• ベストアンサー

私立の単願について

中3の女子です 私立高校の単願の確約を とりたいのですが あと偏差値2足りません 単願で交渉したら 確約を取るのに必要な偏差値に 達していなくても 確約をもらえることはあるのでしょうか? ちなみに 私の行きたい高校は淑徳巣鴨です 回答お願いします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何回も行ったら そういう学校もありますね。 学校に寄るので、淑徳巣鴨がどうかは存じ上げません。 でも、単願希望なら早い時期に相談会に行くことをお勧めします。 >お願いしたら それは、相談会の担当者次第では? 一般入試用の確約に偏差値2足りないだけなら、 単願入試用の確約偏差値には到達しているかもしれませんよね? もし単願偏差値にも届いてなければ、 「次の模試で頑張ってください」とか 「偏差値があがったら、もう一度相談会に来てください」とか 条件を出されるかもしれませんね。 担当者も、規定以下の生徒に簡単に確約を出すわけには行かないので、 「もう少しがんばって」と指導されことは間違いありません。 熱意を見せるには、次回の模試に向けて少しでも成績が上がるよう頑張るしかありません。 頑張ってね。

ribonnxxx
質問者

お礼

あれから頑張って勉強をした結果 テストの結果が良くなり 確約をいただくことができました ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう人のために説明会や相談会があるのではないですか? 模試の結果や検定等の結果などを持参して親と一緒に相談を受けましょう。 単願は一般受験よりハードルが下がる傾向がありますので、相談する価値があるとおもいます。

ribonnxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます(・∀・) 助かりました もう一つ聞きたいのですが 毎回説明会に行ったら特典とか つけてくれるんですかね?? あと どうしても行きたい とお願いしたら 少し届いてなくても 確約もらえるんですか?