• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

都内私立の併願優遇について

中学3年生の親です。 高校受験準備中なのですが、都内私立高校で併願推薦制度がなくなり、併願優遇のみとなりましたが、受験料金の延納のみが原則と認識しております。 ただ、個別相談で、合否相談を行って、ほぼ併願推薦のような合格確約を事前に確保できる とも聞きました。実際のところどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hyyt52
  • ベストアンサー率100% (1/1)

希望する 併願優遇私立の内申基準があります 例 3科13以上かつ5科22など  高校受験案内(黄色い分厚い本です)に大体の学校は基準が載っています それをクリアしていれば 併願優遇はよほど 悪い生徒(たとえば警察沙汰ありとか)でなければ校内で審査し 12/15以降にうちの中学では先生が該当高校へ行って 併願優遇を取り付けてくれます それが決まれば よっぽどのことがない限り 都立不合格の場合 入れます (もちろん一般入試は受けますよ)とのことです たまに あまりに当日の点が悪く 落ちる子も本当にまれにありと言ってました が ふつう併願優遇取れて落ちるのはめったにないと うちの中学ではいっていました 基準を超えているかをまず確認し(わからない場合学校で聞いてみる)微妙にあと少し足りないとかの場合は個別にその私立に相談に行くとのことです その際 内申 W模試の偏差値がわかるもの2回分くらい持参したほうがいいそうです 基準をこえてるのであれば 公立中に面談で伝え 学校に任せれば 先生が相談にいってくれますよ ただ うちの中学(都内多摩地区)はそうなのですが そちらの学校はどうか  学校に聞いてみるのが一番ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。(私も都内多摩地区です。) 併願優遇で、中学の先生による高校との相談調整を行ってもらえる可能性があるのですね。 学校によって差がありそうですので、担任に確認してみます。 都立希望なのですが、併願希望の私立の併願優遇基準にあと一歩! 漢検準2級合格で加点必須状況です。 希望私立へW模試結果と内申持参で個別相談ですね。ここでOKが出れば、 中学の担任相談という流れと理解しました。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 併願優遇・・・

    今中学三年生で受験勉強真っ只中です!ところで併願優遇をするときに併願優遇の確約書など必要な種類はあるのですか?自分は推薦で墨田川高校、一般で江戸川高校、そして併願優遇で錦城学園高校を受けようと思っています!

  • 都内私立高校の併願優遇について

    中学3年生の子を持つ親です。 最近の入試制度に疎いもので、以下ご教授いただければと存じます。 私立高校によっては併願優遇の制度を持つ学校がありますが、この制度 を利用して内諾をもらう場合(100%入学保証とはならないこと承知して おります)、当該私立高校を第2希望とし、第1希望校(都立や他の私立) に落ちた場合に入学必須となるのが一般的かと思います。 そこで質問ですが、第3希望(もしくはそれ以下)校として併願優遇の措置 をとってもらえる私立高校は存在するのでしょうか?例えば、桜美林、 日大三あたりの併願優遇制度はこれに該当しますでしょうか? 因みに、当方で考えているのは、第1志望を都立、第2志望を私立の チャレンジ校(一般受験)、第3志望(すべり止め)として併願優遇の私立 といったパターンです。虫の良過ぎる話でしょうか? 学校説明会で確認しようとは思っておりますが、ご存じの方がいらっしゃい ましたらご教授いただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 東京都、私立の併願優遇について

    東京都、私立の併願優遇について 東京都立高校を第一志望にしているものです。 私立も滑り止めで受験をするつもりなのですが、併願優遇か一般で受けてみようと考えております。 ですが、私立校の併願優遇の基準〈成績・欠席日数〉などが書かれているサイト等が見つかりません。 また、併願優遇の制度がイマイチよくわかりません。 併願優遇の制度と、基準が書かれているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が都内私立併願優遇が取れる高校を教えて下さい

    中学3年生の男の子の母です。昨日、昭和第一高校に個別相談に行き併願優遇をお願いしに行きましたが内申が足りずダメでした。 都立が第一希望です。でも浪人させる訳にいかないので私立でも構いません、ですので併願優遇で受験したいのですが昭和第一に併願優遇出来ると勝手な思い込みでいた為これから新ためて探すには時間が有りません。本人は内申が低いから併願はどこも無理だと言っています。ですがどこか有りませんか、3科9、5科15、9科25です。漢字検定3級です。住まいは北区赤羽辺りです。ちなみに共学を希望しています。

  • 私立の併願優遇について教えてください

    併願優遇について教えてください。 東京都の私立高校の一般入試で併願優遇あり(内申の基準をクリアすれば合格、加点ではない)の場合、実際には併願優遇の対象の人しか受験できないのでしょか?

