• 締切済み
  • すぐに回答を!

都内私立高校の併願優遇について

中学3年生の子を持つ親です。 最近の入試制度に疎いもので、以下ご教授いただければと存じます。 私立高校によっては併願優遇の制度を持つ学校がありますが、この制度 を利用して内諾をもらう場合(100%入学保証とはならないこと承知して おります)、当該私立高校を第2希望とし、第1希望校(都立や他の私立) に落ちた場合に入学必須となるのが一般的かと思います。 そこで質問ですが、第3希望(もしくはそれ以下)校として併願優遇の措置 をとってもらえる私立高校は存在するのでしょうか?例えば、桜美林、 日大三あたりの併願優遇制度はこれに該当しますでしょうか? 因みに、当方で考えているのは、第1志望を都立、第2志望を私立の チャレンジ校(一般受験)、第3志望(すべり止め)として併願優遇の私立 といったパターンです。虫の良過ぎる話でしょうか? 学校説明会で確認しようとは思っておりますが、ご存じの方がいらっしゃい ましたらご教授いただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12995
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#220293
noname#220293

>「少数派でも存在するのでは?」と淡い期待を抱いていたのですが。。 桜美林、日大三をあげていらっしゃるので、偏差値をわかっていらっしゃると思います。 少数派ならとのことですが、たとえば東京電機大学高校ですと、5教科22で併願優遇が可能です。 共学で、偏差値62です(可能性80%)。小金井市にあります。 ここは、公立私立併願可能のようですから、担任の先生あるいは学校説明会へ参加し、第3希望でもよいのか確認してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mm47さま 度々ありがとうございます。 東京電機大高校は私立に対する併願も可能なんですね。 貴重な情報をありがとうございました。 いただいた情報を含め志望校を検討してみます。 重ね重ねありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#220293
noname#220293

>因みに、当方で考えているのは、第1志望を都立、第2志望を私立の チャレンジ校(一般受験)、第3志望(すべり止め)として併願優遇の私立 といったパターンです。虫の良過ぎる話でしょうか? 問題点としては、次のようなことが考えられます。 その1 第2志望高校と第3志望高校の受験日は重ならないでしょうか?同じ受験日ではありませんか? その2 受験日が重ならないとして、第2志望高校に合格した場合、手続きはどうするのでしょうか。座席を確保するためでしたら、入学金などを数日以内に払い込まねばなりません。第1志望の都立に行くことになった場合、約25万円前後( 一般的に言うと )は戻ってきませんけれど、それでもよろしいのでしょうか。 併願優遇の場合、ほとんどの私立は、都立高校との関連で優遇設定をしています。「都立に万が一不合格になった場合は、わが私立へ」と言う条件ですから。 おそらく、併願優遇の私立高校から、お子様の中学校へ確認の連絡があるはずです。「都立はどうでしたか?」という確認です。中学校としては「第2志望私立(チャレンジ校)へ行きます」と正直に言うしかありません。 あるいは、中学校から先方へ連絡を入れるのかも知れませんが。 そうしますと、「あそこの中学校はルール違反する」ということになり、お子様の中学校に対して、その私立高校は来年度以降の併願優遇を拒否してくるかも知れません。後輩に大きな影響が出ます。 それなので、ご提案の方法は、お子様の中学校で不採用になるかも知れません( 願書は中学校が作成しますから )。 期末テスト後にも中学校の三者面談が行われます。担任の先生と十分にご相談下さい。 都立第1志望、私立併願優遇を第2志望の2つで進むのがよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mm47さま 早々のご回答ありがとうございました。 また、ご丁寧なアドバイスに感謝しております。 ご指摘いただいた問題1及び2はクリアできると考えております。 が、そうですかぁ。。ほとんどの私立は都立高校との関連で優遇設定をしているのですね。 やはり、第3希望校としての併願優遇をとっていただけるような私立はないと考えた方が 良いのですね。「少数派でも存在するのでは?」と淡い期待を抱いていたのですが。。 中学校に迷惑かけるわけにもいきませんので、学校の先生とも相談して志望校を考え直そう と思います。 今回のご回答、とても参考になりました。 また機会がございましたらご指導願います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都、私立の併願優遇について

    東京都、私立の併願優遇について 東京都立高校を第一志望にしているものです。 私立も滑り止めで受験をするつもりなのですが、併願優遇か一般で受けてみようと考えております。 ですが、私立校の併願優遇の基準〈成績・欠席日数〉などが書かれているサイト等が見つかりません。 また、併願優遇の制度がイマイチよくわかりません。 併願優遇の制度と、基準が書かれているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私立高校の併願優遇

    教えてください。 私立高校を受検する場合、推薦と単願と併願優遇と一般があり、一般以外は内申書の基準点があると思います。 推薦は中学校生活での素行が悪いと、基準点に達していても、中学校長から推薦をもらえないことがあると思いますが、単願や併願優遇も同じことがありえますか?

  • 【都内高校で】私立が第1希望の場合の併願(併願優遇)可能な私立高校につ

    【都内高校で】私立が第1希望の場合の併願(併願優遇)可能な私立高校について 中3男子の受験生の母です。本人は私立が第一希望なのですが、かなりのチャレンジ校です。 他に私立で併願可能OKな高校があれば、教えて下さい。内申はオール3(体育のみ5)です。 住まいは目黒区です。 どうぞよろしくお願いします。

  • この私立高校で良いのでしょうか?

