• ベストアンサー

受験する高校が決められないのですが・・・

 息子は現在大阪府内の中2です。塾の先生に「対策を考えるためにも早めに希望高校を」と言われています。マイペースな子なので公立より私立向きと思い、専願受験させるつもりでいますが、受験の本をみてもどの学校がどういう高校なのか分からない為希望校を決めかねています。  大体偏差値55~60代前半の高校をと思っています。お尻を叩いて"勉強しなくては"という気にさせてほしくはありますが、『刑務所』みたいと揶揄される高校に行かせるのも可哀想かと思ってしまいます。一貫性がない希望なのは重々わかってはいるのですが・・・。  今のところ関西大倉高、桃山学院高、近畿大学付属高などを考えているのですが、他の学校も含めていい学校があれば教えてください。 大阪府内だけでなく京都、兵庫、滋賀県内の学校も視野に入れています。  

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

それらの高校は知りませんが、 おそらくその偏差値の高校ですと、まともな大学に行けるかどうかという境界線だと思います。 というのも、四年制大学に行く高校生は全体の半分です。 つまり、真ん中の子(偏差値50)が行けるのは、順当なら底辺大学という勘定になります。 偏差値60で中堅大学、偏差値70で難関大学、というのは、ひょっとすると判断基準として良い線行っているかも知れません。 勿論、入った高校が絶対ではなく、逆転はあるんで。 そこで緩めて生徒に好き放題させておくと、卒業後の大学が...となります。 宿題だ落第だと締め付けておけば、中堅私大には行けるとか、中堅国公立には行けるとか、希に難関大学に行ける、なんてことになると思います。 その偏差値だと、不良が多くて校則で縛らなければ、という感じでは本来無いでしょう。ただ、私立高校がのし上がっていく課程で昔の縛りが残っている可能性はあるでしょう。 昔はそういう生徒が揃っていた可能性がありますので。 個人的にはその辺りの緩い公立高校を出ていますが、進学実績は散々でしたね。学業面を除けば自由で良い高校でしたが。 なお、国公立大学合格者何名なんて進学実績は、東大から田舎大学までピンキリですのであてにならない書き方です。 しっかりどこの大学に何名合格(できればインチキ推薦を除いて)、という資料を探しましょう。 大学の順位は下記の資料を見るとあらかた判るでしょう。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

uri-mog
質問者

お礼

そうなんですか。 仰るとおり進学実績を参考にしていました。もう一度調べなおしてみる必要がありそうですね。ありがとうございます。 私自身も公立高校でしたので学校側が放ったらかしなのがよくわかっているので私立にと考えました(3年間とても楽しく過ごしましたが、男子はほぼ全員が浪人していました。)。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

なるべく程度の高い高校にしてください。程度の低い高校は、刑務所のような感じがあるかもしれません。これは、不良が多く先生が警察のようなことをやっていると言う意味でたくさん勉強させられると言う意味ではありません。

uri-mog
質問者

お礼

早急に回答をありがとうございます。 私は例えば『ジュースを飲むな』とかいう風に24時間監視しているような締め付けのきつい高校を考えていました。先生が警察のような・・・!?確かにそんなところは論外ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 桃山学院高校を受験するにあたって・・・

    こんばんわ。私は今高校受験を控える息子がいます。それで、桃山学院高校の受験を考えています。桃山学院高校の標準コース専願は五ッ木のテストで偏差値51ほどで合格とあり、息子の偏差値は同じ業者のテストで偏差値55なのです。ここで質問なのですが、この合格ラインの偏差値は間に受けてよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ■■■桃山学院高校or立命館宇治高校■■■

    中3の受験生です。 今、第1志望校を大阪の桃山学院高校(国際B)にするか立命館宇治高校(SEL)にするかで迷っています。 今考えている2つの方法があるんです↓ (1)桃山国際B専願で受ける (2)一か八かの挑戦で立命館を専願で受けて、桃山国際Bを併願にする ちなみに私の偏差値は5教科で66、3教科で70あります(五ツ木) しかし内申点が悪いんです。 だから立命館宇治は危ないかなぁ・・・って思うんですが・・。 それと私の最終的に志望校を決めるポイントは以下の3つです ・クラスみんなが仲良し ・品の良い生徒が多い ・国際関係の仕事を目指している生徒が多い やはり、クラスの雰囲気とかも大切だと思うので・・ 今の私は、(1)桃山専願 をかんがえています。 ★★★★どなたかアドバイスを下さいませんか?★★★★ あと、桃山学院高校の国際コースからICUや上智へ行くのは 困難でしょうか???