  • 併願優遇と併願推薦

    はじめまして。 今、中3の息子を持つ母親です。 もうすぐ受験で、受験校選びで迷っています。 行きたい学校(都立、私立ともに…)は既に決まっていて、第一志望は都立(偏差値58の学校)で、第二志望は私立…の希望です。ですが、内申、偏差値ともに低いため、迷っています。 高校入学後、部活でバスケットボールをやり、卒業後は大学に行きたいという希望がありますので、出来るだけ都内のバスケ部が強い(現在ベスト16以内)学校に入ることが出来たら…と思っています。 先日第二志望の高校の個別面談で一学期の成績(5教科16点+加点2点=18点有り)で併願が大丈夫ですよ。と言われました。 都内生は併願推薦が受けられなくなったと聞き、その代わり併願優遇という措置が取られていると聞きましたがいまいち、わかりません。 第一志望の都立がほとんど無理な状態での受験ですので、出来れば第二志望の私立の学校には合格をいただきたいのです。個別面接で大丈夫だと言われても落ちることはあるのだと思うので、偏差値、内申をあげるのは必須ですが、そのほか、やっておいた方がいいことなどありましたら教えていただけませんでしょうか? そして併願優遇と併願推薦の違いなども教えていただけると幸いです。 親が出来ることは限られていますが、よろしくお願い致します。

  • 私立高校の併願優遇

    教えてください。 私立高校を受検する場合、推薦と単願と併願優遇と一般があり、一般以外は内申書の基準点があると思います。 推薦は中学校生活での素行が悪いと、基準点に達していても、中学校長から推薦をもらえないことがあると思いますが、単願や併願優遇も同じことがありえますか?

  • 日大三高の併願優遇について!!

    日本大学第三高校の併願優遇制度(B優遇)とはどのような仕組みなのでしょうか? 確約とはちがうんでしょうか? また、確約でなければ当日の試験の点数には、何点くらいプラスしてもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 【都内高校で】私立が第1希望の場合の併願(併願優遇)可能な私立高校につ

    【都内高校で】私立が第1希望の場合の併願(併願優遇)可能な私立高校について 中3男子の受験生の母です。本人は私立が第一希望なのですが、かなりのチャレンジ校です。 他に私立で併願可能OKな高校があれば、教えて下さい。内申はオール3(体育のみ5)です。 住まいは目黒区です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 併願優遇について 

    中学3年・男子の母です。 高校への入試相談のため、私立高校の希望を出さなくてはならず、 でも、思ったように行かずどうしたものか悩んでいます。 内申点 5科が22  9科が40  第一希望は、都立国際。 滑り止め・チャレンジ校として、私立の関東国際(外国語科・アドバンストイングリッシュ) 、帝京大学高等学校で、併願優遇をいただこうと考えておりましたら、 関東国際は、都立併願を希望するなら、私立併願は無理と言われました。 帝京大学高等学校の場合は、私立でも都立でも、どこでも受けて、 それでもわが高校に来られるようでしたら、どうぞ!というところでしたので、 どの高校でも併願は可能。 併願優遇をいただく基準は、関東国際も、帝京大(英検準2級のため、5科内申+1可)も、 一応クリアしております。 ただ、帝京大学の場合は、試験点数に 30点の加点という優遇だけで、 確約はいただけません。 学校の先生いわく、帝京大学のように、どこでも受けて良いですよ、という高校であれば、 私立の併願は可能だということでした。 子供の、私立の第一希望(あくまで、都立が第一希望)は、帝京大学。 しかし、レベル的にチャレンジ高になりますので、もう一つ、滑り止めが必要と思われます。 この場合、 第一希望 都立国際 第二希望  帝京大学 第三希望  ・・・・・    という形で、併願優遇を受けられるところはありますでしょうか? その前に、併願優遇を2校いただくということは、可能なのでしょうか? 塾の先生は、2校いただくことは可能だとおっしゃっておられますが、 中学校によるそうです。 子供の学校に関しては、そこがちょっと難しいことを言っておられたような‥。 (拓殖大一なら、私立も都立も併願できるというようなことを聞きましたが、本当でしょうか?) 考え出したら分からなくなりすぎて、困っています。 よろしくお願い致します。