自分の通う大学の評判とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が通っている大学の評判について調べたところ、ネガティブな意見が目立ちました。
  • インターネット上の評判はあてにならないかもしれませんが、私立大学が全般的に否定的な意見が多かったです。
  • 高校の先生には「保育士は必ず就職できるから大丈夫」と言われましたが、不安は残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の通う大学の評判。

私は今年、保育系の私立の短大に進学しました。 高校は地元では割と有名な普通高校に通っていました。 理系を選んだのに、結果として保育士を目指し、 センター試験を失敗して、第一志望の国公立を不合格し、今に至ります。 第一志望に落ちた時、高校の先生は、保育士は資格をちゃんと取れば必ず就職があるから大丈夫だよ。 と言ってくれました。 私は今通っている短大での学校生活にも慣れてきました。 なので、悔しさなどは少し和らぎましたが、 インターネットで今通っている学校の評判を見ると、いいことが書いてありません。 まず、私立を全力否定してきます。早稲田、慶応などは別ですが。 そんなに否定されるととてもいらいらするのですが、 インターネットの情報は正直あてになりませんよね?

noname#191383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuri-hi
回答No.3

30代の男です 大学の評価はあてになると言えばあてになりますし、あてにならないと言えばあてになりません。 少し変な回答になりましたが次のことが言えるからです。 貴方の就職と結婚を想像してみてください。 その企業もしくは採用担当が最終学歴を重視されるのであればとても重要ですし、重視しないのであればさほど影響はありません。(逆に学歴が凄すぎて嫌煙されることもあります。) 結婚相手、もしくは相手の両親も然りです。 ですので貴方が進む道によって答えは変わります。 軽はずみに回答できません。 貴方の恩師は落ち込んだ貴方に「保育士は資格をちゃんと取れば必ず就職があるから大丈夫だよ」って声を掛けてくださったんですね。 素晴らしい恩師だと思います。 貴方が頑張ったから、その恩師も貴方にそんな言葉をかけてくださったんだと思います。 貴方も保育士として頑張ると心に誓ったのなら見ず知らずの身分も明かさない人が書き込む掲示板の評価など気にせず、保育士のスペシャリストを夢見て他の大学を気にせず、今の短大にどっしり腰をすえて勉強をしてみてはいかがでしょうか。 保育の勉強を頑張られている貴方には余計なお世話かもしれませんが、保育の勉強の合間に簿記3~2級、秘書検定3~準2級くらい持っていたら事務や経理の道も開けます。

質問者

お礼

ネットでの批判は気にせず、自分の将来をしっかり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• disdis13
回答No.5

> インターネットの情報は正直あてになりませんよね? ならないです。 大学についてだけでなく、何についても、根拠のない批判や事実無根な書き込みはあります。 例えば、企業などについても、その企業で働いている人なら、まるっきり嘘だとわかること(例えば、実際に存在ない支社・支店、役職、社員などについて、あたかも、内部の人間のようにして書いた批判など)を見かけることがあるのですが、一体、何の目的で書いているんだろう、と不思議に思います。 口コミというのは、主観的なものですので、基本的にはアテになりません。書いている本人が、それを信じて書いているなら、まだ、マシで、中には、ただ、他者を誹謗中傷する目的で嘘を書いている人さえいます。 サーチエンジンを使うのが一般的になってから、自分自身や自分の所属する組織(学校、企業、サークルなど)、知り合いや知り合いの所属する組織について、とりあえず検索してみる、という人が増えましたけど、検索してもどうでもいい情報しか出てこないです。 気になるなら、エゴサーチはしない方がいいですよ。他の人も書かれているように、誹謗中傷されない人・組織はないです。されないものがあるとしたら、誰にとってもどうでもいいほど無名だからです。

質問者

お礼

やはり、口コミはでたらめばかりですよね。 良かったです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

2ちゃんねる創設者がネット掲示板について「嘘は嘘であると見抜ける人でないと難しい」と述べているように、ネット上には虚偽、誤解、思いこみなどが幾らでもあります。 大学批判などはその最たるもので、基本的に間違っていると思っていた方が良い。 だいたい大学についていいことが書いてあれば、それはそこの学生による工作だと言われるのだから、否定も肯定も工作によるものだと吐露しているようなものです。 早慶は別と言うけれど、実際は早慶批判が一番多いでしょう。 無責任な盲目的批判者は有名どころから俎上に載せていきます。 とはいえ、さすがに東大や京大だと一般人(というよりも引きこもりのネット住人)にはよくわからない遠い世界なので、勢いポジション的に近場の早慶が攻撃目標筆頭にされるわけです。 一方、まったく批判されない大学というのもあります。無名大学です。 要するにネット住人から相手にされていないということですね。 ですから、貴女の大学がネットで批判に晒されているのなら、それは貴女の大学がそれなりに有名だということの逆説的な証明と言えます。

質問者

お礼

なるほど! ネット住人から相手にされるということで、全く無名ではないということですよね! 回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

医療系では、東大の医師は「使えない」と言います。患者とコミュニケーションが取れないそうです。そういえば、最近のニュースで、灘高ではイジメがないとでていました。なぜなら、他人にそこまで関心がないからです。同じ理屈なんでしょうね。単体でしか使えない。  さて、保育系はヒト相手の商売です。頭で理屈がわかっていても、お母さん方と話せなければ使えません。最後は人となりと、自分の腕をどう見切っているかですね。自分の生きてきた道が、それに活かされるなら、強みになるでしょうし。私は教育系では話にもならないところをでていますが、京大のヒトよりも、勉強せず楽しく遊んで、同系列の給料をもらっていることが、自慢です。最後は腕です。

質問者

お礼

人と関わる仕事を目指す上で大事なのは、 どれだけ勉強ができるかということよりも、 勉強も大事だけれど、それ以上に大事なものがありますよね! 頑張ります。 回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ネットの住人は批判することに生きがいを感じている人が多いからです。 ぐるなびなどの口コミサイトでは、高評価と低評価を無視するのが常識となっています。 悪評価は気にしないことですね。

質問者

お礼

気にしないことにします。 回答ありがとうございました。