• 締切済み

単願

姉が通っている私立高校(女子高)を単願しています。 勉強は周りと比べて頑張っている方ではありません。。。 本当に落ちそうで怖いです。 担任からは落ちない、とか大丈夫って言われていますが 入試が近くなった今、本当に不安で落ちることばかり考えてしまいます。 面接も緊張してヤバイです。 その高校がある地区では私立を滑り止めで受けるのは当たり前で かなり併願者が多くて倍率も高いです。 レベルは高くないです。 私立は単願だと落ちることは少ないって聞きましたが本当ですか? また入試/面接のアドバイスなどあったら教えて下さい。

• 高校

みんなの回答

• Ama430
回答No.3

100%は言い過ぎと思いますが、私立を併願で受験する地域では、中学校の予測はまず外れません。 「公立で勝負」なので、私立の合否がはっきりしないようでは困るわけです。だから、予想が外れた私立は、次の年から「受けてもあてにならない」と人気がなくなり、経営上大変困ります。 というわけで、内申でほぼ決まりとなります。だから中学校の先生は、当日のテストで合否を外すことが少ないのです。 単願で落ちるケースは、(1)学科があり、どれかで零点をとる(2)常識で考えられないほど乱れた服装・やる気のない態度、のどちらかでしょう。 面接では、気の利いたことは言わなくていいので、一生懸命考えて、大きな声で、はっきり答えましょう。内容はそれほど重要ではありません。「やる気」と、「高校の指導に従えそうか」を見ます。 がんばってください。

noname#34579
noname#34579
回答No.2

100%ないと思います☆ もしそれが慶応女子とかホントにレベルが高すぎるところぢゃないと落ちないと思います♪

• gwkaakun
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。単願って言っているから関東圏の高校かな?! 私立高校で姉が通っているっとなると「縁故」推薦だから、99.999999999999999999999%落ちないと思うけどね。 面接で落ちないコツは「緊張感に振り回されず、自分の意見を言えること」に尽きますよ。自分が想定していない質問を聞かれても、パニックにならないように、落ち着くことしかないかな。 冷静で居られるように、色々なことは想定していくといいですよ。面接関係の受験本が売っているとおもうので、色んな事例を想定して、パニックにならないようにしてください。結構パニックになるのが、「最近のニュース」ですね。 今年どっかの高校で聞かれたことなんだけど、「ライブドアショックのニュースを聞いてあなたはどう思いますか?」とか「耐震強度偽装問題のニュースを聞いてあなたはどう思いますか?」とかね。 しっかりニュースを見て、見聞を広めつつ、そのニュースに対して、常日頃から自分の意見を持っておくこと!