解決済み

私立高校併願推薦の願書で・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1890044
  • 閲覧数7641
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

質問いたします。高校入試で、第一志望は都立志望ですが、併願推薦で私立高校を受験します。この場合の願書に書く志望理由が、いまいち書きづらいといいますか、「どうしても入りたい」と書くわけにもいかないと思うのですが、皆さんはどのように書くのでしょうか?
ちなみに学校は雰囲気もよく本人は気に入っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

自分も都立志望で私立を併願推薦で受けました。
併願で受けるわけですから、無理に「ここが第一志望です」というオーラはいりません。また、第一志望である都立と比較する必要もありません。
読んで字のごとく『“併願”推薦』なのですから、学校側はandy1さんが都立が第一志望ということはもちろん知っています。
ではandy1さんは、併願校を選ぶとき、数ある私立高校の中から、なぜその学校を併願校として選んだのかを考えてください。(たとえば、自宅から近くて通いやすい、レベルちょうど良い、付属する大学に行けるから、etc..)
「なんで他の私立じゃなくて、わざわざその私立を受験しようと思ったのか」ということです
なぜ選んだのかという理由は志望理由とほとんど同じだと思いますよ^_^
余談ですが、併願とはいえ推薦入試とのことなので、たぶん面接があると思います。そのとき志望理由は確実に聞かれると思います。
お礼コメント
andy1

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
ここを選んだ理由・・ということで書けばいいんですよね。
面接でも確かに聞かれると思います。がんばります。
投稿日時 - 2006-01-12 23:44:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

 家にも高校受験を控えた子供がいます。やはり公立志望ですが併願で私立も受けます。自分の子にアドバイスするつもりで言います。深く突き止めず、併願とはいえその私立を受験しようと思った気持をプラス思考で書けばいいのでは?最低条件、自分の学力に合っているのだから勉学がしやすい環境であるとか、まさしく雰囲気が気に入っているなら校風が好きだとか。
 全然行く気がなくても、公立がだめだったら入学するのでしょう?だったらいいとこ見つけしてから受験しましょう。好きになって受験した方がいいですよ。
お礼コメント
andy1

お礼率 100% (2/2)

そうですね、気に入っている理由を書けばいいのですね。
深く考えすぎずに素直に書かせることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-12 23:40:21