• ベストアンサー

新彼女のいる元彼とよりをもどしたいです(長文です)

2週間前に別れた彼の事で相談です。26歳です。 5年前に付合いだしてすぐ同棲し、2週間前に別れました。 ケンカが多過ぎたので「合わない。距離をおこう」と私がいい、私が家を出る事に。 12月別々に住み始めた頃彼に仕事を通じ女友達(28歳)ができ、毎日会っていました。その際私にも報告があり、彼いわく、うそをつきたくないしその女友達と何もないから私に話せるといってました。彼は女友達に私の相談や存在も話していたそうです。 私はそれが耐えられず話合い。そして「別々に住む時点で終わりなんだと思っていた」といわれとてもショックで。私は別々の生活をして、彼の大切さを痛いほど知りました。その事を彼に伝えましたが彼は泣きながら「この先どうなるか分からないけど今は戻れない。もう始まっている。ごめん。だけど急に連絡を取るのをやめるつもりはない。夜の電話は厳しいけどメールはかえせる。彼女との結婚はまったく考えていない、ほとぼりがさめるかも・」と。彼は彼女の家で毎日生活しているようです。 でも私はまだ好きで。別れてから、何度も2人で会い、食事をしたり行きたい所にも連れて行ってくれます。25日も一緒に過ごしてくれました。 正直、ココまで優しいのは彼自身の私への罪滅ぼしなのか、まだ好きでいてくれてるのか。別れてから体の関係はありません、ハグやキス、手をつないだり、私を気遣ったりしてくれます。 私と会っている事は彼女には内緒ですが、彼女からメールや電話はきて普通に対応しています。バレたらどうするの?と聞きましたが、その時は彼女と別れればいいといいます。 私も期待して戻ってきてとは言うのですが、今は無理ごめんね。って。なぜ泣いたりしてくれるのでしょう? この状態から元に戻る事は可能か、どうしたらいいのかわからなく相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5です。 一歩を踏み出す決意が出来たみたいで本当に良かったです。 >やはり「もう連絡はしない」と伝えたほうがいいのでしょうか?こちらからの一方的な音信不通状態もいいのかなとも考えました。 どちらでも良いと思います☆ 例えば「連絡をしない」と宣言すると、質問者様の中でけじめがつくし、彼にショックを与えられます。 突然連絡を取らなくすると、彼はビックリ&オロオロすると思います。 どちらにしても、彼に先制パンチを与えることには違いありませんよね? 質問者様の望む形で連絡を絶てばよいと思いますよ☆ 補足ですが私の場合は、 (1)質問者様風にイキナリ連絡を絶つ。 (2)彼から連絡が来なかったらそこで終了!  彼からたくさん電話やメールが来たら、そのうち1つに出て「もう連絡しないから」と言ってサヨナラ。 (3)そのあとは彼の出方次第。  彼が戻ってこなかったり、自分に新しい恋が見つかったら終了! です。 >戻ってきたら、喜んでしまうかもしれませんが。 その時はその時です☆ ある意味「連絡を絶つ」作戦が成功したわけですからね。 彼を信頼できて愛せるなら復縁すればよいと思います☆ >素敵な出会いがあるかも知れませんし(*^^)v自分自身に磨きをかけて成長したいです >前に進んでみます そうそう!その心意気☆ 文章の雰囲気で、質問者様は賢く優しい女性であることが感じられます。 素敵で前向きな女性を、男性が放っておくわけがありません。 きっと素敵な恋が待っていますよ。 がんばってくださいね☆

