自分の思考に振り回されずにすむ方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の思考に振り回されずにすむ方法をまとめました。
  • 思考の整理には瞑想が有効であることがわかりましたが、他にも方法があります。どうしたら未完了な事柄に決着をつけられるか考えています。
  • 思い出や過去の出来事によって辛くなることはありますが、終わったことはしょうがないと思うことが大切です。自己肯定感を持ち、自分に対して優しくなることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか?

どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか? 今年大学受験を控えている浪人生ですが、中学時代、高校時代と人間関係で苦労してきたことでふとした時に昔のことを思い出して辛くなります。馬鹿にされたこと、軽んじられたこと、無視されたことを思い出して腹がたつし、喧嘩別れした友人のことを思い出して、鬱々とした気持ちにもなりす。どこかで見返してやりたいと思っている自分もいて、学校で無双している自分を妄想することがよくあってそういうことで精神の均衡を保っている自分をとても情けなく感じます。 終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 思考の整理には瞑想がいいときいたので毎日20分間やっているのですが他にいい方法はありませんか?どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213740
noname#213740
回答No.2

 もしかして、過去の経験から目を背けようとしているのではないでしょうか。  過去の経験はすべて事実なので、人間関係で苦労したこともあれば、楽しかった経験もあるはずです。今は、それらの経験を整理して、質問者さん自身の行動マニュアルをまとめましょう。  そうすれば、過去の失敗を今後の成功の糧として活用ができることは容易にご理解できると思います。  過去の事実が未完了のままにならないように、学校のレポートのように、整理、考察、結論することで完了させられると思います。

wmwmwmwow
質問者

お礼

親に相談したこともあるのですがそのときはとにかく気にしないこと、忘れることが一番いいんだ。と言われましたが、過去としっかり向き合って結論を出すことはおざなりになっていました。一度紙に書き起こしてみたらすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 うるさい頭に瞑想は役に立ちません。 >終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 瞑想より、湧いてくる思考を止めることです。 湧いてくる思考を見つめれば、その都度記憶がリフレッシュされて記憶に深く留まり続ける事になるのです。 物忘れした経験がありますか? ちょっとした瞬間に他のことに気を奪われて、思い出せないこと。 またぞろ昔の嫌な記憶が湧いてきそうな時に、今日出掛ける時間を確認する。 要するに、気を逸らして記憶を蘇らさない努力をするのです。 記憶に表れない事は、忘れるものです。

wmwmwmwow
質問者

お礼

自分自身で嫌な記憶を誘導しているところがあるかもしれません。気にすべき時じゃないのに勝手に思い出して気が滅入るのは阿呆らしいですよね。

noname#211715
noname#211715
回答No.8

大学受験にまた失敗するかもしれないという恐怖心からでしょうかね。 浪人してるし後がないという追い詰められた状態 ストレスで過去に逃避しているようにみえます。 中学、高校なんて皆が未熟ですから諍いだってありますよ。 心ない言葉を特に意味もなく使ってしまったりも。 そんなことより今は未来に目をむける時だって十分わかっていらっしゃいますね? 勉強は詰め込めばいいというものではありません。 散歩など取り入れて気分転換を図りながら効率よくこなしていきましょう。

wmwmwmwow
質問者

お礼

受験のストレスはかなりあると思います。誰にでも多少は悩みはあるもんだから!と割り切っていかないといけないですね(;_;)

noname#210941
noname#210941
回答No.7

考え事をしない。 今やるべき事をやる。

wmwmwmwow
質問者

お礼

その通りですorz

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.6

自分ができることを丁寧にやっていくというのは受験にも人間関係にも言えることでは。受からないのじゃないかと恐れている学校を目指してはいませんか。自分の得意なことを忘れてはいませんか。

