• 締切済み
  • 困ってます

東京の高校受験の併願優遇制度について教えてください

東京に住む中学生の親です。 都立が第一志望なのですが、私立高校の決め方についてわからなくて質問させてください。 併願優遇を1校とると、他の私立は受けられないのでしょうか。 高校受験をしたお子さんのいるお友達に聞いても、「他も2校受けたよ」っていう人と、 「併願優遇とったらほかは受けられないって中学の先生に言われて併願優遇1校と 都立1校しか受けてない」っていう人がいます。 お二人は違う学校の人なので、もしかして学校によって違いますか? 息子は内申があまりとれなさそうなので併願優遇とるとしたらあまり行きたくないようなところになってしまうと思います。 なので私立はほかもチャレンジさせたいと思っているんですが、もし私立1校しか受けられないとなると都立の第一志望も考え直さないといけないかもしれないと思い、いろいろ悩んでいます。 ネットで調べていると、中学と高校の約束の上で併願とったのに他の私立に行くというのはどうなの? というご意見も見たことがありますが、 実際にはそういう例もあるみたいですし、どっちが本当なのかわからなくなってしまいました。 詳しい方教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15742
  • ありがとう数43

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

NO.3です そうですね。併願なしで受験し、私立都立(前期)全てに不合格となった時に、その後に受験可能な高校というのが、絶望的に少ないからです。中学としても、早い内に進学先を決めて貰いたいですから。都立後期入試の合格発表は、3月14日頃と卒業式まで1週間程しかなく、進学先が決まらない状態で卒業式の練習をする羽目になります。 都立後期入試では、募集する学校が少ない上に、偏差値も保谷が1番上で後はそれ以下。そして前期定員割れをした二次募集の学校。稀に偏差値の高い学校が出ますけど、それをアテにする訳にも行かないですから。 いくら併願先が限られていたとしても、少なからず通う事を本人が納得していないと、入学後が大変です。 ダメもとで都立推薦入試を受けるのを検討してみては?試験が特殊なので向き不向きがはっきり分かれ、倍率も高いですが、前期と合わせて都立を2度受験できますし、私立推薦のように内申での厳格な切り捨てはしていないです。 昨年、内申の3と4が半々くらいの娘の併願先を決めるのも大変でしたよ。共学に限定すると通学可能な範囲には、本当に数校しか見付からなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 都立推薦ですか…作文などありますよね。あまりうまくいく見込みがない気がします。 でも考えてもみなかったので、こうやって聞いて見ると新しい観点を知ることができて本当に助かります。 ありがとうございます。 うちも内申が同じくらいです。しかも専門科目が悪いので余計頭が痛いです。

質問者からの補足

時間がたってからの補足質問すみません。 公私併願可の学校で併願をとって、他の私立も受けて受かって、都立は失敗した場合は、他の私立に行くことを選んでもいいんですよね? 私はそう考えてたんですが、息子が「それは第三志望になっちゃうからダメなんじゃない?」と言ってきてまたわからなくなってしまいました。

  • 回答No.3
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)

一般入試で併願を使わない、いわゆる『フリー受験』をするか、公私併願可という区分で受験をする事になると思います。 フリー受験だと、都立合格発表まで入学手続きを待っては貰えないので、入学金(+施設費)を納入する必要が出て来てしまいます。 ただ、一部の高校では、出願時に許可を貰えれば、併願推薦でなくても延納が認められる場合もあります。 これについては、志望校の入試説明会等で個別に相談し、確認する必要があります。 『他の私立は併願不可』というのが条件の学校の併願推薦を貰った場合、都立に不合格なら必ずその高校に入学する事が絶対条件なので、この決まりを破って複数の私立を受験するのは難しいです。というか、中学が書類を書いてくれません。 併願さえ取れれば、当日欠席したり面接で暴言吐いたり、明らかにおかしな点数しか取れないとかをしない限り、合格はほぼ確実と言えますが、インフルエンザの流行る季節なので、滑り止め1校では不安というのもわかります。うちもヒヤヒヤしましたからね。 内申はないけれど、模試の偏差値は高いというのであれば、敢えて併願推薦を貰わずに、延納可能な複数校をフリー受験というのも有りと言えば有りですが、おそらく中学側が渋ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 併願1校では不安+併願があまり行きたくない可能性ありなんです… フリー受験という手もあるんですね。でもこわい気もします。中学もおさえがないとこわいから渋るんでしょうか。