kumi20050101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の投稿が遅くなりすみませんでした。 この数日間色々とありまして…。まだ少し私の荷物が元彼の家にあるので取りに行ったところ元彼宅での今カノとの鉢合わせなどなど・・・。 前向きに進んでいた自分が、その状況になったときに一時的に取り乱してしまい、そのことで少し落ちていましたが、回復しました。落ち着いてからお礼をさせていただきたかったので・・。 毎日、読み返しては自分に自信をつけていました。namae_2009さんのお言葉本当に感謝しています。 次の素敵な恋を目指して、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。 まだ好きな元彼と、つい会ってしまう連絡をとってしまう。 この気持ちは本当に良く分かります。 でも会うことが逆に復縁を遠ざけていると思いますよ。 質問者様は彼と離れて、寂しさや心の隙間を感じ、心から「彼が好きだ」と感じたわけですよね? でもそのころ彼は新鮮な恋に身をおき、寂しさを感じるまもなく日常を送っていたわけです。 そしてそうこうするうちに、質問者様との友達関係も始まりました。 家に帰れば新しい彼女と新鮮な毎日。 外へ出れば、気心のしれた元カノとの安らぎと癒し。 彼にしてみれば幸福でお腹イッパイです。 今カノと別れて、質問者様と復縁するには、かなりのエネルギーと強い気持ちが必要です。 でも今のお腹イッパイの状況である彼が、そんなことする必要ありますでしょうか? また、今まで日課のように連絡していた人と連絡を絶つというのは、かなりのエネルギーと苦しさを伴います。 質問者様も彼から離れて、その苦しさをよく知っているでしょう? でも彼は、その苦しさから逃げ、ズルズルと質問者様と連絡を取っています。 気心の知れた付き合いの心地よさにドップリ使っているのです。 また、今カノとの間に小さな不満があっても、外で質問者様とデートすることによって気分切り替え!また新鮮な気持ちで家に帰っていけるのです。 こうなってしまった原因は、別れ話をしっかりしないまま、今の状況になってしまったことだと思います。 しかも質問者様はいつもどおり優しいし、連絡も取ってくれる。 家では何も知らない新妻(!)がニコニコで迎えてくれる。 彼としては質問者様公認の二股のような気分だと思います。 だから質問者様に「今は付き合えない」と言って泣くのです。 彼としてはちょうど別れ話のような気分なんでしょうね。 質問者様が彼を取り戻したい一心で頑張っていること。 それは、彼の毎日を楽しく彩っているだけなのです。 もし彼との復縁、もしくは新しい恋を本気で望むならキッパリと連絡を絶つことです。 「もう連絡しない」と言ってその通りにしましょう。 彼が質問者様に未練らあるなら2週間~1か月で復縁をせまってくると思います。 もし彼から連絡が来なくても関係ありません。 その時こそ、新しい一歩を踏み出すのです。 がんばれ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 namae_2009さんのご回答で彼の現在の状況が理解できました。お互い会う事によって、私にとってプラスの事ではあっても、彼にとってプラスではない状況ではないかと思っていましたが、彼にとっても少しはプラスになっていたんですね。確かに、安心するといわれましたが、その時は??何で??と思いましたが、こういうことだったのか!とわかりました。 彼との復縁か新しい恋愛をどっちを取るにも、まずは連絡をキッパリと絶つことから始めてみます。 その期間に素敵な出会いがあるかも知れませんし(*^^)v自分自身に磨きをかけて成長したいです。 その場合ですが、やはり「もう連絡はしない」と伝えたほうがいいのでしょうか?こちらからの一方的な音信不通状態もいいのかなとも考えました。 きっともっといい恋愛ができるような気がしています。それまでの男だったのだと。思うようにします。 ただ今の今絶対にありえないことですが、戻ってきたら、喜んでしまうかもしれませんが。 前に進んでみます。 ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.4

