• 締切済み
  • すぐに回答を!

[関西出身の方、高校受験について教えてください!]

今、日本の教育制度についてのレポートを書いています。 その中で2府4県(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)の 高校入試の受け方についてわからないことが出て来ました。 (1)関西では、私立高校をひとつも受けずに公立高校だけを  受験することが多い地域もあるんでしょうか?  (その場合、公立高校を滑ってしまったら、滑り止めがなくなりますよね・・・) (2)各地域は、高校をどのように併願しているんでしょうか?  (私立高校と公立高校を1校ずつ受けるのが一般的なのかと思ってます。) (3)住んでいる県以外の私立高校を受験することも多いんでしょうか?  (奈良県の中学生の方が大阪府の高校を受験する等) 以上の3点です。 その他、関西の高校受験について、ご存じのことがあれば いろいろ教えてくださると助かります。 ぶしつけな質問でごめんなさい。 よろしくお願いいたします m(._.)m

みんなの回答

• 回答No.2
  • yuyu

今年、兵庫県の高校を子供が受験しました。(田舎ですけど・・・) (1)(2)内申重視で、その地区のレベルにあわせて公立高校を受験する感じでした。 担任にも私立受験は勧められませんでした。 友人の先生には受験者数も調整しているように聞いています。不合格はほぼ一桁です。 ボーダーライン上の生徒以外にはそのような指導なのかと感じました。 受験料も高いし、寒い時期にでかけて冷えた廊下で面接順番を待ったりするので 受けなくても良いですと言われました。ただ、試験慣れのために受けたいとのことであれば 受けて下さい。というスタンスでした。 隣の中学では全員私立も受験するように言われたらしいので、地域というより学校の考え方の 違いのようです。 ただ当日不慮の事故で受験が出来なかったりすると入学できないので 熱が出ようと、試験当日は這ってでも受験しに行くようにと親子で確認しあいました。(汗) 公立至上地域です。 私立にいく生徒は中高一貫私立校に進むようで、高校から私立というのは、 スポーツでの成績が認められて、特待生や推薦で進学するケースが多いようです。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

学校の考え方で、 全く変わってくるんですね!驚きです。 公立至上地域っていうのが、 特に参考になりました。 何があっても受験するっていう 親子での確認は必須ですね笑 本当にありがとうございました!