• 締切済み

うつ病 心の持ちようについて

44歳女性です。 5年くらい、 うつ病で悩んでいます。 このまま人生の時間が止まったまま、時間だけが過ぎていくことが辛く、毎日暇つぶしの繰り返しで、散歩に出たり、本屋に行ったり、外食したり、虚しいです。家にいれば十分休息がとれるんですが、家族の仲が良くないので(義母が宗教狂いで熱弁を振るってきます)、外出しています。でも本当は寝ていたいんです。 病院には通っています。大学病院に通っています。 症状はとにかくだるいです。しゃべるのもおっくうに感じて、早くこの世から消えたいと毎日考えています。でもそれをするとどうなるのか、この先もしかすると楽しい人生が待っているかもしれないと無理やり思考力を働かせてマイペースに生きています。 心の持ちようなのですが、↑こんな感じで合っていますか?受け身になっているので、そこが気になっっています。待っているだけで何が変わるのかという自問自答があるんです。えい!と動いてしまおうか、時々考えます。家族と別居したいんです。でも今の私にそれはできるでしょうか。。不安です。

noname#255131
noname#255131

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

気持ちがアクティブになれないのが「うつ」の特徴的な症状と思います。 なので、まずは、リズムのある生活態度に改めることで、気持ちを上向きにして、独立について少しづつ調べていきましょう。