• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校受験での都立単願とは?

高校入試についての質問です。 都立高校なのですが、「都立単願」とはどんな制度なのでしょうか? 私が学生だった時代には、都立単願というのはありませんでした。 私立の単願と似たようなものなのでしょうか? と言っても、公立で私立の単願と同じという意味が解りませんが、、、 あと、都立単願で万が一落ちた場合、いわゆる併願と同じ 一般入試で都立を再度受験することは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#124207
noname#124207

「都立単願」という制度は存在しません。 都立は公平性が重視されるため、私立のように受験生によって合否ボーダーラインが上下することはありません。 「経済的理由から私立高校へ進学することは不可能なので、私立を受けず都立一本でいく」という意味で「都立単願」と言ったのでしょう。 もちろん、万が一落ちたら都立の二次募集しかないわけで、お薦めできるものではありませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、そんな制度は無いのですね。 どうりで、検索しても見つからないわけです。。。 聞いたのは、あまり教育にかかわっていないお父さんでしたので 「単願」の意味がわかってなかったんでしょうね。 すっきりしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)

群選抜が廃止されて、自分の行きたい高校を受験できるようになりました。学区制もなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 学区制などが廃止されたのは知っているのですが 私の親戚が「うちの娘は成績があまりよくないし、お金もないから都立を単願で受けさせる」 と言っていました。 都立を単願で、、、という制度がわからないのです。 私立のように、一般入試より先に試験が行われて 合格ラインが下がって受かりやすくなるものなのか。 それとも、推薦のように内申と面接や論文だけで 合格が決まるものなのか。 単願で万が一落ちたら、都立の再度受験(一般入試や二次募集)はできるのか。 私立の一般入試には間に合うのか、二次募集にかけるしかないのか。。。