• ベストアンサー

高校から本郷高校の評判 (特に進学実績)

高校受験について、ちょっとお聞きしたいことがあります。 息子が中3生で今年高校受験を控えています。将来は理系志望なので、東工大などの理系難関国立大に強い都立小山台高校が第一志望です。 私立の併願校について悩んでいます。本郷高校に高校から入学するというのは実態としてどうなのでしょうか。私立高校は内進生の教育を重視している学校が多く、高校から入る子達の教育が疎かになっている学校も多いから注意して選ぶようにと塾から言われています。 本郷高校の東大、東工大、一橋大は全員が内進生の合格実績というのは確かな情報なのでしょうか。中学受験の評判とは対照的なのが気になります。よろしくお願いいたします。

noname#126548
noname#126548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126552
noname#126552
回答No.1

『志望校を決める 私立中学編』という雑誌があって、中学受験生向けの読み物なんですけれども、それに本郷高校の内部生と高入生の進学実績が全て書いてあります。 東大、京大、東工大、一橋大の難関国立4大の合格者は、高校入試からの入学組はゼロです。有名な話かもしれませんけど、本郷って内部生と高入生の学力差が物凄く大きい学校です。ですから、高校受験ガイドなんかに載っている進学実績データは参考になりませんよ。ほとんど内進生の実績なので。 小山台高校と比較すると、本郷高校の進学実績(高入生のみ)が相当に劣ってみえてしまうのは分かります。ただ、しょうがないと言えばしょうがないですよ。東工大あたりを狙っているなら、高校入試で確実に小山台に合格するしかないと思います。 ここからは予想なんで、参考程度に聞いてほしいんですけれど、海城高校が高校入試を突然止めてしまったように、今、都内の私立進学校は高校受験生に対する軽視が激しく、高校から入ってくる子は学力が低いからと一方的に募集停止を通告する有様です。 本郷高校がそうだとは言いません。ただ、本郷も徐々に中学募集に力を入れてきているのは事実で、近い将来には募集停止をするのではないかと思います(あくまで予想です)。 そういう学校と比べれば、せめて私立併願校は、高校募集が主体の学校を選びたいものですねー。

noname#126548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり内進生の実績なのですね。もう一度、私立併願校をどうするのか息子に最終確認したいと思います。無事に小山台高校に合格できれば一番なのですが・・・

関連するQ&A

  • 都立田園調布高校のアドバンストクラス志望

    私は東京に住む受験生です。 部活動や行事が盛んな学校、大学進学サポートの良い学校、内進生のいない学校が希望です。 今のところ田園調布高校のアドバンストクラスが第一志望です。 偏差値が約60の田園調布高校アドバンストクラスですが、もし落ちても都立高校に進学できると聞きました。私は私立高校に魅力を感じる学校がないので、どうしても都立高校に進学したいです。 田園調布高校はアドバンストクラスを第一志望にすると都立高校を併願できる?と聞いたのですが、どういう仕組みなのでしょうか。 とにかく高校受験で困っているので回答ください!お願いします。

  • 拓大一高(拓殖大学第一高校)の評判と併願優遇

    多摩地区の都立高校が第一志望です。 滑り止めの私立高校として、学校の先生から拓殖大学第一高校を併願優遇として勧められ、受ける予定でいます。内申点の基準は達しているので通ります。 塾の先生からは「拓大一高はあくまでも滑り止めの中の滑り止め。都立上位高校志望の受験生は、ほとんどがもっとランクの上の私立高校を確保する」と言われ、ほかにどこの私立高校を確保しようか迷っています。 1.拓大一高は、他校の私立高校との併願を認めているか 2.拓大一高(特進クラス含む)の評判や大学進学実績はどのくらいか 3.指定校推薦は都立高校のほうが充実しているようですが、拓大一高はどの大学の推薦枠を持つか 4.拓大一高と釣り合う都立高校のレベル・偏差値はどのあたりか よろしくお願いします。

  • 高校入試で私立を併願推薦で受けたいのですが・・・・

    私は今中学3年生で、来年受験をする者です。 私は都立高校を第一志望にしているのですが、第二志望は私立高校を併願推薦で受けたいと思っています。そこで質問です。 1、私立高校へ併願推薦していても、都立高校を推薦受験できるのか? 2、もし1が可能なら、都立高校の推薦で失敗した場合でも、その高校の一般入試に挑戦することができるのか? です。 受験生にも関わらず、知識不足でごめんなさい。 回答の方よろしくおねがいいたします。