こんばんは。私が思うに彼はその彼女とは滅多な事では別れないと思います。元々彼とは同棲していてkumi20050101さんはその部屋を出た訳ですよね?と言う事はその時点では彼は一人暮らしだったと言う事。 ですが、今は彼女の家に住んでいると言う事は彼は彼女と別れたら行き先がないと言う事。 引っ越すとなればかなりお金が入用になりますもんね。でも今なら彼女とさえ付き合っていれば至れり尽くせりの環境が待っている。彼に取ってはオイシイですよね。 それに最悪その彼女と駄目になったとしてもkumi20050101さんと言うもう一つの帰る場所もある。と、考えれば答えは単純。kumi20050101さんは単なるキープ扱いでは? kumi20050101さんの存在が彼女にバレたら別れればいいと言う事らしいですが、私が思うに結局は一緒に生活している彼女の方が強いと思うんですよね。 彼女の方がkumi20050101さんと二股を掛けていると知ったとして、取る行動は私が思うに「別れよう」と言い出すのではなく「その子と縁切って」じゃないかなと。 そうしたら彼はどういう反応を示すでしょうか? 恐らく縁を切ろうとはしないと思いますが、今迄以上に連絡が取り難くなる事と、会う頻度も格段に下がるだろうと言う事は間違いないと思います。 あくまで憶測の話ではありますが、もしこうなった場合でもkumi20050101さんは彼を追い掛けますか?セカンドと判っていて、尚且ついつ戻って来てくれるとも知れない男性を貴重な若さを浪費して待ち続けるんでしょうか? 12月に同棲を解消したばかりなのに、きちんとした話合いもせずもう別の女性と同棲を始めている様な男性はちょっと誠実さに欠ける気がしますけどね。なので、kumi20050101さんはkumi20050101さんで彼とは別に他の出会いも探してみては? 言い方は悪いですが、私から見れば要するに女なら誰でもいい様にも見受けられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、その子と縁切ってとなりますよね。私も以前別の方と付合っていた時、逆の立場になった時があり、そういって別れてもらったことがあります。 彼は現在半同棲状態で、前に一緒に住んでいた部屋も借りたままです。たまに帰ってきてはいるようですが、私の物で生活していたので生活家電は殆どないに等しいです。 そして、今現在の彼女の家が契約更新時期らしく、もしかしたら、次の新しいアパートが見つかる2・3ヶ月は彼の家に引っ越してくるかも知れないとのことでした。彼女がこの部屋はもう嫌と言っているそうで・・・。 そうなったら、もっと連絡は取りにくくなるでしょうし、きっとずっと彼の家に彼女は住んでしまうのだと思います。だって、わざわざ部屋を探したりすることはしないと思うのです。 今私は正直、自分の気持ちは戻ってきて欲しいという気持ちはあるものの、今後戻ってきたときの自分の気持ちは果して、彼を信じていけるのかわかりません。 又、同じことを繰り返していくのではないか。とか、コレで自分自身幸せと感じる事はできるのか、微妙です。 そうなんです。待ち続けるってことは、その間もきっと自分には重い空気が漂うような気がして…。そんなもったいないことしたくないですね。 自分の気持ちをしっかり持って考えてみます。 私自身の成長のためにmarimo-001さんのご回答是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 いきなりですいませんけど、その人・・・いい加減な男ですね。 彼女にばれたら、別れればいい?? 裏を返せば、あなたにも同じ事が言えると思いませんか? ばれた時に別れると言うのであれば、今すぐ別れる事も可能なのでは? と思いませんんか?私ならそう思いますけどね。 もし彼女にあなたの存在がばれた時、捨てられるのは 彼女の方ではなく、ご自身と考えた事は無いですか? 結局は、どっちにもいい顔して二股かけてるだけじゃないですか。 そんないい加減な男、さっさと切った方が良いと思いますけどね・・。 新年早々、きつい回答ですいません。 ご自身の幸せを一番に考えて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chibi4731さんのお言葉とてもグッときました。 いい加減な男ですよね。私もそうだよなーと思いました。私が冗談で、気になる人がいるっていってみたら彼にそいつが気になる。けど、頑張ってみたら。と!! 私も他の人との恋愛も考えてみます。 気持ちの整理をして、幸せになれるよう自分なりに努力してみます。 ありがとうございました。