wmwmwmwow
質問者

お礼

どちらかというと受験に対する不安の方が大きいかもしれません。やるべきことをやって、目の前にあることから片付けていかないと、ですね。

回答No.5

> どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか? 難しい質問ですね。 ある程度までなら、心の当然の反応だと思いますよ。 例えば、 > どこかで見返してやりたいと思っている自分もいて、学校で無双している自分を妄想することがよくあってそういうことで精神の均衡を保っている自分をとても情けなく感じます。 これ、よくあることだと思います。 向上心を持つためには必要な心の働きだと思います。 人に知られるのは気恥ずかしいでしょうが、 ちっとも情けないことではないですよ。 がんばろうとしているご自分をほめてあげましょうよ。 > どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。 これも自然な心の動きですね。 未完了だから「また同じことが起こったらどうしよう」と不安なのです。 ご自分の納得できる形で完了させることができれば、 自然と考えなくなるはずです。 または、「次に起きたら何をすれば良いか」がわかっていて、 ちゃんとできる目処が立っていればいいんです。 例えば、「喧嘩別れした友人」は本当にお別れしたかったのでしょうか? もしそうでないなら、思い切って年賀状を書いてみては如何でしょう? びっくりされるでしょうけど、時が経っている分、相手も喜んで 返事をくれるかもしれません。 プライドが許しませんか? > 終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 未解決な事柄を解決する方向に持って行くことです。 過去だからといって、目をそらせない自分がいるから 思考が湧いて来るんですよ。 未来に同じ悩みをかかえたくないから、今悩んでいるのでしょう。 「湧いて来る」思考がどの程度かわかりませんが、 本当に困っているなら一度心療内科や神経科の お医者さんに診てもらうといいかもしれません。 薬である程度止められる場合もあるんです。

wmwmwmwow
質問者

お礼

もう同じような過去を繰り返したくないからこそ過去と向き合わないといけませね。もう少し時間が経って吹っ切れたら友人にも連絡を取りたいと思います。

noname#232518
noname#232518
回答No.4

そういうのわかります!そういうのって、みんな持ってるものだと思いますよ。 私も悔しい思い出とか、恨みが消えなくて、悩まされたことがあります。 今もそういうのはあります。 心理系のセラピーを受けたこともあって、前よりは良くなりましたが、それが解決策ではないと気づきました。 嫌な思い出とか思考自体が問題なのではなく、そういう思考に悩まされてる弱い自分を責めていることが、辛く感じる原因だと思うんです。 「自分をとても情けなく感じます」とか「思考にうんざりしています」とおっしゃっていますが、そういう思考とか弱い自分を受け入れられないのが辛いんじゃないですか? もし母親が、自分の子供が悩んでいるのを見たら、 解決策をあげよう!というより、抱きしめて、優しい言葉をかけると思いませんか? 自分に対しても同じことだと思うんです。。。 その他の『テクニック』とかは、表面的なものにしか終わらないと思います。 でも、あえて1つ言うなら、私は例えば、紙にすべてを吐き出してすっきりしていました。 自分を批判せず、100%本音モードで書くことがポイントです。笑 それでも、自分が自分自身にかける優しい言葉には絶対かないませんね。

wmwmwmwow
質問者

お礼

一度自分を責め出すと止まらないことがあります。自分を責めたところで何も変わらない。堂々巡りだというのはわかっているからこれからは自分の弱さを認めていく方向に進んでいかないといけませんね、御回答ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。 たぶん、こうやってネットに書き込んだり、思い返して辛くなるなら、しばらく決着つけるのは無理ではないでしょうか? 思い返すたびに、薄れかけた辛い記憶が、改めて鮮明に書き直されてしまいますからね。 場合によっては、死ぬまで振り回されて生きることになるかもしれませんね。

wmwmwmwow
質問者

お礼

それはない(;_;)

noname#210959
noname#210959
回答No.1

忘れられないのなら 忘れなければ良いです・・ 時が経ち 心も大人になれば 過去の思い出は 全て素晴らしい思い出として記憶に残ります・・ それまで待ってれば良いです・・

wmwmwmwow
質問者

お礼

いつか本当にそうなってくれればいいと願っています(;_;)

