自分の思考に振り回されずにすむ方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の思考に振り回されずにすむ方法をまとめました。
  • 思考の整理には瞑想が有効であることがわかりましたが、他にも方法があります。どうしたら未完了な事柄に決着をつけられるか考えています。
  • 思い出や過去の出来事によって辛くなることはありますが、終わったことはしょうがないと思うことが大切です。自己肯定感を持ち、自分に対して優しくなることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか?

どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか? 今年大学受験を控えている浪人生ですが、中学時代、高校時代と人間関係で苦労してきたことでふとした時に昔のことを思い出して辛くなります。馬鹿にされたこと、軽んじられたこと、無視されたことを思い出して腹がたつし、喧嘩別れした友人のことを思い出して、鬱々とした気持ちにもなりす。どこかで見返してやりたいと思っている自分もいて、学校で無双している自分を妄想することがよくあってそういうことで精神の均衡を保っている自分をとても情けなく感じます。 終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 思考の整理には瞑想がいいときいたので毎日20分間やっているのですが他にいい方法はありませんか?どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213740
noname#213740
回答No.2

もしかして、過去の経験から目を背けようとしているのではないでしょうか。  過去の経験はすべて事実なので、人間関係で苦労したこともあれば、楽しかった経験もあるはずです。今は、それらの経験を整理して、質問者さん自身の行動マニュアルをまとめましょう。  そうすれば、過去の失敗を今後の成功の糧として活用ができることは容易にご理解できると思います。  過去の事実が未完了のままにならないように、学校のレポートのように、整理、考察、結論することで完了させられると思います。

wmwmwmwow
質問者

お礼

親に相談したこともあるのですがそのときはとにかく気にしないこと、忘れることが一番いいんだ。と言われましたが、過去としっかり向き合って結論を出すことはおざなりになっていました。一度紙に書き起こしてみたらすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• pct10968
回答No.9

じじいです。 うるさい頭に瞑想は役に立ちません。 >終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 瞑想より、湧いてくる思考を止めることです。 湧いてくる思考を見つめれば、その都度記憶がリフレッシュされて記憶に深く留まり続ける事になるのです。 物忘れした経験がありますか? ちょっとした瞬間に他のことに気を奪われて、思い出せないこと。 またぞろ昔の嫌な記憶が湧いてきそうな時に、今日出掛ける時間を確認する。 要するに、気を逸らして記憶を蘇らさない努力をするのです。 記憶に表れない事は、忘れるものです。

wmwmwmwow
質問者

お礼

自分自身で嫌な記憶を誘導しているところがあるかもしれません。気にすべき時じゃないのに勝手に思い出して気が滅入るのは阿呆らしいですよね。

noname#211715
noname#211715
回答No.8

大学受験にまた失敗するかもしれないという恐怖心からでしょうかね。 浪人してるし後がないという追い詰められた状態 ストレスで過去に逃避しているようにみえます。 中学、高校なんて皆が未熟ですから諍いだってありますよ。 心ない言葉を特に意味もなく使ってしまったりも。 そんなことより今は未来に目をむける時だって十分わかっていらっしゃいますね? 勉強は詰め込めばいいというものではありません。 散歩など取り入れて気分転換を図りながら効率よくこなしていきましょう。

wmwmwmwow
質問者

お礼

受験のストレスはかなりあると思います。誰にでも多少は悩みはあるもんだから!と割り切っていかないといけないですね(;_;)

noname#210941
noname#210941
回答No.7

考え事をしない。 今やるべき事をやる。

wmwmwmwow
質問者

お礼

その通りですorz

• kaitara1
回答No.6

自分ができることを丁寧にやっていくというのは受験にも人間関係にも言えることでは。受からないのじゃないかと恐れている学校を目指してはいませんか。自分の得意なことを忘れてはいませんか。

