• ベストアンサー

高校併願優遇について教えてください。

先日保護者会があったのですが、公立高校を第一志望とする場合 私立併願優遇という制度を使えるけれども、 公立を落ちたら、そこの学校に行くという約束なので、受検できるのは二校まで。と言われました。 (公立高校一校、併願優遇校一校) 塾の合格実績みても何校も受けている子もいるのに、不思議に思うし うちの学校がそのような方針なのでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.2

こういうのは都道府県によって制度が天と地ほど異なりますから、せめて都道府県名だけは書くべきです。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

うちは埼玉県なので もしかしたら 都道府県によって異なるかもしれません。 併願で受けるにも 事前に確約を取られると思います。 今迄の成績表、県の統一テスト等 私立高校から言われる物があるはずです。 もしかしたら 塾を通じ 確約が取れる場合もあります。 あと 併願に関してですが 単願(私立一校のみ)の場合と 併願(公立希望、私立滑り止め一校)では偏差値が違います。 更には 滑り止め私立一校と 2校、複数校 等でも 偏差値が異なるので 何校も受けている場合は 偏差値が高い場合が多いです。 私の娘達は 既に高校生なのですが(滑り止め私立一校、公立志望) 公立に行ってます。 塾の面談では 私立の滑り止めは 一校で充分でしょう、体は一つですし、その代わりに その一校の特待生試験を受ける様に言われました。 多分 場慣れ練習だと思います。