  • 東京の高校受験の併願優遇制度について教えてください

    東京に住む中学生の親です。 都立が第一志望なのですが、私立高校の決め方についてわからなくて質問させてください。 併願優遇を1校とると、他の私立は受けられないのでしょうか。 高校受験をしたお子さんのいるお友達に聞いても、「他も2校受けたよ」っていう人と、 「併願優遇とったらほかは受けられないって中学の先生に言われて併願優遇1校と 都立1校しか受けてない」っていう人がいます。 お二人は違う学校の人なので、もしかして学校によって違いますか? 息子は内申があまりとれなさそうなので併願優遇とるとしたらあまり行きたくないようなところになってしまうと思います。 なので私立はほかもチャレンジさせたいと思っているんですが、もし私立1校しか受けられないとなると都立の第一志望も考え直さないといけないかもしれないと思い、いろいろ悩んでいます。 ネットで調べていると、中学と高校の約束の上で併願とったのに他の私立に行くというのはどうなの? というご意見も見たことがありますが、 実際にはそういう例もあるみたいですし、どっちが本当なのかわからなくなってしまいました。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 田園調布高校・三田高校・小山台高校の評判

    1都立田園調布高校 2都立三田高校 3都立小山台高校 この三校の評判を教えてください。私立高校の滑り止め校、偏差値の情報も知りたいです。学校の内部の人からの回答をお待ちしています。

  • 入試 延納出来る私立高校

    来年高校受験です。 都立第一志望ですが、心配なので私立を併願する予定です。受験費用を抑えたいので、入学時費用の延納できる私立高校を探しています。 青山、立川を第一志望ですが、併願するのに向く私立高校で費用を全額延納できる所はありますか? ご存じの方は教えて下さい。

  • 私立高校併願推薦の願書で・・

    質問いたします。高校入試で、第一志望は都立志望ですが、併願推薦で私立高校を受験します。この場合の願書に書く志望理由が、いまいち書きづらいといいますか、「どうしても入りたい」と書くわけにもいかないと思うのですが、皆さんはどのように書くのでしょうか? ちなみに学校は雰囲気もよく本人は気に入っています。

  • お茶の水女子大学附属高校の高校入試

    以前もお世話になりました。 今回は娘の高校入試について、お茶の水女子大学附属高校について質問させてください。 娘は大手塾の最難関コースにおります。この前の駿台偏差値が3教科66、5教科67という学力状況です。5教科70を目標にしていますが、勉強はいっぱいいっぱいな様子なので、これ以上の偏差値アップは望めないのではないかという感じです。 志望校は都立日比谷を考えております。(文化祭も観に行く予定ですがほぼ決定です)。現状の偏差値を維持すれば日比谷はねらえると塾からは言われているため、娘が積極的に併願校選びをしようとせずに困っています。 夏期講習前の三者面談ではお茶の水女子大学附属高校を見学してみてはどうかと勧められています。お茶の水女子大学附属高校は、我が家から非常に近いので、第二志望はここで良いのではないかと思っています。ただ、娘は女子高は嫌だ、内進生の多い学校は嫌だと言っていますが…… お茶の水女子大学附属高校について 1.都立トップ校を第一志望にした併願受験は可能でしょうか 2.お茶女の評判を調べますと、内進生には良い環境だが高校入試からの入学は苦労すると聞きます。実際のところどうでしょうか。 3.学校の雰囲気等も教えてくださると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小山台高校の偏差値・評判

    小山台高校に興味を持っている受験生です! 小山台高校が良いなと思っているのは、 ・理数系に力を入れていて、理系の難関大学進学に強い ・運動会が都立ナンバー1といわれているなど行事が凄く盛ん ・中高一貫の学校じゃないので、入学式からみんな同じでスタートできる という理由からです。 そこで質問です。僕はこの前の模試で偏差値65でした。夏休みは塾へ行っているので、もっと勉強して偏差値を上げようと思っています。小山台高校に絶対合格できると断言できるぐらいの偏差値はどれくらいになりますか? もう一つ質問です。小山台高校の学校生活の楽しさなどを知っている人がいたらぜひ教えてほしいです。アルバイトをしている人は多いのでしょうか?(僕はアルバイトをするつもりはないです)。よろしくお願いします!

  • 都立国際高校の評判はいかがですか

    子供の帰国子女枠での高校受験を希望しています。来年より東京都内に戻ってくる予定です。 今は帰国子女向けの進学塾に通っています。塾からは、なるべく中高一貫校ではなく内進生のいない学校、みんな一緒の条件下でスタートする高校がおすすめとアドバイスを受けています。 都立国際高校はかなり評判が良いようですが、なかなか日本へ戻るチャンスがないために情報が入ってきません。都立国際高校の情報をお願いいたします。