• 締切済み

受験生です‼︎

高校受験を控えている中学3年生です‼︎ 私の家は生活保護を受けているのですが、私立高校の単願推薦を受けたいんです!併願推薦では、奨学金ではない他の制度が使えるそうなのですが、単願推薦となるとわからないそうなのです。 その制度の名前と、おおよそかかる費用がわかる方がいたら教えて下さい‼︎

みんなの回答

• mak-nak
回答No.5

生活保護を受けていて、私立一本??? 普通ならば有り得ないな~ 推薦って…… どれだけの能力か知りませんが、皆んなが、皆んな奨学金制度利用出来るか? 全員は無理です。 あなたが絶対受けられるかの、保証は無いです。 危険な賭けです。 担任が、どのように把握している知りませんが、私が担任なら、公立を勧めます。 私立は、それだけ支払いが大変です。 うちは、旦那は普通に収入有りますが、子供には公立…………と、うるさく言い続けました。 公立受かりましたので、非常に助かりました。 月謝は高額収入じゃ無い限り、ゼロですがバスや電車の定期代・制服代・教材費・修学旅行代……… 等等……… 色々出費有ります。 高校選びを安易に考えていませんか???

• kaories
回答No.4

公立が不合格になりやむ無く私立に、というならともかく、生活保護家庭が私立一本でというのは。 特待生狙いとかですか? 我が家の娘が私立高校に通っていますが、私立って、やっぱりお金がないと通うのは大変です。 受験料は2万円でした(公立は4千円くらい?)。 合格したら入会金と施設費で35万円を払いました。 制服一式と指定の学用品、教科書の購入に約17万円。 入学前だけでこれだけの費用が掛かりましたが、あなたの家で用意出来るアテはありますか? 就学支援金を引いた授業料とその他の費用で、年間約50万円を学校に納めますが、学費が月払いではない学校も少なくありません。(奨学金は月払いが多い) 修学旅行は沖縄で参加費10万円。 うちでは高校3年間でざっくりと200万円くらい掛かる計算です。 交通費も必要ですし、公立中学では給食で無料だった昼食代も、高校ではお弁当持参になり食費が嵩みますし、携帯電話やお小遣いだって必要でしょう。 いくら奨学金はあっても、それが貸与ならいつかは返さなくてはいけないお金(借金)です。 公立高校が不合格になり、金銭的理由から私立に通えず、泣く泣く定時制に通う生徒も少なくありません。 貧困の連鎖を断ち切る為にも、高校進学は必要だと思います。 ですが、それが私立高校である必要があるでしょうか? お金がないのはあなたの責任ではないので、生活保護家庭の子供には進学先を選ぶ権利も無いのか!と思うかも知れませんが、やはり私立高校は「贅沢」であると誰しもが思うはず。 生活保護家庭の高校生のバイト代が貯金出来るようになりました。 私立に行ってバイト代を学費に充てるよりも、公立に行って将来の為にバイト代を貯金するほうが良くないですか? もし成績が良いなら、ランクを下げて絶対に受かる公立に、成績が良くなくて私立しか行けるアテが無いなら、全日制は諦めて定時制に。 私立高校入学後に、金銭的理由から退学を余儀なくされる生徒も実際にいます。 「私立高校はお金がないと通えない場所」である事を忘れないで下さい。

回答No.3

生活保護を受けていて 私立高校へ行って良いのですか? 良くは知りませんが・・・・

• f272
回答No.2

http://www.pref.shimane.lg.jp/jinkendowakyoiku/syuugaku/seikatsu-2/shikin12.html 島根県の例ですが,どこの県でもあります。 高等学校等に就学し卒業することが当該世帯の自立助長に効果的であると認められる場合について、実施機関が必要と認めた場合に支給されるのですが,そもそも私立高校である必要があるの?ケースワーカーは公立を薦めると思うんだけれど... 制服,鞄,教科書代等、それから通学定期代などがかかる分だけ生活が苦しくなるので,それを補うためにアルバイトをしてください。

回答No.1

悪い事は言いません。公立に行きなさい。私立はおぼっちゃん、おじょうさんが行く学校です。友達づきあいにも予想も出出来ないお金が掛かります。修学旅行も海外旅行で数10万という学校もあります。  公立で奨学金を受けたらいいじゃないですか?