• ベストアンサー

帰国生は高校を何校まで受験できるのか。

私は韓国在住の中学2年生です。日本に帰るとしたら祖母のいる愛知県に帰ります。 来年の高校受験のことなのですが、 私は帰国子女枠で公立を1校受ける予定です。 そこで私はすべり止めの私立高校を何校受験出来るのでしょうか。 予定としては2校受けるのですが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

高校、大学と帰国枠をつかって受験したものです。 基本的に、要項に記載されている条件をみたしていれば何校でも受けられます。 他の方もいっているように受験日がかぶっていないかの確認をわすれずに! 受けすぎると対策が大変になりますので、受験校を絞ってみてくださいね。(3校とかなら全然大丈夫だとは思うんですけども^^*) あとは、現地で培った語学力を示せる資格試験とか、ボランティアに力をいれて、入試に備えてください!

その他の回答 (2)

• kaories
回答No.2

私立なら試験日さえ被らなければ、何校でも受験大丈夫です。 私立と公立は日程が離れているはずなので、公立合格発表まで入学金の延納が可能かどうか、下調べを。 気になるのが、『日本に帰るとしたら祖母のいる…』という部分。 もし、両親が韓国に残り、あなた一人が帰国し祖母の元から高校に通う…という場合、公立の受験が可能かどうか。愛知県の帰国生募集に関する規定を、県教育委員会のホームページで確認してください。(東京だと1年以内に両親のどちらかが帰国し、一緒に住まないといけないという決まりがあります)

• f272
回答No.1

私立であれば何校でも受験可能ですよ。ただし,受験日が重なっていることが多いので,その場合には当然だけど,そのうちのひとつだけが受験可能です。