• 締切済み

併願優遇について 

中学3年・男子の母です。 高校への入試相談のため、私立高校の希望を出さなくてはならず、 でも、思ったように行かずどうしたものか悩んでいます。 内申点 5科が22  9科が40  第一希望は、都立国際。 滑り止め・チャレンジ校として、私立の関東国際(外国語科・アドバンストイングリッシュ) 、帝京大学高等学校で、併願優遇をいただこうと考えておりましたら、 関東国際は、都立併願を希望するなら、私立併願は無理と言われました。 帝京大学高等学校の場合は、私立でも都立でも、どこでも受けて、 それでもわが高校に来られるようでしたら、どうぞ!というところでしたので、 どの高校でも併願は可能。 併願優遇をいただく基準は、関東国際も、帝京大(英検準2級のため、5科内申+1可)も、 一応クリアしております。 ただ、帝京大学の場合は、試験点数に 30点の加点という優遇だけで、 確約はいただけません。 学校の先生いわく、帝京大学のように、どこでも受けて良いですよ、という高校であれば、 私立の併願は可能だということでした。 子供の、私立の第一希望(あくまで、都立が第一希望)は、帝京大学。 しかし、レベル的にチャレンジ高になりますので、もう一つ、滑り止めが必要と思われます。 この場合、 第一希望 都立国際 第二希望  帝京大学 第三希望  ・・・・・    という形で、併願優遇を受けられるところはありますでしょうか? その前に、併願優遇を2校いただくということは、可能なのでしょうか? 塾の先生は、2校いただくことは可能だとおっしゃっておられますが、 中学校によるそうです。 子供の学校に関しては、そこがちょっと難しいことを言っておられたような‥。 (拓殖大一なら、私立も都立も併願できるというようなことを聞きましたが、本当でしょうか?) 考え出したら分からなくなりすぎて、困っています。 よろしくお願い致します。       

みんなの回答

• hyyt52
回答No.2

中3の子供がいます うちも都立第一希望です 拓一は 併願校にしました わが子と内申がまったく同じですので笑 基準クリアしています ただ3科が13以上のはずなので 3科13かつ 5科22を基準クリアしていれば 都立私立どちらも併願でき併願優遇使えますよ その場合 帝京は併願優遇できないのではないかと思うのですが 併願優遇はうちの中学では1つだけだったような?(すみません  ココのところは自信ないです) 拓一は 確約になるので 一般試験は受けますが よほどのことがない限り合格です 30点加点のところ 八王子高校 錦城などは 確約はもらえなくて 下駄を履かせてもらい当日のテストでひどいと落ちることもあります 杉並学院 特進も拓一と同じ確約的なものだと思います 参考までに 詳しくは塾か学校の先生 またはその学校に聞いて再確認してください 拓一は 3回も我が家は説明聞いてますので 間違いないです

chikabon47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても丁寧にご説明いただき、理解できました。 なるほど、中学校によっても、色々あるということも分かりました。 また、高校の併願優遇についても、ようやく理解し始めたところです。 今日、子供が学校の先生と話をしてきているはずなので、 確認して、併願優遇の高校を決めようと思います。 同じ内申点だなんて、ちょっと気になりますね^^ 先ほどのご回答者さまの意見を胸に、 親は焦らずどしっと構えていきたいと思います。 お互いにこの冬を乗り越えて、明るい春を‥。 本当に本当に、ありがとうございました!

回答No.1

子供思いなお母さんでとてもよろしいのですが、 お子さんがご自分で考えるべきだと思われます。 中3のこの時期に志望校が決まっていないのは 危機です。夏休み明けにはもう決まっている状態 で勉強に臨むのがベストでしたね。 とはいえ、終わった過去の話をしても意味が ありませんが。 あなたはお子さんが『進学できる高校』を選びたい のですか?それとも、お子さんが志望する、 『進学したい高校』を選ぶのですか? あなたの話を聞いていると、とりあえず行けそうな 高校を決めようと焦っているようにしか見えません。 今では、書店などにもランクや内申点に合った 高校紹介雑誌が売っています。その雑誌には 例えば、あなたのおっしゃる併願可・不可や、 高校卒業後の進路なども載っております。 買わなくてもいいので、お子さんと2人で行って 一緒に見るのはいかがでしょう。 併願優遇2校は可能です。拓殖大一の情報は ご自分で検索なさってください。 実際にこの高校に電話して聞いてみるほうが、 塾の先生や学校の先生にお聞きになるより ずっと性格で詳細が分かることでしょう URL http://www.takuichi.ed.jp/index.html これも参考までに URL http://www.binbiya.com/tokyo/hensachi_sb.html とにかく、落ち着いてください。焦って選んだ学校は 子供のためになるでしょうか。 落ち着いて、おおらかにしていてください。 親がどしっと構えていないと、子供は不安がりますよ。

chikabon47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そして、ご丁寧にご指摘いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にその通りです。 仰るとおり、焦っています。 確かに‥子供に不安が行きますよね‥。 焦って選んだ高校‥では、やる気も出ませんし。 受かる高校を探していました。 どしっと構えて、落ち着いて、おおらかに。 肝に銘じます。 一応、気になる私立は全部、見学や説明会にも行ったのですが、 なかなか理解ができずに、質問させていただきました。 ようやく、落ち着いて、少しずつ理解でき始めています。 ありがとうございます。 私も、今後同じような方がいれば、支えてあげられればと思います。 本当に本当に、ありがとうございました。