• ベストアンサー

元彼との距離 (長文です↓それでも力になってもらえたら凄く嬉しいです。。)

1年半ほど前に別れた彼氏の事がいっこうに忘れられません。 友達の目や強い女に憧れる気持ちから、何か聞かれるたびに『もう諦めたよ?ひきずってるわけない!!』と言っていますが、実際は全然なんです(ノ_-;) 私は重い女です。こんな自分が大嫌いです。バレンタインにはマフラーを編んでみたり、お花見にはお弁当を作ってみたり、記念日を祝いたがったり、彼に何か良い事があったらおめでとうの手書きの画像をパソコンで作って送ったり・・色々しました。 別れる時言われたのは「重い」の一言です。 別れてからは自問自答の毎日です。 私がツンケンした態度だったらずっと好きでいてくれたのか?尽くしすぎない方が良いのか?愛する事はいけない事なのか? 「それだけ人を愛せるのは良い事だ」って励まされます。その言葉を聞いた時は本当に嬉しくてプラスに考えれるようになったのですが、またすぐ自問自答の毎日に戻りました。 新しい彼もできたし忘れれると思ったのですが、そうも簡単にいかず、このままでは悪いと思って別れました。 時間が解決してくれるって信じてたのにいっこうに薄れません。 JRの事故で彼氏を失った女の人が自殺したニュースを見て、私も自殺を考えたりしました。でもそんな勇気もなく、彼女が羨ましくなったほどでした。。。私どうすれば良いんでしょうか。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deideidei
回答No.6

すみません、苦しい思いをしてらっしゃるのに、辛い言葉になってしまうかもしれませんがご容赦下さい。 >私がツンケンした態度だったらずっと好きでいてくれたのか?尽くしすぎない方が良いのか?愛する事はいけない事なのか? 尽くしすぎるのも愛しすぎるのも、いけない事では無いと思います。 ですが、その気持ちをのべつまくなしに押し付けられたりすると「重い」と相手は負担に感じるのではないでしょうか? そう感じるのは、私が「好きな相手でも一定の距離感が欲しい」と感じるタイプだからかも知れませんが。 「逢いたい」という気持ちひとつにしても、3日逢わずに平気な人も居れば、一週間・一ヶ月・それ以上 という方も居ると思うんです。 よく「好きなら毎日でも逢いたい筈」という意見がありますね。 確かに、そういう方もいらっしゃいますが、そうじゃない人間も居るのです。 いくら好きだと思っている相手でも、少しひとりでゆっくりしたい時などに 相手にガーンと尽くして貰ったりすると、私なら「重い」と感じてしまいます。 四六時中、彼の事ばかり考えているのではありませんか? 何をしても彼を思い出して、辛い・悲しい と。 大好きだった人を忘れるには時間がかかります。 何も手に付かないし、「こんなに辛いなら、いっそ彼との記憶だけサッパリ失くしてしまいたい」と感じると思います。 ですが、そこで立ち止まっていては 何も起こりません。 後ろを振り返っても、失くしたものは戻りません。 彼が何をもって「重い」と判断し、別れを告げたのか。 それを理解し、解決していく一歩を踏み出さなくてはいけないと思います。 彼と戻れるか、彼以外の素敵な男性と出逢うか・・。 ここで質問者さまが前向きに一歩を踏み出せば、必ず良い事がある!と私は信じています。 月並みなアドバイスしかできませんが 最後にひとつ。 私が以前、とても落ち込んで何もする気になれなかった時、男友達がくれた言葉です。 「顔をあげて、背筋伸ばして歩け。自信持って生きろ」 辛い時、この言葉を思い出しています。

chiidayo
質問者

お礼

そうなんですよね!!人それぞれなんですよね・・。私はバカップルになるのが大好きなんです!!と言っても人前でキスしたりする事はないですよ?手繋いだり程度です・・。でも彼は手繋ぐのも嫌って言うし私はそう言われるたびにすねてました・・。そのすねるのが彼に重荷だったんだろうなって今では思います。でも当時は手も繋がないで何がカップルだ!!なんて思ってました。高校1年生で初めての彼氏。まだまだ付き合うって事が解らない時でした。今でも彼氏と言う肩書きの男の人がいれば良いという感じで恋愛ごっこという感じです。本気で人を好きになれないのかもしれません。彼とよりを戻したいのはそんな人を好きになれない私が彼とやり直したら本気で恋愛できる子に戻れそうな気がしたからかもしれません・・・。長文読んでくれてありがとうございました!!!そして長文で返してもらってありがとうございました!!!本当に嬉しいです!!また何かあったら書き込んでくださいm(。_。;))m ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