  • 回答No.2
noname#220293
noname#220293

併願優遇を得る( もらう )には、 1.その私立高校が要求する条件を満たしていること。  たとえば、  その私立高校が要求する内申点が基準以上であること。  内申点に「2や1」がないこと(私立による)。  欠席日数が、その私立高校が要求する日数以下であること。  などで、それぞれです。 2.その私立高校の一般入試を受験すること。  その私立高校の要求する得点以上を取ること。 以上が骨子です。 3.併願優遇はどこの私立高校でも扱っているというわけではありません。  併願優遇を受けたいと思っても、その私立高校で扱っていなければどうにもなりません。扱っている私立高校名は、中学校の先生と相談するか、塾へ通っているのなら塾と相談することでわかります。 4.併願優遇のほとんどは、都立高校との合わせ技になります。  都立高校の発表まで、その私立高校の手続きを猶予してくれるという措置です。出費を最小限におさえられるメリットがあります。  従って、都立高校に万が一落ちた場合はその私立高校に通うことになります。それが併願優遇の条件ですから。 5.なお、ごく少数の私立高校ですが、他の私立高校との併願優遇も認めているところがあります。その私立高校名は、中学校の先生と相談するか、塾へ通っているのなら塾と相談することでわかります。 6.私立高校を併願優遇でなく受験することは出来ます(一般入試)。つまり、併願優遇以外でも私立高校を複数受験できます。試験日が重ならなければ。  私立一般入試では、合格した場合、合格発表から数日以内に手続きを行わねばなりません。つまり、都立発表までに大金を用意せねばなりません。  ただし、ほとんどの私立高校は、都立へ行くことが決まった場合、入学金以外を返還してくれます。入学金は20万円から30万円でしょう。そのお金は返ってきません。 7.学校説明会へ可能な限りでかけてください。  そうすることで、その私立高校の詳細がわかってきます。併願をかけたい私立高校の説明会なら是非とも参加してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 内申が思うようにもらえなければ、6のように他の私立も受けられる併願を受け、他も延納可能な私立を受ければいいのでしょうか。 東京は学校がたくさんありますね。私は地方出身なのでたくさんありすぎて困っています。説明会に積極的に行かないとダメですね。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

学校によって変わりますよ。 まあ、併願の場合ほとんど、推薦条件が通れば100%に近く受かります。そうなると、都立が落ちた場合はそこに行かないとダメということになります。 ただ、だからといって併願推薦が落ちないとは限りませんので、もう一校か二校願書を出しておくことは可能かと思います。また、私立ですから都内の私立と千葉の私立など両方受けることも可能です。 うちは、千葉に近かったので、千葉の私立は受験が1月前半にあるので、そこを一般で受けて、都内の併願を受けて、都内の併願に受かったので千葉を蹴って、都内の併願を担保にして都立を受けて最終的に都立に行きました。 つまり、複数受けられる場合は一般受験より併願の方が受験日(発表日)が遅いことが条件でしょうね。 ただし、中学の先生が併願推薦校から受験すれば合格の確約をもらっている場合は他の私立は受けられない(先生が内申を出してくれない)と思いますけど。 中学側からすると、併願でOKが出ているのに他を受けさせてそちらに行きたいと言われるのは困るからです。(その中学と高校の信頼関係が壊れますから) したがって、併願を使うなら、都立に落ちたらそこに行ってもいいと思う高校にしないと後悔しますよ。 まあ、浪人という選択肢が無い高校受験はその辺の判断が難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

併願を使って安心して都立、といきたいところですが、1学期の内心が悪くて…いま中間テスト中です。なんとか2学期の内申をあげてほしいと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 併願優遇について教えてください(高校受験)

    都立第一志望の場合、併願優遇の私立を受けるのは一校のみ、 都立を落ちたら併願優遇のところへ行く約束なのだから 受けるのはこの二校のみ、と担任に言われました。 併願をあきらめ一般試験で沢山受けるしか、うつ手はないのでしょうか? 併願を受け、安心して一般で私立挑戦校を受けるつもりでいたのですが。 中学校によって違うのでしょうか。 塾側に相談したら、今はなにも言わない方が良い、と言われました。  