wmwmwmwow
質問者

お礼

どちらかというと受験に対する不安の方が大きいかもしれません。やるべきことをやって、目の前にあることから片付けていかないと、ですね。

回答No.5

> どうしたら自分の思考に振り回されずにすみますか? 難しい質問ですね。 ある程度までなら、心の当然の反応だと思いますよ。 例えば、 > どこかで見返してやりたいと思っている自分もいて、学校で無双している自分を妄想することがよくあってそういうことで精神の均衡を保っている自分をとても情けなく感じます。 これ、よくあることだと思います。 向上心を持つためには必要な心の働きだと思います。 人に知られるのは気恥ずかしいでしょうが、 ちっとも情けないことではないですよ。 がんばろうとしているご自分をほめてあげましょうよ。 > どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。 これも自然な心の動きですね。 未完了だから「また同じことが起こったらどうしよう」と不安なのです。 ご自分の納得できる形で完了させることができれば、 自然と考えなくなるはずです。 または、「次に起きたら何をすれば良いか」がわかっていて、 ちゃんとできる目処が立っていればいいんです。 例えば、「喧嘩別れした友人」は本当にお別れしたかったのでしょうか? もしそうでないなら、思い切って年賀状を書いてみては如何でしょう? びっくりされるでしょうけど、時が経っている分、相手も喜んで 返事をくれるかもしれません。 プライドが許しませんか? > 終わったことはしょうがないと思うし、今更戻りたいとも思わないのに自分の意思とは無関係に湧いてくる思考にうんざりしています。自分の思考に振り回されないためにはどうしたらいいですか? 未解決な事柄を解決する方向に持って行くことです。 過去だからといって、目をそらせない自分がいるから 思考が湧いて来るんですよ。 未来に同じ悩みをかかえたくないから、今悩んでいるのでしょう。 「湧いて来る」思考がどの程度かわかりませんが、 本当に困っているなら一度心療内科や神経科の お医者さんに診てもらうといいかもしれません。 薬である程度止められる場合もあるんです。

wmwmwmwow
質問者

お礼

もう同じような過去を繰り返したくないからこそ過去と向き合わないといけませね。もう少し時間が経って吹っ切れたら友人にも連絡を取りたいと思います。

noname#232518
noname#232518
回答No.4

そういうのわかります!そういうのって、みんな持ってるものだと思いますよ。 私も悔しい思い出とか、恨みが消えなくて、悩まされたことがあります。 今もそういうのはあります。 心理系のセラピーを受けたこともあって、前よりは良くなりましたが、それが解決策ではないと気づきました。 嫌な思い出とか思考自体が問題なのではなく、そういう思考に悩まされてる弱い自分を責めていることが、辛く感じる原因だと思うんです。 「自分をとても情けなく感じます」とか「思考にうんざりしています」とおっしゃっていますが、そういう思考とか弱い自分を受け入れられないのが辛いんじゃないですか? もし母親が、自分の子供が悩んでいるのを見たら、 解決策をあげよう!というより、抱きしめて、優しい言葉をかけると思いませんか? 自分に対しても同じことだと思うんです。。。 その他の『テクニック』とかは、表面的なものにしか終わらないと思います。 でも、あえて1つ言うなら、私は例えば、紙にすべてを吐き出してすっきりしていました。 自分を批判せず、100%本音モードで書くことがポイントです。笑 それでも、自分が自分自身にかける優しい言葉には絶対かないませんね。

wmwmwmwow
質問者

お礼

一度自分を責め出すと止まらないことがあります。自分を責めたところで何も変わらない。堂々巡りだというのはわかっているからこれからは自分の弱さを認めていく方向に進んでいかないといけませんね、御回答ありがとうございます。

• catpow
回答No.3

>>どうしたら自分の中で未完了になっている事柄に決着をつけられるのでしょうか。 たぶん、こうやってネットに書き込んだり、思い返して辛くなるなら、しばらく決着つけるのは無理ではないでしょうか? 思い返すたびに、薄れかけた辛い記憶が、改めて鮮明に書き直されてしまいますからね。 場合によっては、死ぬまで振り回されて生きることになるかもしれませんね。

wmwmwmwow
質問者

お礼

それはない(;_;)

noname#210959
noname#210959
回答No.1

忘れられないのなら 忘れなければ良いです・・ 時が経ち 心も大人になれば 過去の思い出は 全て素晴らしい思い出として記憶に残ります・・ それまで待ってれば良いです・・

wmwmwmwow
質問者

お礼

いつか本当にそうなってくれればいいと願っています(;_;)