉しかったです。 もしかしたらこれを望んで質問してしまったのかもしれません。 ありがとうございました。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 今までの自分

    はじめまして。山口県の高校三年生です。 昨日今日とセンター試験だったのですが、いい結果はだせませんでした… ずっと二年次までは国公立に行きたいと思ってたのですが、三年の最初に諦めてしまいました。私の高校は進学校なのでほとんどの人が国公立なんです…。 一応一般などで短大を受けるつもりで半年過ごしてきたのですが、最近になって「短大に行って自分はまんぞくなのかなぁ」とおもうようになりました。短大を否定するわけじゃありません!でも四年制でもっともっと勉強がしたいとおもうようになりました。 でもセンターには間に合わず今浪人しようか、短大に行こうかまよってます…親には短大に落ちて浪人してもそれが運命だったって事じゃない?といわれました。 でも来年は新過程にもなるしすごく迷ってます… アドバイスお願いします!長々とすいませんでした><

  • 大学について

    こんにちは。 東海地方住みの高3女子です。 私は、幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 金銭的な面で、国立である京都教育大学や奈良教育大学を目指していたのですが、元々学力が低い上、センター試験で失敗してしまったので、上記の2校はほぼ確実に無理です。 そこで、私立の大学を調べていたのですが、県内トップクラスの高校に通う友達に、「教育なら絶対に国公立がいい!」と言われました。 もう国公立の四年制大学はほぼ無理なので、どうしても国公立というなら短大しか道はありません。しかし、今まで四年制大学しか考えていなかったし、短大だと幼稚園教諭の免許は2種しか取得できません。 担任の先生には、「浪人という道もある」などとも言われました……。 国公立短大と私立四年制大なら、幼稚園教諭や保育士を目指す場合、どちらがいいのでしょうか。国公立の方が、何か有利な点などがあるんでしょうか。やはり、どの仕事でもネームバリュー重視ということなんでしょうか。 一番魅力を感じているのは京都教育大学なのですが、浪人して国公立に行かないとなれない職業でもないと思います。(幼稚園教諭や保育士の方、失礼な言い方でしたらすみません…。) 長々と失礼しました。 でも、早く願書も出さないといけないし、本当に悩んでいます。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分の通う大学の評判。

    私は今年、保育系の私立の短大に進学しました。 高校は地元では割と有名な普通高校に通っていました。 理系を選んだのに、結果として保育士を目指し、 センター試験を失敗して、第一志望の国公立を不合格し、今に至ります。 第一志望に落ちた時、高校の先生は、保育士は資格をちゃんと取れば必ず就職があるから大丈夫だよ。 と言ってくれました。 私は今通っている短大での学校生活にも慣れてきました。 なので、悔しさなどは少し和らぎましたが、 インターネットで今通っている学校の評判を見ると、いいことが書いてありません。 まず、私立を全力否定してきます。早稲田、慶応などは別ですが。 そんなに否定されるととてもいらいらするのですが、 インターネットの情報は正直あてになりませんよね?

  • どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか?

    どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか? 今年大学受験を控えている浪人生ですが、中学時代、高校時代と人間関係で苦労してきたことでふとした時に昔のことを思い出して辛くなります。馬鹿にされたこと、軽んじられたこと、無視されたことを思い出して腹がたつし、喧嘩別れした友人のことを思い出して、鬱々とした気持ちにもなりす。どこかで見返してやりたいと思っている自分もいて、学校で無双している自分を妄想することがよくあってそういうことで精神の均衡を保っている自分をとても情けなく感じます。 終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 思考の整理には瞑想がいいときいたので毎日20分間やっているのですが他にいい方法はありませんか?どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。

  • 自分がネガティブで暗いです。

    自分がネガティブで暗く、治したいと思っていても、気づくとマイナスのことばかり考えています。 以前から「もっとポジティブになって」と言われ続けていた彼女ともケンカが多くなり、振られました。彼女はとってもポジティブで優しく、友だちもとても多いんですが、自分は逆で友だちはとても少なく、口数も少ないので自分といたら人は楽しくないだろうなーと思ってしまいます。最近は何もやる気が起こらず、部屋でゴロゴロする日が続いています。 自分には趣味や将来の目標もあるのですが、それも今は手に付かない状態です。彼女と別れたことはとてもショックですが、それよりも自分のマイナス思考と引きずってナヨナヨした性格、心配性がとてもきらいです。この性格は高校生からです。高校では友だちに裏切られたり、受験に失敗したりで楽しい思い出はありません。このころから人が嫌いになり、今まで仲良くしてきたほぼ全員の友だちを失いました。浪人中、携帯使用禁止だったので解約し、その後連絡先が消え、自分も連絡先を変更しました。 こんな状態でこれからやっていけるのか不安です。自分の物凄いマイナス思考を少しでも治したいとは思うんですが、なかなかうまくいきません。この負の状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 伝わりづらい文章を最後まで読んでいただいて有難うございます。