• keiko_o
回答No.2

はじめまして。 20代後半です。 別れた後に大切さに気づいたとのコトですが >ケンカが多過ぎたので「合わない。距離をおこう」と私がいい、私が家を出る事に。 この状態の時にちゃんと話合われたのでしょうか? >「別々に住む時点で終わりなんだと思っていた」 話し合われてたら彼のこの言葉は出てこないと思うのですが 質問者様は5年も付き合ってたから自分の気持ちを 分かってくれると思い込んでしまった様に感じます。 >「この先どうなるか分からないけど今は戻れない。もう始まっている。ごめん。だけど急に連絡を取るのをやめるつもりはない。夜の電話は厳しいけどメールはかえせる。彼女との結婚はまったく考えていない、ほとぼりがさめるかも・」 そして彼のこの言葉は都合のいい事を言ってるとしか思えません。 その間の質問者様の気持ちは関係ないって事ですよね。泣いていたとの事ですが、泣いていたからといって言ってる事は自分の事しか考えてない様に思えます。 >バレたらどうするの?と聞きましたが、その時は彼女と別れればいいといいます。 この言葉も相手の女性の事を考えてない言葉ですよね・・。 最終的には決めるのは質問者様だと思いますし 元に戻れるかどうかは今のままだと彼に都合のいい様にしかならない気がします。 言ってしまえば自分の気持ちがわからないから、天秤にかけてるって事ですよね? あたしが感じた事を書いてみましたが、回答にになってなくてごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに距離を置こうといった後、引越しするまでの2ヶ月間の間に、別れないで少し別々に生活していこうと話し合ったつもりではいたのですが、彼からしてみれば、別々に住むのはもう歯車がくるっていると思ったようです。最終的な別れの際、今今結果を出さなくてもいいんじゃない?とも言われました。 結果、彼女とうまく言って居心地がよくなり、最後は彼から、今は無理。との事で。 普段は絶対泣かない彼が、自分を取り乱してまで泣かれたのが、とても印象になっていて、むかつく気持ちがやっぱり好き。になったのかもしれません。 今私は、まわりから見ると都合の女ですね。 逆に私も会いたいときにあってもらってるので、私も彼を都合のよい存在にしているのかも。ただ、今彼女のいる彼にとって、私の存在ってプラスになることになっていないような気がします。体の関係があるわけでもなく、する?って聞いたときもごめん。と言われました。食事も運転もすべて彼がしてくれます。 両方に気遣って疲れないのでしょうか(>_<) 彼の行動の一つ一つが心に響いています。 keiko_oさんのいうように最終的に決めないといけないのは私自身なので、自分にとっていい結論をだせるよう努力してみます。 ありがとうございます。

• hasshi47
回答No.1

はじめまして。30代男です。 彼と女友達は一緒に生活してるってことなんで、もう彼女と考えればいいですね。 それなのにあなたと会ってる事は彼女に隠しておいて、バレたら別れればいいなんて、単なる浮気男にしか見えません。あなたに優しいのは上手くいけば二股継続できるからじゃないですか? 今回別れたのはいいきっかけだと思って、すっきり忘れた方がいいと思います。一時的に辛いと思いますが、それは時間で解決するはず。 あなたが二股でもいいなら彼とは続けられるでしょう。新しい女友達がそれに気付いて別れを切り出したら、彼はあなたに言ってるのと同じ事をして彼女を引き留めるかもしれませんね。結果として逃げられたら、あなたとヨリが戻るかもですが。 きつい言い方ですが、客観的に見るとそんな感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初はこんないい加減で優柔不断な奴!って思っていました。でも今は、とても愛おしい存在というか・・・忘れようとしているものの、甘えて会ってしまいます。hasshi47さんの言うとおり、今がその一時的に辛い状態なのかもしれません。そして、今の時点で彼女にばれた時、私を切るかもしれません。友人にも相談したら、私の存在は今の彼女にとってとても強い印象を与えるといわれました。いつバレるかにもよりますが、今の彼女が彼の昔の彼女にいつもどられるか怖いという印象を与えてしまうそうで。逆の立場ならとても辛いことだと思いました。 よく考えて、今後行動していきます。 ありがとうございます。