関連するQ&A

  • 頭が勝手に行う思考に振り回されたくない

    瞑想をすると自分の意思とは無関係に頭が勝手に色々な思考を行っているのがよく分かるのですが、日常生活でも自分の考えでなく頭が勝手に作り出している考えに振り回されていることが多いです。 頭が勝手に行っている思考を制御して、自分の本当の考えが優先されるようにしたいのですが、そのためにどうのような工夫をしたら良いですか? ちなみに、瞑想は有効だと思い毎日続けています。 直接のアドバイスでなくても構わないので、理解の助けになるようなおすすめの書籍があったら教えて下さい。

  • 教育におけるプラス思考のわな

    昔の学校時代のことなど思い出してみると、どうしても無理やりプラス思考を植えつけられたような気がします。本当は「慎重に自分の力を7割くらいと考えて控えめにいったほうがいいぞ!」というのが大切なのに、「やれば今の力の120パーセントが出せる、諦めるな、努力しろ!」というような思考方法に無理やり持って行かされたような気がします。そして、そのおかげで後に選択を誤ったりして苦労しました。 考え方は自由ですが、どうして一方的な「プラス思考」ばかりを教育の標語みたいにしなければならないのでしょうか? もし、以上のことが私の妄想だったらすみません。

  • グロテスクな思考

    時々文章では言い表せないようなグロテスクな思考が頭に思い浮かんできて悩んでます。グロテスクなものは嫌いでも関わらず、自分の意思とは関係なしに思い浮かんできます。嫌いと書くと本当は内心は好きなのではないかと思われるかもしれませんが、本当に嫌いです。これはどういう心理でしょうか。とても苦痛なので思い浮かべるのを止めたいんですが出来ません。どうすればいいでしょうか。

  • マイナス思考で、自分に全く自信が持てません。

    マイナス思考で、自分に全く自信が持てません。 31歳女性です。 私は自分に自信がもてません。 年下彼氏がいますが、どーんと構えて付き合いたいのに 常に不安で、いつ別れを切り出されるか不安でビクビクしています。 女友達の前では常に笑顔でサバサバした感じなのに (実際友達に「アンタはさっぱりしてる」と言われます。) 彼氏の前では、余計な不安ばかり先走ったり、彼に対しネチネチしたり しつこくうざい女になったり、悪い方に妄想してしまったりします。 私のそういう部分が嫌と彼氏に言われたのに治りません。 夢にまで彼氏に振られる夢をみます。 彼氏の前で前向きにサバサバした感じでいたいです。 彼氏を振り回すくらいに… すべてが悪循環です(>_<) 是非アドバイスをお願いします。

  • マイナス思考を挽回するにはどうすればいいでしょうか?

    高校時代にクラスメイトの男子から陰口を叩かれたことがあり、それから人の態度、自分への接し方を色々と気にしてきました。 専門学校に入ってさらにマイナス思考(被害妄想??)が激しくなり 男子がひそひそと会話しているだけで 私の事なんか言ってるの?? とか思ってしまいます。。 最近 好きな人が出来たんですが、その人が私に対してよそよそしいので 凹んでその人の前では下向いてしまいます。。 友達に相談しても 気にしすぎ! って言われてしまい少々呆れ気味です。 こんな自分をどうにかしてプラス思考に変えたいと思っています。よろしくお願いします!!

