• ベストアンサー

受験する高校が決められないのですが・・・

息子は現在大阪府内の中2です。塾の先生に「対策を考えるためにも早めに希望高校を」と言われています。マイペースな子なので公立より私立向きと思い、専願受験させるつもりでいますが、受験の本をみてもどの学校がどういう高校なのか分からない為希望校を決めかねています。  大体偏差値55~60代前半の高校をと思っています。お尻を叩いて"勉強しなくては"という気にさせてほしくはありますが、『刑務所』みたいと揶揄される高校に行かせるのも可哀想かと思ってしまいます。一貫性がない希望なのは重々わかってはいるのですが・・・。  今のところ関西大倉高、桃山学院高、近畿大学付属高などを考えているのですが、他の学校も含めていい学校があれば教えてください。 大阪府内だけでなく京都、兵庫、滋賀県内の学校も視野に入れています。  

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

それらの高校は知りませんが、 おそらくその偏差値の高校ですと、まともな大学に行けるかどうかという境界線だと思います。 というのも、四年制大学に行く高校生は全体の半分です。 つまり、真ん中の子(偏差値50)が行けるのは、順当なら底辺大学という勘定になります。 偏差値60で中堅大学、偏差値70で難関大学、というのは、ひょっとすると判断基準として良い線行っているかも知れません。 勿論、入った高校が絶対ではなく、逆転はあるんで。 そこで緩めて生徒に好き放題させておくと、卒業後の大学が...となります。 宿題だ落第だと締め付けておけば、中堅私大には行けるとか、中堅国公立には行けるとか、希に難関大学に行ける、なんてことになると思います。 その偏差値だと、不良が多くて校則で縛らなければ、という感じでは本来無いでしょう。ただ、私立高校がのし上がっていく課程で昔の縛りが残っている可能性はあるでしょう。 昔はそういう生徒が揃っていた可能性がありますので。 個人的にはその辺りの緩い公立高校を出ていますが、進学実績は散々でしたね。学業面を除けば自由で良い高校でしたが。 なお、国公立大学合格者何名なんて進学実績は、東大から田舎大学までピンキリですのであてにならない書き方です。 しっかりどこの大学に何名合格(できればインチキ推薦を除いて)、という資料を探しましょう。 大学の順位は下記の資料を見るとあらかた判るでしょう。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

uri-mog
質問者

お礼

そうなんですか。 仰るとおり進学実績を参考にしていました。もう一度調べなおしてみる必要がありそうですね。ありがとうございます。 私自身も公立高校でしたので学校側が放ったらかしなのがよくわかっているので私立にと考えました(3年間とても楽しく過ごしましたが、男子はほぼ全員が浪人していました。)。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

なるべく程度の高い高校にしてください。程度の低い高校は、刑務所のような感じがあるかもしれません。これは、不良が多く先生が警察のようなことをやっていると言う意味でたくさん勉強させられると言う意味ではありません。

uri-mog
質問者

お礼

早急に回答をありがとうございます。 私は例えば『ジュースを飲むな』とかいう風に24時間監視しているような締め付けのきつい高校を考えていました。先生が警察のような・・・!?確かにそんなところは論外ですね。 ありがとうございます。