• 締切済み

浪人…予備校or塾の違い。

私は現在高3で、受験生です。 センター試験が悪く 浪人を考えてます。 高卒で浪人を受け入れてくれる 予備校・塾はありますか? 自分の中では 神戸セミナーか四谷学院を考えています。 しかし、私はかなり学力が悪く 偏差値40程度です。 高校も通信制です。 母子家庭なので高い金額の 予備校・塾は行けません。 母は現役で短大をすすめますが 短大のメリットが思いつきません。 私は将来、 警察官になりたいので 4大希望です 公務員試験は落ちてしまいました… 質問ばかりですいません。

みんなの回答

• negitoro07
回答No.3

自分の進路なのに、基本的な事柄が全然分かってませんね。 大学浪人するために、予備校があるんですよ。 何のための予備校だと思ってたんでしょうか? その辺の警官なんてたいそうな職業じゃありませんよ。 高卒でも慣れるし、受験対策の専門学校もあります。 警察の幹部になりたいなら、大学の法学部に行くと良いと思いますが。。。 短大を卒業すれば、大学の3年に編入学できます。中には4年制大学への編入を目指す人向けの短大も存在します。ただ、短大で法学部は少ないですね。 高校の通信制と言うことですが、それなら、いっそのこと放送大学は如何でしょうか?国が作った通信制の大学で、入試なしで入学できます。ただし、国立大学法人ではなく、独立行政法人です。学費も国立より安いです。もちろん、大学としては正規の学位を出しています。 一般の大学でも、放送大学で得た単位の互換を認めるところも増えているので、編入学の際も有利です。短大に行きながらでも、大丈夫ですよ。法学関係の科目もいくつかあるほか、意外に講師の質が高いと言われています。 卒業後にその気になれば、大学院(修士)にも格安でいけます。ただし、大学院の方は、入学試験がありますので、ご注意を。

• blazin
回答No.2

何処でも大丈夫ですよ。 ただ予備校などの大手は位置から手取り足取りは教えてくれませんからね。あくまで本人の自主性に委ねられている部分が強い。 それに対して貴方が全体的に不安があって、何処からどうやっていけば?という不安があるなら、小規模で貴方にしっかり目が届く個人指導、あるいは個人の学習ペースで進められる塾を選ぶ事が大切ですよね。まずは貴方が通える範囲でご自身で探してみる。パンフを取りよせる。実際に通ってみる等は大切な部分ですからね☆

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>高卒で浪人を受け入れてくれる予備校・塾はありますか? ありますよね。そもそもそういう人の為のものでしょ。 進路指導の先生にご相談ください。 ただし、その偏差値では大学も警察官も諦めた方がよいと思います。 以上