• nyangoro
回答No.7

人を好きになる気持ちに、重いも軽いも無いともいますが・・・相手男性が単に束縛を嫌っただけなのでしょう・・・ 逆に言うと、相手に一生懸命になった貴方を、相手の男性は理解し様とも思わなかったと言う事です。失礼な物言いではありますが、その程度の男なのではないでしょうか? 相手を思いやる気持ちがあるのであれば、もう少し気の効いたセリフがいえるはずですし・・・ それに相手次第で、このような状況は好転する場合もあるわけです。 後ですが・・・ >私がツンケンした態度だったらずっと好きでいてくれたのか?尽くしすぎない方が良いのか?愛する事はいけない事なのか? これですけど、愛する事は大事な事ですけど、与えすぎず受け取りすぎず、バランスを取りながら交際するものではないでしょうか? 相手に頼りすぎたり、相手が望まない親切の押し売りも、交際の間には良くある事です。 どちらが正解とかではなく、お互いがお互いを理解し、思いやって行くからうまくいくわけです。このバランスが崩れた時、寂しくなったり、うっとおしくなったりする訳です。最悪の場合は別れを生じるわけです。こういった事に自問自答しても、答えは出ませんよ^^; 昔の彼を忘れる必要は無いと思います。でも、固執する必要もないと思います。 星の数ほど男性は存在していますし・・・もっと良い人が現れる可能性を、自分で閉ざす必要はないのです。 過去を後悔しても、誰も何も出来ませんが、未来を変えることは今からでも十分に可能なわけです。 自殺が羨ましいとか書いていますが・・・死んだ彼は、それを望んでいたのでしょうか?もし私が死んだのであれば、悲しみを受けた分彼女には幸せになって欲しいですよ^^;

chiidayo
質問者

お礼

その程度の男・・そうですよね・・・。そう考えます!!!バランスですよね。他の回答者の人にも言われました。私もそう思います。でも好きになってしまうとバランス考えられなくて・・・。付き合ってなかったら、第三者だったら私もマトモに考えれるんですけど、いざ自分の恋愛になるとあつくなりすぎちゃって(^ω^;)本当ダメなクセです・・・。そうですね。羨ましいなんて言ったらダメですね。長文読んでもらってありがとうございました!!!!本当に嬉しいです!!また何かあったら書き込んでください!!ありがとうございました!!

回答No.5

辛いですね…忘れようとしても忘れられないのは、それだけ彼氏に対する思いが強いからだと思います。 僕の知り合いの女性でも、別れた人のことをずっと思い続け、そのせいもあって新しく知り合う人ともうまく行かず辛い思いをしてきた人がいました。 でも、そんな彼女も最近いい人と知り合って今は幸せになっています。 立ち直るために必要な時間は人それぞれですが、いつかは元気になれる日が必ず来ますよ。 それと重いって言われた事を気になさってるみたいですが、愛情が深いことはけっして悪いことじゃないですよ。かいがいしく尽くしてくれる女性がいいって人だってたくさんいますから、悲観することないと思います。 僕自身も実は今、似たような境遇です。自分の場合は無理に忘れようとしないで、信頼できる人に聞いてもらったり、叱られたりしながらちょっとは平気になってきたように思います。まぁまだ引きずってますけどね。 辛いですがお互い少しずつ前向きになれるよう頑張りましょう。

chiidayo
質問者

お礼

尽くしてくれる女の人が好きな人っているんでしょうか??出会った事がないし付き合いそうな人に重いの嫌い?なんて聞けないし・・・どうして良いか(^ω^;)汗  同じ気持ちの人がいるって思っただけで嬉しいです!!!!ありがとうございました!!心強いです!!また何かあったら書き込んでくださいm(。_。;))m

• fumiwo
回答No.4

どんな辛い事があっても、自ら命を断つのは止めて下さい。 人は命ある限り、辛くても生き続けなければいけません。 JRの事故の女性の事は残念な事です。 亡くなった彼は、彼女に生きて欲しかったと私は思いますよ。 それに、質問者さんの彼はまだ生きている。 永遠に逢えないわけではありません。 私も質問者さんと同じで、好きだった人を忘れる事ができません。 もう、1年以上経つと言うのに・・・・。 今も彼への気持ちを過去形にする事がでません。 きっと、彼以上に誰かを好きになる事もないと思います。 私も友人の前でも好きな人の前でも、泣いたりしませんでしたが 一人きりの時には毎日のように泣いていました。 今も時々、好きな人を思って泣く時もあります。 感情を抑えてしまうと、悲しみや苦しみは続くのかも知れません。 心が許せる友人の前位は、自分の気持ちを解放してあげたら? 格好悪くて弱い女でいいじゃあないですか。 無理して強い女のフリをすると、どんどん自分の気持ちに素直 になれなくなりますよ。 私が好きな人を忘れられないのは、彼以上に素敵な人がいなからだと思います。

chiidayo
質問者

お礼

彼以上に素敵な人ですか・・・。そうですよね!!!私もそう思います!!でも顔が彼より全然よくても彼と少しでも違うと冷めてしまって(^ω^;)笑 現れるのでしょうか??でも信じて待っとかないといけないですよね(^ω^;)  ありがとうございました!!!!!!!長文読んでもらえて嬉しいです!!!ありがとうございました!!また何かあったら書き込んでくれたら嬉しいです!!