      中学三年生の息子の母です。心配事がありまして、書かせていただきました。  高校受験のことですが、いままでは子供の希望で都立一本で考えていましたが、先日  中学校の先生から、すべり止めとして私立を受けた方が良いとの事で、併願優遇を進めら  れ、併願優遇の確約の為、個別相談をしてきて欲しいと言われました。  この時期ですから学校説明会なども全て終わってしまい、電話で、ある高校に問い合わせを  したところ、個別相談に関しては基準値に達していれば問題ないとのお返事をいただきまし  たが、直接学校に行く見学や個別面談は断られました。  また、私立ですと、その学校専用の受験票や受験費振込用紙、調査書などありますよね?  そういうのも含め、受験の為の書類などもいただきたかったので、断られて落ち込んでしまい  ました。電話した時に失礼な事をしたのかとか、願書提出が出来ないのではとか、  もし願書を出せたとしても落ちるのではないのか、とか心配になっています。  都立第一希望の高校の合格の為に頑張っている息子に都立の志望校を変えろとは言えない  ので、確実に受かる併願優遇を考えているのですが、このままこの高校で大丈夫でしょうか?  この私立高校の併願推薦の基準値には達しています。  このままで良いのか、別の私立高校を考えた方が良いのか教えていただけると助かります。  長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。    

  • 併願優遇について 

    中学3年・男子の母です。 高校への入試相談のため、私立高校の希望を出さなくてはならず、 でも、思ったように行かずどうしたものか悩んでいます。 内申点 5科が22  9科が40  第一希望は、都立国際。 滑り止め・チャレンジ校として、私立の関東国際(外国語科・アドバンストイングリッシュ) 、帝京大学高等学校で、併願優遇をいただこうと考えておりましたら、 関東国際は、都立併願を希望するなら、私立併願は無理と言われました。 帝京大学高等学校の場合は、私立でも都立でも、どこでも受けて、 それでもわが高校に来られるようでしたら、どうぞ!というところでしたので、 どの高校でも併願は可能。 併願優遇をいただく基準は、関東国際も、帝京大(英検準2級のため、5科内申+1可)も、 一応クリアしております。 ただ、帝京大学の場合は、試験点数に 30点の加点という優遇だけで、 確約はいただけません。 学校の先生いわく、帝京大学のように、どこでも受けて良いですよ、という高校であれば、 私立の併願は可能だということでした。 子供の、私立の第一希望(あくまで、都立が第一希望)は、帝京大学。 しかし、レベル的にチャレンジ高になりますので、もう一つ、滑り止めが必要と思われます。 この場合、 第一希望 都立国際 第二希望  帝京大学 第三希望  ・・・・・    という形で、併願優遇を受けられるところはありますでしょうか? その前に、併願優遇を2校いただくということは、可能なのでしょうか? 塾の先生は、2校いただくことは可能だとおっしゃっておられますが、 中学校によるそうです。 子供の学校に関しては、そこがちょっと難しいことを言っておられたような‥。 (拓殖大一なら、私立も都立も併願できるというようなことを聞きましたが、本当でしょうか?) 考え出したら分からなくなりすぎて、困っています。 よろしくお願い致します。       

  • 入試 延納出来る私立高校

    来年高校受験です。 都立第一志望ですが、心配なので私立を併願する予定です。受験費用を抑えたいので、入学時費用の延納できる私立高校を探しています。 青山、立川を第一志望ですが、併願するのに向く私立高校で費用を全額延納できる所はありますか? ご存じの方は教えて下さい。

  • 併願優遇について教えてください(高校受験)

    都立第一志望の場合、併願優遇の私立を受けるのは一校のみ、 都立を落ちたら併願優遇のところへ行く約束なのだから 受けるのはこの二校のみ、と担任に言われました。 併願をあきらめ一般試験で沢山受けるしか、うつ手はないのでしょうか? 併願を受け、安心して一般で私立挑戦校を受けるつもりでいたのですが。 中学校によって違うのでしょうか。 塾側に相談したら、今はなにも言わない方が良い、と言われました。  

  • 私立の併願優遇について教えてください

    併願優遇について教えてください。 東京都の私立高校の一般入試で併願優遇あり(内申の基準をクリアすれば合格、加点ではない)の場合、実際には併願優遇の対象の人しか受験できないのでしょか?

  • 東京の高校受験の併願優遇制度について教えてください

    東京に住む中学生の親です。 都立が第一志望なのですが、私立高校の決め方についてわからなくて質問させてください。 併願優遇を1校とると、他の私立は受けられないのでしょうか。 高校受験をしたお子さんのいるお友達に聞いても、「他も2校受けたよ」っていう人と、 「併願優遇とったらほかは受けられないって中学の先生に言われて併願優遇1校と 都立1校しか受けてない」っていう人がいます。 お二人は違う学校の人なので、もしかして学校によって違いますか? 息子は内申があまりとれなさそうなので併願優遇とるとしたらあまり行きたくないようなところになってしまうと思います。 なので私立はほかもチャレンジさせたいと思っているんですが、もし私立1校しか受けられないとなると都立の第一志望も考え直さないといけないかもしれないと思い、いろいろ悩んでいます。 ネットで調べていると、中学と高校の約束の上で併願とったのに他の私立に行くというのはどうなの? というご意見も見たことがありますが、 実際にはそういう例もあるみたいですし、どっちが本当なのかわからなくなってしまいました。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 都内私立の併願優遇について

    中学3年生の親です。 高校受験準備中なのですが、都内私立高校で併願推薦制度がなくなり、併願優遇のみとなりましたが、受験料金の延納のみが原則と認識しております。 ただ、個別相談で、合否相談を行って、ほぼ併願推薦のような合格確約を事前に確保できる とも聞きました。実際のところどうなのでしょうか?