  • 併願優遇について 

    中学3年・男子の母です。 高校への入試相談のため、私立高校の希望を出さなくてはならず、 でも、思ったように行かずどうしたものか悩んでいます。 内申点 5科が22  9科が40  第一希望は、都立国際。 滑り止め・チャレンジ校として、私立の関東国際(外国語科・アドバンストイングリッシュ) 、帝京大学高等学校で、併願優遇をいただこうと考えておりましたら、 関東国際は、都立併願を希望するなら、私立併願は無理と言われました。 帝京大学高等学校の場合は、私立でも都立でも、どこでも受けて、 それでもわが高校に来られるようでしたら、どうぞ!というところでしたので、 どの高校でも併願は可能。 併願優遇をいただく基準は、関東国際も、帝京大(英検準2級のため、5科内申+1可)も、 一応クリアしております。 ただ、帝京大学の場合は、試験点数に 30点の加点という優遇だけで、 確約はいただけません。 学校の先生いわく、帝京大学のように、どこでも受けて良いですよ、という高校であれば、 私立の併願は可能だということでした。 子供の、私立の第一希望(あくまで、都立が第一希望)は、帝京大学。 しかし、レベル的にチャレンジ高になりますので、もう一つ、滑り止めが必要と思われます。 この場合、 第一希望 都立国際 第二希望  帝京大学 第三希望  ・・・・・    という形で、併願優遇を受けられるところはありますでしょうか? その前に、併願優遇を2校いただくということは、可能なのでしょうか? 塾の先生は、2校いただくことは可能だとおっしゃっておられますが、 中学校によるそうです。 子供の学校に関しては、そこがちょっと難しいことを言っておられたような‥。 (拓殖大一なら、私立も都立も併願できるというようなことを聞きましたが、本当でしょうか?) 考え出したら分からなくなりすぎて、困っています。 よろしくお願い致します。       

  • 都内私立高校の併願優遇について

    中学3年生の子を持つ親です。 最近の入試制度に疎いもので、以下ご教授いただければと存じます。 私立高校によっては併願優遇の制度を持つ学校がありますが、この制度 を利用して内諾をもらう場合(100%入学保証とはならないこと承知して おります)、当該私立高校を第2希望とし、第1希望校(都立や他の私立) に落ちた場合に入学必須となるのが一般的かと思います。 そこで質問ですが、第3希望(もしくはそれ以下)校として併願優遇の措置 をとってもらえる私立高校は存在するのでしょうか?例えば、桜美林、 日大三あたりの併願優遇制度はこれに該当しますでしょうか? 因みに、当方で考えているのは、第1志望を都立、第2志望を私立の チャレンジ校(一般受験)、第3志望(すべり止め)として併願優遇の私立 といったパターンです。虫の良過ぎる話でしょうか? 学校説明会で確認しようとは思っておりますが、ご存じの方がいらっしゃい ましたらご教授いただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 併願優遇と併願推薦

    はじめまして。 今、中3の息子を持つ母親です。 もうすぐ受験で、受験校選びで迷っています。 行きたい学校(都立、私立ともに…)は既に決まっていて、第一志望は都立(偏差値58の学校)で、第二志望は私立…の希望です。ですが、内申、偏差値ともに低いため、迷っています。 高校入学後、部活でバスケットボールをやり、卒業後は大学に行きたいという希望がありますので、出来るだけ都内のバスケ部が強い(現在ベスト16以内)学校に入ることが出来たら…と思っています。 先日第二志望の高校の個別面談で一学期の成績(5教科16点+加点2点=18点有り)で併願が大丈夫ですよ。と言われました。 都内生は併願推薦が受けられなくなったと聞き、その代わり併願優遇という措置が取られていると聞きましたがいまいち、わかりません。 第一志望の都立がほとんど無理な状態での受験ですので、出来れば第二志望の私立の学校には合格をいただきたいのです。個別面接で大丈夫だと言われても落ちることはあるのだと思うので、偏差値、内申をあげるのは必須ですが、そのほか、やっておいた方がいいことなどありましたら教えていただけませんでしょうか? そして併願優遇と併願推薦の違いなども教えていただけると幸いです。 親が出来ることは限られていますが、よろしくお願い致します。