• kiki333
回答No.3

愛しずぎて悪いことはないと思います。 愛情表現はシーソーのようなもので、 片方が重過ぎても軽すぎても傾いてしまう。 親の子に対する愛情もですよ、重すぎたら 子供は苦しくなる。 こんな私も昔は加減が全く分らなかった。 だから自分も苦しかったです。 人間って結構自分勝手じゃないですか。 気分が良いときは構って欲しかったり、気分が乗らないときは一人になりたがったり。 そういう雰囲気が読めるのも愛情かな、って思います。 昔の彼の愛情と貴女の愛情は、貴女がいつも愛情を与える方だったのかもしれない。 彼は貴女を愛していなかったのではなく、誰かに愛されることに慣れていなかったのかもしれません。 いつの日か貴女が愛情をたっぷり与えても、受けとめてくれる大きな男性が現れるでしょう。 今は勉強してるって思えばいいんです。

chiidayo
質問者

お礼

勉強ですか・・そうですね!!!人間関係って難しいですね(^ω^;)私も早くその雰囲気を解る子にならないと・・。でも確かに『気分が良いときは構って欲しかったり、気分が乗らないときは一人になりたがったり。』はありますね。私かなりそれが激しい方です(;´Д`A ```これも治さないといけない事の一つなんです(;´Д`A ```でもどうやったら解るんだろう・・私には全然わからない・・・・。アカンわあああ(ノヘ;)でも頑張ります!!!ありがとうございました!!!!長文なのに読んでいただいて、こうやって答えをいただけるのが凄い嬉しいです!!!本当にありがとうございました!!何かあったらまた書き込んでくださいm(。_。;))m

• ityan82
回答No.2

質問者さんは、まだ元彼氏さんのことが好きなんですよね?私は、まだ好きなら好きでいてもよいのではないかと思います。好きでいるからといって、必ず元に戻れるわけではありませんが、自分を磨いたり、いろんなことに挑戦したりしていけば、元彼氏さんを再び振り向かせることができるかもしれません。もしあきらめたいのなら、連絡をとるのやめて距離を置いたほうがいいと思います。時間が解決してくれるはずです。時間がたっても忘れられないのなら、それは思い出が美化されているのではないでしょうか。つらいとは思いますが、前を向いて頑張ってみてください。

chiidayo
質問者

お礼

復縁は100パーセントない話なんです・・・。彼は本当に私を嫌いになったみたいで、別れてすぐ音信不通になったし・・。友達になれてれば気持ちも何かしらの変化があっただろうに・・。そんな時間もくれませんでした↓でも自分磨きには力を入れてます。彼はもう無理だろうケド別れたのは自分のせいですし、もっと良い女になれたら考え方変わると思って。とにかく考え方を変えて早く忘れたくって(^ω^;)思い出は美化されすぎますね・・。彼に私から別れを告げる事もあったくらい彼の事を嫌いになった事もあったんです。でも今じゃ良い思い出しか思い出せなくて、悪い思いでも付き合えてたらそれで良かったのにって思えるほどです・・。当時は本当に嫌だったのに。あいまいなもんですよね↓いざ別れられたらこんなに辛いのに↓本当困ります(^ω^;)  励ましてくれて本当にありがとうございます。こうやって励ましてもらえるのを期待して書き込んでるのかもしれません・・。長文読んでくれてありがとうございましたm(。_。;))m また何かあったら書き込んでくださいm(。_。;))m

• FantomX8
回答No.1

>別れる時言われたのは「重い」の一言です。 う~~ん、「重い」って(^^; やはり忘れるしかないでしょうね~。 まぁ、相手がまだ彼女なしでいる場合なら復縁を迫ってみるとか?>人生一度きりなので悔いのないように!! それで駄目なら諦めて他の相手を探しましょう。

chiidayo
質問者

お礼

彼女はできたそうです。友達に聞きました。私が新しく彼氏をつくったのと同じくらいの時につくったみたいで何か複雑な気持ちでした(;´Д`A ```  他の相手・・・全然見つからないんですよね↓とらうまになってるのか、彼と比べてしまって(;´Д`A ```自分から好きになる事はなくなったし、告白されてもバンプファンじゃないってゆうだけで冷めてしまいます(^ω^;)(彼がバンプファンだったので・・)そんな意味不明なって思うかもしれないけど、とゆうより自分でもハあああ?!って思うけど、気持ちと行動がかみ合わないんですよね・・・・。でもなるべく忘れれるように頑張ります。 長文読んでくれてありがとうございました!!!!!!また何かあったら書き込んでもらえたら嬉しいです。ありがとうございました!!