  • ヴィパッサナー瞑想。妄想と閃き。瞑想と日常。

    僕はヴィパッサナー瞑想を始めようと思っているのですが、 色々な疑問が出てきてしまって、集中して取組めません。 まず、僕は創造することを仕事としていて、 よく日常でふとした瞬間にアイデアが浮かぶのですが、 そのアイデアを練る事自体、妄想になるのではと疑問です。 悪い思考と良い思考を取捨選択するのですか? あと、日常でのラベリングの入れ方がよく分かりません。 仕事をしている最中、書物を読む最中等、 その各々の行動をしている時、ラベリングをすると、 その行動自体がおろそかにならないのですか? その疑問を断ち切り、自分で見つけるのが、この瞑想なのかも知れませんが、気になるのでよろしくお願いします。

  • マイナス思考の彼

    高校生です。付き合って半年ほどになるタメの彼氏がいます。 彼からの告白で付き合いはじめました。 彼はとてもまじめで優しい人なのですが、自分に自信がないらしく、ひどくマイナス思考に陥ることがあります。 付き合い始めたころからそうなのですが、何かで落ち込むと「どうせ俺なんて…」「お前を幸せにできる自信がない…」「ほかにいい男が現れたら俺は消えるから」などなどの発言を連発します。「何かあったの?」と聞いても「何もない。お前には俺の気持ちは分からない」となり、どう慰めても無駄になります。 詳しくは分かりませんが、彼は中学時代、対人関係で辛い経験をしたらしく(いじめ的な?)その頃のトラウマをまだ引きずっているのかもしれません。今はそんなことはないようなのですが…。 実は私も中学時代にいじめをうけた時期があり(彼はそのことを知りません)、自分に自信が持てなかったことがあります。いまだにトラウマでもあります。だから彼の気持ちもわからないでもないです。でも私は誰にもそのことを言いません。というか言いたくありません。口に出すことで、嫌なことを思い出し、自分自身が壊れてしまいそうだからです。前を向きたいから、明るくいたいから、いつも元気に笑っています。だから彼がマイナスなことを口にすると、気持ちは分かるのですが、自分自身にも照らし合わせてしまい、辛いです。でも彼の前ではできるだけ笑っています。笑わせようとしています。そんな私を見て彼は「お前は何でいつもそんなに元気なの」と言います。←人の気も知らないで…(>_<) 正直最近、どう対応してよいのかわからないです。 もしかして、落ち込んでいるときの彼は、ノー天気な私にいら立っているのかもしれません。 誰もわかってくれないと思っている彼にとって、私の存在自体ストレスになっているのかもしれません。…と一人でいると私までぐるぐるマイナス思考に陥ってしまいます。 私と彼は合わないのでしょうか? また、こんな彼に対する私の接し方はこれでよいのでしょうか?

  • パーソナリティ障害?白黒思考の彼女について

    現在は別れていますがASD.たぶん境界性、妄想型パーソナリティ障害の疑いのある女性を愛してしまって依存してしまい復縁をしてみようかと思っています。白黒思考で他人の気持ちが一切わからない彼女へ自分の気持ちが通じる相手だと思いますか? 別れ方が異様なので自分では無理のような気はしています。以下、彼女との交際中の経緯を踏まえてアドバイス頂ければ非常に助かりますので宜しく頼みます。 私と彼女は2ヶ月間同棲していました。 同棲中、毎日抱き合いキスし夕飯やお風呂を共にしたり外で共に歩く時は一度も手を離した事がないぐらい愛していました。 当然、身体の関係も何度も有り私を世界一好き、相性も良いとも言ってくれた程、良好な関係でした。 ところがある日、突然彼女から以下のような不可解な内容の別れをラインで告げられました。ちなみに別れを告げられた前日、身体の関係もあり同棲中、一度も喧嘩した事がないので 気が動転しちゃいました。面と向かって言われてないので今でも信じられません。 不可解にラインで告げられた事 ①貴方は私の彼氏の定義ではないから別れて ②貴方は信用できない  ③貴方の優しさは許せない  ④貴方は自己中 ⑤貴方は嘘つき ⑥私が愛しているのは元彼 貴方なんかじゃない 元彼しか信用できない※たぶん話の成り行きから元彼もASD疑い大有り ⑦貴方は最初から嫌悪感しかない ⑧貴方は演じている  ⑨貴方の部屋は物がなくなる ⑩同棲中 私はずっと心にキズついた ↑まったく意味不明なので一つ一つ具体的な説明を求めても曖昧な回答しかありません。 どうですか?復縁可能ですかね〜 