  • 【都内高校で】私立が第1希望の場合の併願(併願優遇)可能な私立高校につ

    【都内高校で】私立が第1希望の場合の併願(併願優遇)可能な私立高校について 中3男子の受験生の母です。本人は私立が第一希望なのですが、かなりのチャレンジ校です。 他に私立で併願可能OKな高校があれば、教えて下さい。内申はオール3(体育のみ5)です。 住まいは目黒区です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 拓大一高(拓殖大学第一高校)の評判と併願優遇

    多摩地区の都立高校が第一志望です。 滑り止めの私立高校として、学校の先生から拓殖大学第一高校を併願優遇として勧められ、受ける予定でいます。内申点の基準は達しているので通ります。 塾の先生からは「拓大一高はあくまでも滑り止めの中の滑り止め。都立上位高校志望の受験生は、ほとんどがもっとランクの上の私立高校を確保する」と言われ、ほかにどこの私立高校を確保しようか迷っています。 1.拓大一高は、他校の私立高校との併願を認めているか 2.拓大一高(特進クラス含む)の評判や大学進学実績はどのくらいか 3.指定校推薦は都立高校のほうが充実しているようですが、拓大一高はどの大学の推薦枠を持つか 4.拓大一高と釣り合う都立高校のレベル・偏差値はどのあたりか よろしくお願いします。

  • 併願優遇受験

    私立高校単願推薦の基準は満たしているのですが、倍率は1.0ではなく 不合格になる可能性もある高校です。 もし落ちた場合もちろん一般でその高校も受験しますが、 滑り止めの高校をどうすればいいのかわかりません。 ・単願推薦に不合格の後、併願優遇受験を受けることは可能でしょうか? ・併願先はほとんどの学校が公立という縛りがあるように思うのですが、私立でもよいという高校はないでしょうか? ご主人を都外の赴任先に残して母子のみでの都内転入のため都立高校の受験資格が得られないうえ、中学や塾の先生も東京の高校のことはあまりわからないらしく、友人がとても困っています。 第一志望は国学院久我山で5科23 9科35です。 転入先は世田谷区千歳烏山周辺(京王線)です。 よろしくお願いします。

  • 高校受験 ダブル出願

    お世話になります。 東京都の公立中に通う男子中学生を持つ親です。 息子の高校受験のダブル出願について、教えてください。 我が家は埼玉県に隣接した都内の市に住んでいるため、 息子が魅力を感じている埼玉県の私立高校も1校受験しようとしています。 受験日程は埼玉県の方が早く、その合否が出てからの東京都の私立高校の受験となります。 そこで教えていただきたいのですが、その埼玉県の私立高校の合否次第で 2月1X日の受験校を変えることは可能でしょうか。 具体的には2月1X日に併願優遇で抑えとして受験したい学校があるのですが、 先の埼玉県の私立高校が合格だった場合、その併願優遇の学校は受験せず、 より上位の都内私立高校をチャレンジで受験したいということです。 もちろんその場合、併願優遇の学校にもチャレンジの学校にも 先に出願しておかなければなりません。 併願優遇は中学校の先生にもお手数をおかけする制度なのに、 ダブル出願で無駄になるかもしれない調査書を余計に作ってもらうことは 一般的にお願いして良いことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大成高校(三鷹)の併願優遇について教えてください

    私は大成高校の情報進学の併願優遇を受けたいと思います。 そこで質問です。 情報進学は内申いくつですか?? そして併願優遇とは、落ちる場合もあるのでしょうか?? 併願優遇を受けた場合は他の私立高校の一般入試は受けれないのでしょうか?? よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 私立高校の併願優遇

    教えてください。 私立高校を受検する場合、推薦と単願と併願優遇と一般があり、一般以外は内申書の基準点があると思います。 推薦は中学校生活での素行が悪いと、基準点に達していても、中学校長から推薦をもらえないことがあると思いますが、単願や併願優遇も同じことがありえますか?