• 締切済み

浪人…予備校or塾の違い。

私は現在高3で、受験生です。 センター試験が悪く 浪人を考えてます。 高卒で浪人を受け入れてくれる 予備校・塾はありますか? 自分の中では 神戸セミナーか四谷学院を考えています。 しかし、私はかなり学力が悪く 偏差値40程度です。 高校も通信制です。 母子家庭なので高い金額の 予備校・塾は行けません。 母は現役で短大をすすめますが 短大のメリットが思いつきません。 私は将来、 警察官になりたいので 4大希望です 公務員試験は落ちてしまいました… 質問ばかりですいません。

みんなの回答

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

自分の進路なのに、基本的な事柄が全然分かってませんね。 大学浪人するために、予備校があるんですよ。 何のための予備校だと思ってたんでしょうか? その辺の警官なんてたいそうな職業じゃありませんよ。 高卒でも慣れるし、受験対策の専門学校もあります。 警察の幹部になりたいなら、大学の法学部に行くと良いと思いますが。。。 短大を卒業すれば、大学の3年に編入学できます。中には4年制大学への編入を目指す人向けの短大も存在します。ただ、短大で法学部は少ないですね。 高校の通信制と言うことですが、それなら、いっそのこと放送大学は如何でしょうか?国が作った通信制の大学で、入試なしで入学できます。ただし、国立大学法人ではなく、独立行政法人です。学費も国立より安いです。もちろん、大学としては正規の学位を出しています。 一般の大学でも、放送大学で得た単位の互換を認めるところも増えているので、編入学の際も有利です。短大に行きながらでも、大丈夫ですよ。法学関係の科目もいくつかあるほか、意外に講師の質が高いと言われています。 卒業後にその気になれば、大学院(修士)にも格安でいけます。ただし、大学院の方は、入学試験がありますので、ご注意を。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

何処でも大丈夫ですよ。 ただ予備校などの大手は位置から手取り足取りは教えてくれませんからね。あくまで本人の自主性に委ねられている部分が強い。 それに対して貴方が全体的に不安があって、何処からどうやっていけば?という不安があるなら、小規模で貴方にしっかり目が届く個人指導、あるいは個人の学習ペースで進められる塾を選ぶ事が大切ですよね。まずは貴方が通える範囲でご自身で探してみる。パンフを取りよせる。実際に通ってみる等は大切な部分ですからね☆

noname#77348
noname#77348
回答No.1

>高卒で浪人を受け入れてくれる予備校・塾はありますか? ありますよね。そもそもそういう人の為のものでしょ。 進路指導の先生にご相談ください。 ただし、その偏差値では大学も警察官も諦めた方がよいと思います。 以上

関連するQ&A

  • 予備校費用…

    春から浪人予定の高3です。 予備校・塾をみていたのですが 費用がかなり高くて びっくりしました。 浪人するなら宅浪って やはりきついでしょうか? 予備校行くべきですか? 学力はかなり悪いです。 偏差値40~50くらいです。 神戸に住んでて オススメの予備校も教えて下さい

  • 予備校選びに迷っています。

    4月から浪人生になるものです。自分に合った予備校を探しています。私立大学(駒沢・明治大学など)の経済学部合格を目指しています。今の自分の実力は偏差値30~35ぐらいで、どの科目も基礎学力がないと自負しています。河合塾、四谷学院、一橋学院、増田塾などのパンフレットを読みましたが、それぞれ特徴がありなかなか決まることができません。 各教科の基礎学力をしっかり身に付けてくれる予備校を教えてくれませんか。 また、それぞれの予備校の評判を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浪人の予備校探し 困っています

    はじめまして。つい先日浪人することになり、宅浪人は自分の性格や生活が乱れそうなので予備校に通うことにしました。 そこで、今代ゼミ、河合。四谷学院をかんがえているのですが、 どこを基準に選ぶことがポイントでしょうか? 自分はたいした学力もないので講師の良し悪しをいえません。 通ったかたなどいましたら、格予備校の雰囲気やサポート、お勧めなどおしえてください。よろしくお願いします。

  • 予備校

    私は今年、浪人生になります そこで、予備校に行くことに なりました。 自分で予備校を調べて 四谷学院,河合塾,ECC予備校,代々木 までしぼれたのですが ここからがきまりません。 河合塾と代々木は大手予備校 とゆうことなのでたくさん の良い講師の方がいらっしゃる と思ったからです 四谷学院は説明会にいき 55段階にひかれて行きたいと 思ったのですが、他の予備校 に比べると費用が高いので 困っています ECC予備校は費用がやすいと 聞いたので 第一志望は神戸大学です 基礎からまたやり直したいと 思っています これらの大学の中で、どこが 1番いいでしょうか? ご意見ください

  • 予備校について

    私は国公立看護(できれば私立医大)を目指しています。 去年までは短大生で、やりたい事が変わったため今年から浪人することになりました。 自分の今の偏差値はわかりませんが、50以下なのは確実です(汗) 静岡に住んでいます。 四谷学院(名古屋)、河合塾(浜松)、東進衛星、駿台で私にオススメの予備校を教えて下さい。 理系に強く、私はサボりがちになってしまうんじゃないか不安なところがあるので面倒見の良いところが良いかなと思っているのですが。。