  • 辛い方向に行こうとする自分を直したい

    国公立志望で浪人しています。女です。 私の親戚の中で何人かは保育士なのですが、彼女等を見ていると自分が情けなくなってしまいます。 彼女らは、高校時代楽しく過ごし、短大に進学し、現在保育士として働いています。 子供ができて仕事を休んでも、保育士という職業柄復帰が容易だったそうです。 一方私は、自分の学力から程遠い国公立を受けて、落ちて浪人しています。 仮に合格したとしても、建築学科なので、就職先は保育士のように女性にやさしくはないと思います。 家が貧乏なこともあり、高校時代はあまり遊ばず、部活と勉強だけしていました。 一度しかない高校生活、もう少し遊びたかったです。 6歳年上の彼女の生き方がとても賢いように思えて、なんて自分は馬鹿なのだろうと思いました。 しかし、高校生のころから、保育士のほうが利点が多いことは知っていました。 なのにわざわざこんな険しい道を選んでしまっています。 本当はたくさんの選択肢があったはずなのに、わざわざ辛い方向に行こうとしてしまいます。 楽しそうなものを敬遠してしまいます。 なにか負のものを背負っていないと気が済みません。 こういった思考を直したいです。なにかアドバイスいただけませんか。

  • コミュ症なのは自分が悪い?気持ちをどこにぶつければ

    こんにちは。 重度のコミュ症で人生がうまく行きません。 いわゆる受験勉強はそこそこできたため、大学には入ることができました。 しかし、実際の人間らしい生活という点では全くダメです。 ただ、バカにされるだけです。 学生時代にありがちな楽しい思い出も一切ありません。 ネットで人の体験談を読んで、へーこんな楽しそうなこともあるんだなー、という感じです。 アルバイトですら、対人関係でどう振る舞えばいいのかわからず、居づらくなってしまいます。 当然職歴を積むこともできず、就職もうまく行きません。 コミュ症改善のために良いとされることは色々とやりました。 瞑想、呼吸法、運動、会話教室にかよう、ひたすら対人関係をこなす、 などなどです。 瞑想などに関しては、やっている最中はリラックスできるのですが、日常の生活においては特に変化を感じません。 対人関係をこなすという点では、うまく行かない関係が積み重なるにつれて、対人恐怖が悪化してきました。 また、私の父はアスペルガーの特徴に怖いほど当てはまっています。父が現代に生まれていたら診断は降りたことだと思います。 上2つのことから、コミュ症はやはり遺伝的側面が強いのだと、実感を持っています。 以前、対人関係でうまくやっていけないことを思い切って母に相談したところ、 「情けない」と切り捨てられました。 コミュ症克服のために良いとされることはいろいろ試した後でのことだったので、 まさに、取り付く島もない、といった心境でした。 アスペな父を選んで子供を産んでおいて、その子供がコミュ症であることを責めることが私には理解できません。 何も選ばずにこの世の中に生まれてきて、ただひたすら惨めな思いばかりしてきて、 今まで我慢してきたそのことを相談した結果がこれかと思うと、本当に死にたくなります。 今これを書いているときにも涙がでてきます。 読んでいる人の多くが共感できないほど、この思考がネガティブになっているのもわかります。 ただ、思い直そうとしても、どうしてもこのような思考になってしまいます。 おそらく、袋小路にはまっていてまともに考えることのできない状態なのだと思います。 どう生きれば良いのかもわかりません。 何を拠り所にすればいいかもわかりません。 書いているうちに質問という形ではなくなってきました。 これを読まれた方は感想やアドバイスがあればよろしくおねがいします。