  • 桃山学院高校のレベルについて

    桃山学院高校の偏差値について 先日、大阪市立学校展に行き、桃山学院高校のブースで担当者の方と話をしたのですが、入試のレベルについて尋ねたところ、一番高いコースで『11月の実力テストで併願なら450点、専願で400点あれば大丈夫』などと言われました。一般に言われている偏差値からするとけっこう高い感じを受けました。何となく高飛車な雰囲気もありました。実際のところどうなんでしょうか。

  • 桃山学院高校

    今年受験生のものです☆ 桃山学院高校を受験する予定なのですが すごく不安なんです(・Å・`;) 11月の五ッ木で偏差値が58で、国際Aコースを専願するんですが 大丈夫なんでしょうか??

  • 他県受験 高校

    私は現在中学三年の滋賀県民です。 進路に関しての質問なのですが、 滋賀県民で大阪にある高校は受験できますか? 私がいきたい高校は大阪にある南高校という学校で、国語科や英語科がある少し変わった専門校です。 この高校にいきたいと思い始めたのがつい最近なので、二学期が始まってすぐに学校で提出した進路希望調査表に『滋賀県の高校を受けます』と書いてしまいました。この調査表は県に提出するものだそうで、今年の定員(?)を決めたりするときの資料となるそうなんです。 このような状況なのですが、今から志望校を変更することはできますか? 早めの回答、よろしくおねがいします。

  • 高校受験の願書について教えてください!

    私は今年受験生です 学校で一般入試と専願の人で別の願書をもらいました 私は校内推薦など受けておらず推薦も希望していません その高校しか受けないので専願の願書をもらいました ですが、その願書には左上に専願と書いてあるものの推薦入学受験と書いてあります 他校の友達に聞いてみた所自分は推薦で同じ願書をもらったと言っていました 推薦と専願は別なのでしょうか? 専願の生徒は一般入試の人と同じように受験するのでしょうか? なるべくはやく教えてください!

  • 高校受験がしたいんです。。。

    今年、第一志望校だった難関校と呼ばれる中高一貫女子校に入学しました。 日能研の偏差だと62か63レベルの学校です。 第二志望、第三志望には落ちました(苦笑) 私が一番行きたかった学校が第二志望。 母が希望した学校が第一志望。 父が希望した学校が第三志望となったんです。 私が行きたかった学校(第二志望)は通学時間が長いため、第一志望も第二志望も受かったら第一志望に行くという条件で受験させてもらいました。第三志望は母の反対がありました。私は憧れはあったんですが…。 とにかく、中学受験をするときはこの三校すべて気に入っていました。 今、私は第三志望の高校に憧れています。 でもそのことを両親に言うのが恥ずかしいです。 父には「高校受験がしたい」とだけいいました。 賛成ではないようです。 母に言ったら家を追い出されるかもしれないので言っていません。ましてや、母が反対していた学校に行きたいって言ったら首が飛ぶかもしれません。 中高一貫校に通っていた方、または通っている方で高校受験をされた方・される方のだいたいは「中学受験で失敗してしまった」「今の学校のレベルが低い」とおっしゃっています。 私の学校は、私としてはレベルが低いとは思いません。もちろんなかには低いと思う方もいることと思いますが、自分なりにレベルのことでは満足しています。ただ、学校が楽しくないし、自分にあわない・人間関係がうまくいっていない・行きたい高校があるという理由からなのですが…。 その高校は最難関と呼ばれています。落ちたら、今通っている学校よりも下の学校に通うことになるかましれません。父はそれを嫌がっています。 私はそれでも構いません。 このような状況におかれている方、これを見て思ったことがある方、実際に中高一貫校から高校受験うぃ考えている方や経験した方。 どんなことでも結構なのでお願いします。

  • 高校入試 願書について≪早めに返事をお願いします≫

    高校入試の私立の願書を購入できるのは やはり正月が明けてからなのでしょうか 大阪府の桃山学院高校を受験するのですが ご存知の方がいましたら,いつから願書が購入できるか 教えていただけないでしょうか?

  • 龍山高校のような・・・

     僕は来年高校受験をする中三です。  受ける高校はだいたい決まっているのですが、  ドラゴン桜で出て来た龍山高校のような所はないで しょうか? 東京大学などの国公立トップ大学  を狙える高校が希望なのですがお願いします。   通学は大阪、奈良北部、京都南部、三重西部  くらいなら行けると思います。  ちなみに上宮高校と桃山学院高校以外でお願いし  します。  

  • 高校受験

    私は中高一貫校に行っている中3です。 そのまま行けば高校受験なしで高校に行けるのですが、 今の学校が嫌で高校受験したいんです(;o;) でも今から公立中行ったら高校受験に間に合いませんか? 因みに今の学校では高校受験できないので、 高校受験するなら今の学校を辞めなければいけません。 どうなんでしょう。教えてください!!