  • 予備校選び…駿台or四谷学院

    私は大阪近郊に住む、高卒認定を取得した17歳(学年で言えば、新高3)です。 志望大学が京大・工学部なので、4月からは大学受験予備校に通うつもりです。 現在考えている予備校は駿台大阪南校、河合塾天王寺校、四谷学院なんば校です。 先日、駿台と河合塾の入学診断テストを受け、それぞれ阪大理系コース(駿台において、”スーパーコース”ではありません)に認定が下りました。 と言っても、私の現在の学力はかなり低いものです。 判定は大阪市立大・神戸大でやっとBかC。京大はEです。 また、各科目の成績の差がひどいです。 現在通う高認予備校での大学受験対策授業の数が文系教科の方が多かったせいか、国・英それぞれの偏差値は70台前半、地理Bは65程度です。しかし、理系志望なのに数学においては60なく、物・化は50前後です。(化学は40台前半になることも) ※偏差値・判定は進研模試高2総合学力テストのものです。 そして、数IIIC、物II、化IIは殆ど未習状態です。 駿台などの大手予備校でも、最初は阪大コースに在籍し、順調にいけば京大コースにあがり合格が近くなることも考えられます。しかし、この状態なので、最初から授業についていけず、後々こけてしまうか不安です。 その心配から四谷学院の見学に行き、不利な状態からの合格にはいいかもしれないと思いました。今後の学力は現役生と同じ様に、急激に変化するものと思いますので、その変化にも応じて下さり易いとも思います。 が、ネットでの評価はボロクソですし、四谷学院の実績についても、「各々の目標大学に合格することが一番の目標」との理由から一切教えて頂けず、少し心配です。 それに新設校で、関西での実績がほぼ無い状態という点も不安です。 また、四谷学院は通学定期が使えず、学費も駿台・河合塾より10万円以上高くなる見込みです。 どちらも”賭け”みたいなものです。 どちらも堅実とは言えません。 駿台などの大手、四谷学院に行ったことのある方、私の状況・心配事を踏まえてどちらがよいかアドバイス下さい。 また、同じような境遇の方は大学受験対策はどうしますか?(しましたか?)

  • 少人数制の塾・予備校ありますか?

    現在高3、浪人することになりました。 予備校をどこにしようか考えていて、少人数制がいいなと思っていますがなかなか無いようで…。(大人数は苦手だし、経験上、集中できないので自分に向いていないと思うため。) せめて1クラス20人以下がいいなと思ってるんですがそんな所無いですか? 個別指導というのもありますが、競争心が持てた方がいいなと思ったので集団で。 代ゼミ、河合塾、四谷学院、東進、城南、大宮予備校では何人くらいで授業をしているんでしょう? 上記のどこか一つ、またはそれ以外の所でも構いませんのでご存知の方、教えて下さい! また、高校入ってからまともに勉強していない為、基礎からやりたいので”基礎をやりたい場合はこういう塾・予備校を選んだ方がいいょ”というようなアドバイスがありましたら是非教えて下さいm(_ _)m よろしくです!

  • 高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか?

    高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか? 僕は18歳。高校にはいってません。兵庫県神戸市在中。 独学で勉強すれべ受かるって書いてあったりしますけど3年間勉強から離れてたのでどこから勉強していいか分かりません。 できれば中学から勉強したいです。 第一高等学院は料金高いっていいますし、そこまで裕福ではないので安めの所がいいです。 四谷学院ってのもありましたが、高認対策って東京しかなかったり・・神戸市内って少ないんですかね。 通信講座ってのも手ですが・・・結構抵抗あったり、自分的には通いたいです。 「自分で調べろ!」って言われたらそこまでですが、塾や予備校に通っている人の感想や授業料が安い、高い、オススメの塾や予備校、あと中学から教えてくれる所ってありますか?(小学から教えてくれる所ってのもあるのかな?) こんな感じで~教えてください。よろしくお願いします!

  • 城南予備校や四谷学院などの面倒見がいいとされる予備校について

    一人では勉強できないと思い予備校に通うことを決心したのですが、何処の予備校に通おうか迷っています。 大手三大予備校と言われている河合塾の入塾試験を受けて今正に申し込みをしにいこうかと思ったのですが、直前になってここでいいのかと悩んでいます。 僕の場合基礎学力がないですから、面倒見が良く一から教えてくれそうな予備校を選んだ方がいいのではないかと思い、あえて大手ではなく城南予備校や四谷学院などのマイナーだけど面倒見が良さそうな予備校にしようかなと考えました。 それに河合塾だと通学に50分はかかりますが、城南や四谷学院までは20分で通うことができます。 ただ実績の面で若干不安がありますよね・・・城南や四谷について詳しく知っている方がいらっしゃれば評判のほどを教えていただきたいです。 ちなみに僕は多浪に値する年齢ですが勉強を始めたのがつい二週間前でおそらく偏差値20前後です。 しかしながら一年で早稲田合格を目指しています。

  • 予備校は浪人生が行くところなのか?

    予備校って浪人生が多いんでしょうか?現役生は塾にかようべきなのでしょうか?予備校は受験を主としてるから現役生にとって学校を主としてる塾のほうが良いんでしょうか?衛星予備校は良いんでしょうか?知ってる方がいましたら是非教えてほしいです。