  • 浪人だけど家庭教師したいんです。

    僕は、現在国公立の医学部を目指して浪人しています。 高校卒業後浪人をしているのですが、学力には自身があります。 全国模試でも、上位にいます。でも、現在バイトを思うと予備校や家庭教師等の 求人では学歴が伴わず倦厭されてしまいます。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • 浪人…予備校or塾の違い。

    私は現在高3で、受験生です。 センター試験が悪く 浪人を考えてます。 高卒で浪人を受け入れてくれる 予備校・塾はありますか? 自分の中では 神戸セミナーか四谷学院を考えています。 しかし、私はかなり学力が悪く 偏差値40程度です。 高校も通信制です。 母子家庭なので高い金額の 予備校・塾は行けません。 母は現役で短大をすすめますが 短大のメリットが思いつきません。 私は将来、 警察官になりたいので 4大希望です 公務員試験は落ちてしまいました… 質問ばかりですいません。

  • 短大で仮面浪人

    今年MARCH理工の受験を考えてる者ですが、学力がそこまで届かず日東駒専ランクに引っ掛かるかどうかというレベルです。 今の自分の実力で行ける大学には満足できず、浪人を覚悟しています。 浪人をするにあたって聞きたいことがあるんですが、浪人して大学に入ってもなかなか就職できないんでしょうか? 一浪ならまだしも二浪もすればもうまともに就職できないと聞きました。 僕は工学部入ったら絶対修士まで行きたいと思ってます。 もし二浪して修士になると4浪ってことになってもう何処もやとってもらえないのでは? あと短大で仮面浪人ということも考えています。 就職面接で浪人時のことについて聞かれたら言い訳も何もできません。 短大で仮面浪人したなら「短大で満足行かず大学を目指した」と言い訳がきるかと思うんですが・・・。

  • 自分の学力がわからず、困ってます

    こんばんは。 わたしは19歳の専門学生です。 しかし専門学生というのも名ばかりで、この学校を退学して大学に薬学を学びに行こうと思っています。 しかし、わたしはとても勉強が得意ではなく、いままで真面目に取り組んだことはありませんでした。 高校の時に単位を一つ落として卒業したほどです。下から数えたほうが早いというより、下位でした。(下から2番目とか) 特に高校が賢かったわけではなく、入学当初で偏差値54位の、平均の高校から2個上くらいの高校に通っていました。 しかし家庭が貧しいということもあり、高校以降の進学はすべて自己負担です。 なので、わたしでも稼げて行ける金額の大学がいいので、国公立大学に進学を希望してるのですが、もちろん狭き門です。 でも国公立大学がいいんです。お金がないんです。 その学費を稼ぎながら勉強をして行こうと思ってますが、私は高校を卒業して一年が経ち、しかも高校の時も真面目に考えていなくて適当に過ごしていたので自分の学力がわからないので偏差値をみても自分との比較がさっぱりできません。 中学生からやり直しした方がいいですよね? また、アルバイトをしながら勉強をしていくレベルの勉強法で国公立大学なんて受かるのでしょうか? 頭も悪くお金もない今の私から脱却したいです。 よろしくお願いします。

  • なんちゃって進学校から国公立に入学できる人は元から

    偏差値60以下のいわゆる「なんちゃって進学校」(あまりこういう表現は僕も使いたくありませんが)と呼ばれる高校から国公立大学に進学できた人たちというのはほとんど「実はもっと上の高校にも行けた」という人たちなのでしょうか?僕は最近まで、偏差値60以下の高校から国公立大学に進学できた人たちというのは全員が「入学当初はその高校程度の学力だったが、努力の結果、国公立大学に受かる学力がついた」という人たちだと完全に思い込んでいました。ですが、ひょっとしたら違うんじゃないかと。たしかにそういう人もいるのかもしれませんが、それは、「元々頭は良かったが、中学時代あまり勉強をしてこなかった 」という人なのではないのでしょうか?で、実際ほとんどは「近場だったから」とか「ぎりぎり上の高校から落ちた」とかいう人たちばっかりなのではないかと。 どうなんでしょうか?